PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月22日目】 離乳食54日目・母の都合により初物なし

 【離乳食54日目】

 昨夜の熱も何とか下がり、胸もだいぶ良くなってきたものの、なんとなく本調子じゃない(気がする)と言い訳し、特に新食材にチャレンジすることもなく普通の離乳食。
 いや、毎日新しいものを投入しなければならないという法はどこにもないんですが。
 年末に向けて…! とどんどん追加していたけど、そんな必要ない気もしてきた。
 今でも十分食べられるものあるわけだし。
 
 午前は洗濯に布団干しにと何かと忙しく、ゆきミニを昼寝させられないまま離乳食突入。
 
 一回目 : 10時50分開始

 メニュー : 大根粥(7倍粥50g、大根10g)、納豆10g
     ほうれん草と人参のチーズ和え(ほうれん草5g、人参5g、カッテージチーズ10g)
       
 091217離乳食一回目

 納豆、今日はちょっと粗く潰しました。
 粒が小さくなったので食べやすいはず。
 カッテージチーズ、レンジにかけたらえらく硬くなった…食べにくそう。今後気をつけよう。


 さて、お昼寝してないところ悪いですけどお食事ですよ。

 091217ゆきミニ離乳食一回目1

 …ですよねー。
 明らかに眠くてぐずぐず。前回まったく食べなかった時と同じ結末になるよかーん。
 しかし、一応最初はパクパク食べてくれました。

 091217ゆきミニ離乳食一回目2

 「んまんま」とか言ってたからご機嫌もそこまでは悪くなさそう。
 納豆も、やっぱり粒が大きくて食べにくかっただけで味は嫌いじゃないみたい。
 昨日と違って「オエッ」とせず、お澄まし顔で淡々と食べるゆきミニ。

 091217ゆきミニ離乳食一回目3

 何なりと…? じゃあ、今日は一日更にいい子でいてください。
 母、体力温存したいんで。
 と言う勝手なお願いに気分を害した…わけではなく、徐々に眠さが限界に来て不機嫌に。

 091217ゆきミニ離乳食一回目4

 目がいつもより明らかに小さい…。
 終いには

 091217ゆきミニ離乳食一回目5

 こんな生活って…話が大きくなっとるがな。
 泣きだしたため、離乳食終了。

 091217離乳食一回目後

 三分の一くらい残ったかな。
 ま、無理強いはいけませんよね。

 その後の授乳で、やはり即刻就寝。

 091217ゆきミニ離乳食一回目6

 よっぽど眠かったんだなあ。

 二回目 : 15時開始

 メニュー : しらすうどん(うどん30g、しらす10g、昆布だし)
       トマトのバターソテー(トマト15g、バター5g)
       二色団子(かぼちゃ7g、さつまいも7g)
        ※デジタルスケールじゃないのでグラム数は適当です。

 091217離乳食二回目

 トマトのバターソテー、離乳食マスターセミナーで習ったので作ってみました。
 湯むきして種を取ったトマトを刻んで、バターで炒めるだけ。
 二色団子…このまま食べさせるわけではありません。手を伸ばしてきた時の生贄用。
 食べさせる時は崩してあげます。
 FF13の発売記念で(?)スライムベス風の形に…したのに、写真上から撮ったから全然意味ない!
 (しかもスライムベスって…ドラクエじゃないのに。まあスクエニつながりってことで)

 と意味不明な説明はさて置き、お食事ですよー。

 091217ゆきミニ離乳食二回目1

 あれっ!?デジャヴ?
 こんな画、朝も見たような…。
 しかし、今度は眠いのではなくお腹がすいていた様子。
 口をパクパクして催促。
 ごめんごめん、撮ってないで食事にしましょう。

 091217ゆきミニ離乳食二回目2

 ほら、即ご機嫌に。
 よかったね。出っ歯になっちゃったけど。
 
 トマトのバターソテー、お味はいかが?

 091217ゆきミニ離乳食二回目3

 こんな顔しましたが、もぐもぐ食べました。
 朝と違い、無事完食~!

 どうやらゆきミニは眠いと本当に食べたくないみたいですね。
 私の子なら、睡眠欲より食欲だと思ったんだけどなあ~(また勝手な思い込み)。


育児ブログ・ランキング
クリック&ご愛読、いつもありがとうございます!
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 16:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一安心

ブログの更新ペースが変わったので、あれ?何かあったのかなあと心配してましたが、熱も下がってきたみたいでよかったですね。
体調よろしくなくても、ゆきミニちゃんを抱っこして笑顔でランチしているyukimiさん、ホントにステキです。
ゆきミニちゃん、すご~く眠かったんですね。
それでも、午後はちゃーんと食べれてえらいえらい!
なにはともあれ、yukimiさん、今日も神奈川県地方はすごい底冷えしてましたし、お大事に!

| まりんこ | 2009/12/17 17:53 | URL | ≫ EDIT

お大事に

体調いかがですか?
チビがいるとなかなか自分の体調は後回し・・・って感じになってしまいますよね( ̄ー ̄;

納豆もうあげてるんですね!
ゆきミニちゃんも今回は納豆食べた様で・・・(^▽^;)
うちももうすぐ離乳食です。
は~ 自分が出来るんかちょっと心配。。。・・・(゚_゚i)タラー・・・

| みことりん☆彡 | 2009/12/17 21:18 | URL | ≫ EDIT

眠たいときは・・・

うちでは、食べてる途中でお船を漕ぎだすときがたまーにあります。
それはそれで笑ってしまいますが、基本、眠たいときは、食べっぷりは良くない感じがします。
ゆきミニちゃんも、睡魔には勝てなかったのね!

だんなさん、北海道上陸されてたんですね!
昨日とかはかなり冷え込んだ感じでしたけど・・・
まぁ、北海道も広いので、場所によってかなり気温に差が^^;
でも、もう冬本番なので、戻られてから気温の差で風邪などひかないように・・・
yukimiさんも、順調に体調回復しますように!

| あき | 2009/12/17 21:37 | URL |

こんばんは♪

体調は大丈夫ですかヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
疲れてる時とか睡眠って大事だなぁって思うので
しっかり寝ちゃうのも時に必要ですね♪

ゆきミニちゃんの「すっぱ~い」のほっぺに(^з^)☆Chu!!
っとしてみたいです❤(*/∀\*)イヤン

| りりないふ | 2009/12/17 22:48 | URL |

yukimiさん大丈夫?
わたし、うつしたかしら…?お大事にください!
納豆デビューおめでとうございます。とにかく大笑いしました。うちの子もおえってよくなるな。と思って。うちはもそもそするときよくやってます。おあいそお願いしてるカットもだいぶわかります。
ビーバーといい(w)
ほんとに体調悪…ですか?ブログは絶好調で笑いすぎです。
旦那に「きもい」といわれました。きもいいいいいいー !!!しどい。
お体お大事に。早く完治しますように~☆

| richaco | 2009/12/17 23:24 | URL |

>まりんこさま

ご心配おかけしましたー!
昨晩、頑張って絞ったら相当しょっぱい母乳が出て、そこから一気に楽になりました^^
今は元気です!
ランチしてる時は元気いっぱいだったんですよ^^(鈍くて変調に気づいてなかったのかもですが^^;)

> ゆきミニちゃん、すご~く眠かったんですね。

眠かったみたいですねー。
あそこまではっきり泣かれると、もう無理だな ってわかるので、ありがたいくらいです^^

> なにはともあれ、yukimiさん、今日も神奈川県地方はすごい底冷えしてましたし、お大事に!

本当にすごく寒かったですよねー^^
まりんこさんと姫ちゃんも、お気をつけて!

| yukimi | 2009/12/17 23:40 | URL |

>みことりん☆彡さま

> 体調いかがですか?

熱はすっかり下がり、かなり元気になりました!
ほんと、子どもがいると自分後回しになりますねー。
お風呂で体洗うのとかも…(汚いって)。

> 納豆もうあげてるんですね!

納豆、粒さえ小さくしたら大したリアクションもなくて拍子抜けでしたー!

> うちももうすぐ離乳食です。
> は~ 自分が出来るんかちょっと心配。。。・・・(゚_゚i)タラー・・・

まりなちゃんももうすぐ離乳食ですかー!
始める前って、相当気が重いですよね。
始めてからの方が気は楽になった気がします。面倒だけど(汗)

| yukimi | 2009/12/17 23:49 | URL |

>あきさま

> うちでは、食べてる途中でお船を漕ぎだすときがたまーにあります。

えっ!?
それでも頑張って食べてくれるんですか!
ゆうたんえらいなあ。
ゆきミニは睡魔に襲われると泣きだすので食べるどころじゃなくなります(汗)

> だんなさん、北海道上陸されてたんですね!
> 昨日とかはかなり冷え込んだ感じでしたけど・・・

相当寒がってました。
札幌だったので、まだ寒さもましな方だったのかな??

> yukimiさんも、順調に体調回復しますように!

ありがとうございますー!
今はほとんど問題なしです★

| yukimi | 2009/12/17 23:51 | URL |

>りりないふさま

> 体調は大丈夫ですかヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

ご心配おかけしました!ありがとうございます^^
今は元気です★
睡眠、大事ですよねー!痛感してます。

> ゆきミニちゃんの「すっぱ~い」のほっぺに(^з^)☆Chu!!
> っとしてみたいです❤(*/∀\*)イヤン

抱っこひもでお出かけした後で寒風にさらされたからか、ほっぺが真っ赤!
確かにチュッ!としたくなりますねこれは!

| yukimi | 2009/12/17 23:55 | URL |

>richacoさま

> yukimiさん大丈夫?
> わたし、うつしたかしら…?お大事にください!

ネットを通じてうつったかもw
なんて、今は元気になりました! ありがとうです^^

ハッチちゃんもおえっってなるんですねv
もそもそする時…確かにうちもなるかも!
おあいそ姿、だいぶわかりますw? よかったー★

> ほんとに体調悪…ですか?ブログは絶好調で笑いすぎです。
> 旦那に「きもい」といわれました。きもいいいいいいー !!!しどい。
> お体お大事に。早く完治しますように~☆

笑いを提供できてよかったw
昨晩書いた分は、熱の出始めで歯をガチガチ言わせながらしたためてましたw(早く寝ろ)
「きもい」ってw
黄グマ呼ばわりの逆襲?(今さら感)

| yukimi | 2009/12/18 00:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/658-3fbcdb21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

