PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月24日目】 離乳食56日目・初物なし

 【離乳食56日目】

 昨晩1時前に突如覚醒し、一時間ほど深夜徘徊をかましたゆきミニですが、今朝も8時に過ぎ普通に起床。
 起床後1時間でご機嫌な状態で離乳食。

 一回目 : 9時10分開始

 メニュー : トマトクリームパン粥(食パン、トマト10g、ホワイトソース10g)
       コーン5g、しらす10g、バナナ5g、ヨーグルト20g

 091219離乳食一回目

 さーて、ご飯ですよ~。
 機嫌いいしいけるでしょ。と思いきや

 091219ゆきミニ離乳食一回目1

 何故かテンション低&人相悪。
 パンか?パンがいかんのかー!?(たぶん違う)

 091219ゆきミニ離乳食一回目2

 口は開けるけどずーっとこんな感じ。
 最後の方で急に、

 091219ゆきミニ離乳食一回目3

 突如大口開け始めましたが、季節外れの真夏の花火のようにほんと一瞬でした。

 091219ゆきミニ離乳食一回目4

 この後口をあまり開けなくなったので、終了。
 ちょっと残ったのでお残し写真を…と思ったら見当たらず。
 まあいいや。パン粥とヨーグルトが少しずつ残っていました。

 その後の授乳は普通に飲んだし、床におろしたらモリモリお遊び開始。
 眠かったわけでもなさそう。
 たんに気が乗らなかったのかな。

 二回目 : 13時10分開始


 メニュー : 納豆粥(7倍粥50g、納豆10g)、
       タラと白菜のみぞれ煮(タラ10g、白菜5g、大根10g、昆布だし)

 091219離乳食二回目

 たっぷりお昼寝をした後だったので、ご機嫌。
 しかし、食事にはテンションが上がらなかったのか、何をあげても
 
 091219ゆきミニ離乳食二回目1

 091219ゆきミニ離乳食二回目2

 こんな感じでも、無事完食。
 …もうちょっと楽しげにできないものかなぁ。
 私がもっと盛り上げていくべきなのか。

 ともあれ、恒例の「ごちそうさまでした」を私がやってみせて終了しようと思ったら…

 091219ゆきミニ離乳食二回目3

 091219ゆきミニ離乳食二回目4

 きゃー! やってくれた!(99%たまたま)
 ま、その後何度やらせようとしてももみ手をして遊ぶだけでしてくれませんでしたがね…。
 「いただきます」「ごちそうさま」が出来るようになるのはいつの日か。
 しかし気長にやり続けようと思う母なのでした。


育児ブログ・ランキング
お時間ある方クリックしてもらえると嬉しいです~。      
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱちぱち

いただきますとごちそうさま。
ちゃんとしてもらおうと、うちでも毎日特訓してます(笑)
でも、拍手みたいにぱちぱちする感じなので、わかっているのかどうか・・・

ゆきミニちゃんの、お名前呼んだら、手を上げてお返事!を早く習得させたいんですけど。
なかなかしてくれません(泣)
いつになることやら・・・です。

そうそう。赤ちゃん新聞。
本物の紙の音よりもかしゃかしゃ言う感じがします。
うちの食いつきは、それなり・・・です。
他のおうちにある赤ちゃん新聞には、めちゃめちゃ食いついていたくせに、いざ我が家に購入したら、そんなに食いつかず。
まぁ、ときどき思い出したようにかさかさやってますが・・・
ただ、本物の新聞とか紙だと、食べちゃう子が多いみたいなので、その心配はないかも・・・です。

| あき | 2009/12/19 23:09 | URL |

>あきさま

> いただきますとごちそうさま。
> ちゃんとしてもらおうと、うちでも毎日特訓してます(笑)
> でも、拍手みたいにぱちぱちする感じなので、わかっているのかどうか・・・

特訓、大事ですよね^^
でも拍手みたいにでも手を合わせてくれるならすごいです★
意味はあとからでも分かればよし!

> ゆきミニちゃんの、お名前呼んだら、手を上げてお返事!を早く習得させたいんですけど。
> なかなかしてくれません(泣)
> いつになることやら・・・です。

あの芸、100%やるわけじゃないんですよ~。日によって成功率が著しく違います(汗)。
他に気がいくものがあったらまずやらないし、手に物を持っていてもあまりやってくれないし…。
やはり名前として認識するのはまだ先なんでしょうね(汗)

赤ちゃん新聞のこと、ありがとうございます★
本物の紙よりもカシャカシャ言うんですね!
見た目本物より音がしなさそうだな~と思って購入をやめたんですが、逆だったんだ。

> ただ、本物の新聞とか紙だと、食べちゃう子が多いみたいなので、その心配はないかも・・・です。

そうですよね。本物は食べちゃうんですよね…。
広告のはじとか、いつの間にか欠損してます。カミカミはともかく食べないようには見ているつもりなのに(汗)

| yukimi | 2009/12/19 23:24 | URL |

ごちそうさまでした

うちもなぜかもみ手になっちゃうんですけど~(笑)

教えててふと思ったんだけど、同じ手をあわせる動作で
「いただきます」「ごちそうさま」「ぱちぱちぱち」「じょうずじょうず」
とか、いろんなコトバをかけてるからダメなのかなぁ。

ま。
気長にね~。といいつつ、さっき昔のゆづきちビデオを見てたら(←また夫に誘われてね。)
6月くらいの映像でワタシったら一生懸命「ゆづきち~。は~いは?」なんて教えてました(恥)気長すぎいかしら・・・・
10ヶ月になってもできてませんから~。

| ぽん | 2009/12/20 02:27 | URL | ≫ EDIT

ひゃ~
ドキドキした。
ごちそうさま、案外やりそうですねー。(うちはニヤニヤするばかりで全然)
もみ手はもみ手で母はスキなんですけどねぇ。

| richaco | 2009/12/20 03:27 | URL |

おはようございます
ゆきミニちゃんご馳走様上手にできてますね
かわいすぎて思わずわらいました

へぇ~、あかちゃんでも徘徊するんですね
そのときゆきミニちゃんにいったい何があってんでしょうね
今日は無事に寝てくれるといいですね

| はるまのパパママ | 2009/12/20 08:00 | URL |

>ぽんさま

> うちもなぜかもみ手になっちゃうんですけど~(笑)

ゆづきちちゃんとおそろいw

> 教えててふと思ったんだけど、同じ手をあわせる動作で
> 「いただきます」「ごちそうさま」「ぱちぱちぱち」「じょうずじょうず」
> とか、いろんなコトバをかけてるからダメなのかなぁ。

うーん、確かに赤ちゃん混乱しそうですよね。
かと言ってどうしたものか…。

旦那さんと一緒に昔のビデオ見る、なんていいですね~!
うちはそんなお誘いまずありませんよ。
と言うか、動画もデジカメで撮って全く整理してないからなんですが(汗)

> 6月くらいの映像でワタシったら一生懸命「ゆづきち~。は~いは?」なんて教えてました(恥)気長すぎいかしら・・・・
> 10ヶ月になってもできてませんから~。

その根気がいつか実を結ぶ日が来る…!我が子のために!と頑張っちゃうのが親ですよね^^
でもゆづきちちゃん、遠くからなら手をあげてくれるじゃないですか!目を見てやってくれる日も近いのでは!?

| yukimi | 2009/12/20 10:09 | URL |

>richacoさま

ドキドキさせちゃいました(笑)?

> ごちそうさま、案外やりそうですねー。(うちはニヤニヤするばかりで全然)
> もみ手はもみ手で母はスキなんですけどねぇ。

今日はうちもニヤニヤするばかりでしたー。
もみ手もかわいいですよねw
大人のもみ手はイヤらしいのに…。

| yukimi | 2009/12/20 10:11 | URL |

>はるまのパパママさま

おはようございますi-1

> ゆきミニちゃんご馳走様上手にできてますね
> かわいすぎて思わずわらいました

出来ているように見せれちゃうのが写真のいいところですね^^
本当にやってくれる日が待ち遠しいですー!

徘徊、と言うか深夜ハイハイ?
突然目が覚めちゃったらしくハイテンションで遊びまわってました。
何か楽しい夢でも見たんですかねぇ…。
昨晩はがっつり寝てくれて、助かりました!

| yukimi | 2009/12/20 10:14 | URL |

気長にですね~

手を合わせてごちそうさま!すんごく貴重なお写真ですね!すばらしい!
99パーセントたまたまとは、ご謙遜。
人間、一度できるようになったら忘れないものです。(根拠なし、私の勝手な持論)

今日でやっとハーフバースデーを迎えたばかりの我が子にも、いただきますとごちそうさまを気長に教え始めようかなぁと、すぐに真似したがる私です。。。

| まりんこ | 2009/12/20 17:47 | URL | ≫ EDIT

>まりんこさま

> 手を合わせてごちそうさま!すんごく貴重なお写真ですね!すばらしい!
> 99パーセントたまたまとは、ご謙遜。
> 人間、一度できるようになったら忘れないものです。(根拠なし、私の勝手な持論)

いやいや、私がごちそうさまと手を合わせて見せたそのすぐ後にたまたま手を合わせただけで、意思を持ってやっているようには見えませんでした(汗)
しかし人間、一度できるようになったら忘れない…だといいですね^^
忘れたように思っても、身体や脳の片隅では覚えてるのかな。

> 今日でやっとハーフバースデーを迎えたばかりの我が子にも、いただきますとごちそうさまを気長に教え始めようかなぁと、すぐに真似したがる私です。。。

姫ちゃん、ハーフバースデーおめでとうございます★
離乳食始めた時からいただきますとごちそうさまはしつこくやり続けているので、娘より早い月齢で始めてる姫ちゃんに教えれば、あっさり覚えるかも!?

| yukimi | 2009/12/20 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/662-30f705e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

