PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月23日目】 離乳食55日目・GOGO!初バナナ

 【離乳食55日目】

 題名の「GOGO!」に特に意味はありません。
 今日は市の講座に申し込んでいたんですが、定員いっぱいで抽選に漏れたようで外出の予定が0に。
 …宝くじのためにくじ運をためてるんだと思おう。

 でも、夜中の授乳時間的に一回目の離乳食が遅めになったので、外出するのは大変だっただろうから結果オーライってことで。

 一回目 : 12時開始

 メニュー : さつまいもチーズパン粥
      (食パン、さつまいも5g、カッテージチーズ5g、ミルク40ml)
       人参7g、コーン7g、鶏ささみのだし煮15g、バナナ小さじ1

 091218離乳食一回目

 初のバナナです。
 バナナ、キウイなどの南国系の果物は、アナフィラキシーなどの強い症状を引き起こしやすい と聞くのでちょっとビビっていたんですが、バナナは安いし是非取り入れたい。
 意を決してチャレンジです。

 お昼寝後なので、ゆきミニはご機嫌なはずだし、パクパク食べてくれるはず。
 と思いきや

 091218ゆきミニ離乳食一回目1

 何故に。
 しかしまあ、食事を開始すれば…
 
 091218ゆきミニ離乳食一回目2

 エビとかフライとかまだ無理ですからー!
 この写真のように、ご機嫌♪って感じでもなかったですが、淡々と食べました。

 ちなみにバナナ時の顔

 091218ゆきミニ離乳食一回目3

 …好きだったのかな?
 ゆきミニは初めての時あまり反応しないから、次回の反応を見ないとまだわからないな。

 食事自体も、無事完食!


 二回目 : 16時開始

 お昼寝したい熱が高まっている時だったので、食事を準備している時点で

 091218離乳食二回目前

 こんな感じ。こりゃー無理かなと思いつつ作ったものはこちら

 メニュー : クリームリゾット(7倍粥50g、玉ねぎ5g、ホワイトソース10g)
       タラと白菜のだし煮(白菜10g、タラ10g、昆布だし)、ヨーグルト20g

 091218離乳食二回目

 まー無理だろうけど、食事です。

 091218ゆきミニ離乳食二回目1
 
 ですよねー。
 しかし、意外なことに、スプーンを見せたら口をパクパク。泣きやみました。
 なんだ、お腹がすいてたの?

 091218ゆきミニ離乳食二回目2

 そんなキリっと姿勢正されても…さっきまで号泣してましたがな。

 091218ゆきミニ離乳食二回目3

 カメラに目線を送る余裕まであり。
 しかし、少しでもスプーンを運ぶのが遅れると怒り出すので、以後は淡々とあげました。(それが普通です)

 無事完食。
 でも眠いことには変わりなかったらしく、その後の授乳で即寝。

 あちこちのブログで、ご飯を食べながらうとうと寝ちゃうかわいらしい様子がアップされてるのを見てとてもうらやましい私。
 眠いと怒りながら号泣だからなぁ…。
 食べたい!でも眠い…とうとうとする姿、いつか見てみたいものです。


育児ブログ・ランキング
クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 17:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちも眠い時は号泣ww
もう少し大きくなったら食事中にウトウトするようになるのかね~??
最近は眠いとご飯も食べないよ・・・←太ってるくせに!!!

下記事だけど、ちゃんとyukimiさんの育児記録あるんだね~。
私のは母子手帳のみだったなぁ。
そして私も育児記録つけてナシ・・・。
生後3ヶ月くらいまでがホント辛くて続かなかった(^^;
yukimiさん、ブログだけでも十分偉いよ☆

| haluhalu | 2009/12/18 20:36 | URL | ≫ EDIT

エビフライがかなりツボw
そんな面白い写真うちも撮れないかなー。
本来の離乳食の意味をまるっきり間違えてるけどw
バナナって危険だっとは。
この前きゅうりを始めてあげるときに
「もぐもぐ共和国」←すごい名前
に行ったらキュウリの記載がなかったの。
がびーん。

| ようきち | 2009/12/18 23:20 | URL |

>haluhaluさま

> うちも眠い時は号泣ww
> もう少し大きくなったら食事中にウトウトするようになるのかね~??
> 最近は眠いとご飯も食べないよ・・・←太ってるくせに!!!

はーサンも号泣仲間w
今日は眠くても食べたけど、本当に眠いとうちも食べない…。
太ってるくせに食べない…食べないこともあるのに太っている…なぜーー!? と思うよねw
うとうとする日、来るのかなぁ(弱気)。 

> そして私も育児記録つけてナシ・・・。
> 生後3ヶ月くらいまでがホント辛くて続かなかった(^^;

生後3ヶ月くらいまでってホントつらかったよね…だからそこまでの期間は更新が少ないw
里帰りしてた時だけはなんとか書いてたけど^^;

| yukimi | 2009/12/18 23:29 | URL |

>ようきちさま

> エビフライがかなりツボw
> そんな面白い写真うちも撮れないかなー。

使えそうなのが撮れた!と思うとその後スプーンを運ぶスピードが速くなる私(写真撮らなくなるから)。
これでいいのか…!?と自問自答する日々w
面白い写真がないと、離乳食をブログにつけるのも気が重く…(ほんと何のためなんだか)。

> バナナって危険だっとは。

支援センターで別の人たちが話してたんだけど(盗み聞きかw)、バナナのアレルギーで救急車で運ばれた子もいるって。

もぐもぐ共和国、キュウリの記載なかったんだー!
私キュウリ嫌いだから調べてもなかったw
メルルーサとか、あまり一般的じゃないのは載ってるのにね^^

| yukimi | 2009/12/18 23:52 | URL |

カメラ目線

今日ほどゆきミニちゃんのカメラ目線をうらやましいと思ったことはありません。
バナナを食べて「うほっ」としている顔がも~たまらなくかわいいです!
バナナは甘いからきっとおいしく感じるんでしょうね~。

姫ちゃま、お粥をあげるときに、あ~んと大きく口をあけて待つようになりました、も~両親はメロメロです。
親バカ万歳です!

| まりんこ | 2009/12/19 16:16 | URL | ≫ EDIT

>まりんこさま

> 今日ほどゆきミニちゃんのカメラ目線をうらやましいと思ったことはありません。

まりんこさん、年賀状のお写真に苦労されてましたもんねー^^
ゆきミニはカメラ慣れしすぎてか、かなりの確率で目線をくれます。いいんだか悪いんだか…。

バナナ顔、目が見開いてるからかわいさ3%増しくらいになってますねw

> 姫ちゃま、お粥をあげるときに、あ~んと大きく口をあけて待つようになりました、も~両親はメロメロです。
> 親バカ万歳です!

そりゃメロメロになりますよー!
姫ちゃん、早速食べることが好きな様子でよかったですね^^
うちは最初泣いて嫌がってたなぁ…と思いだしました。
それからしたら、多少無表情で食べても進歩だよなあ…。

| yukimi | 2009/12/19 23:18 | URL |

先日ゆきミニちゃんとyukimiさんの目尻が似てると言った件、比較できるかなという写真を発見したので、比べてみて下さい。

ゆきミニちゃん:この生地の「次、目線そっち?」の写真
yukimiさん:B夫妻結婚式のyukimi家カメラ、最後3桁990
旦那さま:同じく最後3桁984

いかがでしょうか。私にはやっぱりyukimiさん似に見えますが。。でもyukimiさんがもっと目を見開いてる時の方が似てる。
一方目から下と眉毛、骨格は旦那さま似な気が。。

ようやく試験が終わりまして自分の日記を更新しました。よろしければご覧下さい。

| 母@厚木 | 2009/12/20 08:49 | URL | ≫ EDIT

>母@厚木さま

> 先日ゆきミニちゃんとyukimiさんの目尻が似てると言った件、比較できるかなという写真を発見したので、比べてみて下さい。

お時間さいて見てもらったんですか?ありがとうございます^^
私も見て比べてみました~。
そうですね。目は私似だと思います。大きさとか、形とか。

> 一方目から下と眉毛、骨格は旦那さま似な気が。。

旦那が聞くと将来を悲観し始めるので、内緒にしておきます。
私もそう思いますがw

> ようやく試験が終わりまして自分の日記を更新しました。よろしければご覧下さい。

試験、お疲れさまでした!
夜のブログ閲覧タイムにお邪魔しますね^^

| yukimi | 2009/12/20 10:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/660-1e601667

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

