PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月14日目その2】 つたい歩き?

 毎週恒例となりつつあるB相方さんとのランチ。
 今日はうちの近くの居酒屋(?)ランチ。
 座敷があるから抱っこひもからおろしてゆっくり食事ができるかもとの目論見。

 ゆきミニも彼女にすっかり慣れ、

 091209ランチ3

 母のことなんてアウトオブ眼中ですよ。
 (ただし私がトイレに立った時だけは号泣。)

 しかし、抱っこからおろせればのんびりできるなんて、つかまり立ちの始まった赤子には通用しないということを思い知りました。

 一分たりともじっとしていない。
 私たちが食べているものが気になるのか、テーブルにつかまり立ちし手を出しまくり。
 何かを触らせておけばおさまるかと思いきや、彼女にもこだわりがあるようで。
 彼女を満足させつつ何とか許容できるものを激しいバトルで模索した結果…

 091209ランチ1

 こうなりました。
 いや、お行儀的にアウトだから…。

 091209ランチ2

 行儀が悪いです。
 最初は米粒で遊んでいるだけでしたが、そのうち食べ始めました。
 まあ、食べ物を粗末にしなければいいか…いや、お家じゃあるまいしよくないか…。

 結局あまりゆっくりした気分にもなれないまま家へ移動。
 家でも自由奔放すぎるゆきミニ。

 091209ランチ4

 母の上に乗って大はしゃぎ。
 冗談抜きで重いんですけど…。内臓がどうにかなりそうだ(脆弱)。
 二人でラブラブしたいなら私邪魔しないから、退治までしてくれなくていいのに…。
 
 いつものようにたくさんおしゃべりして、お開き。
 プレゼントまでもらってしまいました。

 091209プレゼント

 ゆきミニは手袋についているタグがいたくお気に召した様子。
 カミカミして遊んでいました。
 クマ部分は押すと音が鳴る、かわいい手袋。
 もうちょっと大きくなったら活躍してくれることでしょう。
 B相方さん、ありがとう!


 今日は旦那が食事会で夕飯不要だったため、私はほか弁で済ますことに。
 我が家はダイニングテーブルがなくてコタツでご飯を食べているので、ここでもゆきミニの妨害から身を守るのが大変。
 ダイニングテーブル欲しい…。
 で、私が弁当を必死に食べている間に、不思議なことにゆきミニが瞬間移動してました。

 091209つたい歩き1

 白い点線部分のところにいたはずなのに、こたつの角を超えて私のぴったり隣へ。
 この図だと全然動いてないように見えるけど、彼女の足なら数歩はあるはず。
 いつの間に移動したんだ!?
 姿勢はずっとこのままだったから…つたい歩き?
 すぐ隣にいたのに弁当を一心不乱に食べていたので(どれだけ必死なんだ)気付かなかった。
 なんでそんなに必死かって…
 
 091209つたい歩き3

 近寄られたら最後こうなるからです。

 米粒食べられるなら、もう粥とか止めていい?(ダメだろう)

 091209つたい歩き2

 それお昼も聞いた気がするよ。
 『外食するなら動き出す前』って以前アドバイスいただいたんですがその通りだった…。
 家での食事すらのんびりできないじゃないか。
 と言うか、ご飯に手を出してきたらもっとビシバシ注意しないとダメだよなあ。
 本人まだわかんないだろうけど。

 しかし、もしつたい歩きでそばまで来たなら、ゆきミニの根性に免じて今日だけは許してあげるとするか…(つたい歩きをしたのか、結局真実は闇の中)。


育児ブログ・ランキング
一人遊びで楽になったのは一瞬、目がますます離せなくなった彼女に愛のクリックお願いします。
関連記事

| 8ヶ月 | 23:36 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こばわん^^

外食めっちゃわかるー!
うちもこの前のお寿司(まわるやつ)全く食べた気しない。
外食って本当に疲れるんだよね。
ほとんどしないけどw
つたい歩き始めてるといいね!
ハイハイもしてるしドンドンできること増えても安心かな^^★

| ようきち | 2009/12/10 00:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/10 07:41 | |

>ようきちさま

おはよん^^

外食、食べた気しないよね…。
座敷と言っても掘りごたつだったから、落ちないか気をつけながらだったし余計(汗)
疲れるのに、それでも気分転換にまた行きたいと思っちゃうw
ともきちくんはつかまり立ちし放題だし、元気いっぱいだから外食大変そうだ^^;

> つたい歩き始めてるといいね!
> ハイハイもしてるしドンドンできること増えても安心かな^^★

そうだねー^^
ハイハイしてないときは「まずはハイハイだけしてなさい!」と思ってたけど、今なら安心かも。
ただ、ますます目は離せなくなるよね(汗)

| yukimi | 2009/12/10 08:52 | URL |

かわいい~♪

B相方さんからのプレゼント、音も出るなんてステキ!かわいい~。
お口の周りにくっついたごはん粒もかわいいです!

B相方さん効果は、食事が進むにつれて一旦薄れそうですが、日中赤ちゃんのお相手をしてくださる方に出会うと心休まりますよね。(とはいえ、つたい歩きが始まっているゆきミニちゃん、お母さんは目を離せないとお察ししますが、、、。)

うれしいような、なんだか腑に落ちないような気がするのですが、娘が母以外の人に向けるうれしそうな視線(母にはその視線をくれないくせに~)って、なんなんでしょうね。。。母がいなくなると泣くくせに~。

| まりんこ | 2009/12/10 09:00 | URL | ≫ EDIT

そうですね~。ゆっくりランチなんて無理ですね(>_<)
家でも狙われて落ち着いて食べれないけど・・・。
前に2歳3歳の子持ち友達とランチしたときも落ち着きなかったので・・・ゆっくりランチができるのはまだまだ先みたいです(^_^;)

つたい歩き今度はみれるといいですね!!

| 緋色 | 2009/12/10 09:04 | URL |

ミニーちゃん、楽しそう!!
離乳食に積極性見せると親の外食のときも積極性みせて大変なんですよね~。
でもね、離乳食に親が積極的でない子はどうも口に運ぶのにお子が躊躇してるからまわりから奪われちゃうんですよ(うん。奪うのハッチ)。このデフレ砂漠を生き延びるには(←カンケーない)たくましくないと。っと最近思いました。

あー。幼稚園入ったら連絡帳とかに書かれるのかな。人のもん食べます。
ってはなっから保育園入りをあきらめたrichaco.明日〆切だ!もうこなりゃ宝くじしかないべーーー!!

| richaco | 2009/12/10 09:08 | URL |

たしかに 大変!

ずーっと寝てた頃は こっちが気にするくらい 存在感無かったのに笑 
うちは今月から三回食にしたので まーぼーごはんも持参でランチするんですが
座敷の個室だと 余ってるテーブルにおもちゃを置き誘導すれば 伝い歩きでぐるぐる回る → 店を出る頃には疲れて寝る んで助かってます★ その日は支援センターいらず^^
ほんと今って 食事に限らず 母のやってる事 見てる物 全てが気になり私も~と共有したいんでしょうね。。。 うちも 気づいたらすぐ横に寄り添ってて 旦那が入る隙間はみじんもありません^^ 

| チビキング | 2009/12/10 09:36 | URL |

外食

したい!・・・けどできない(涙)

うち大声あげて叫びだすので、怖くてお店に入れません~。
唯一、回転寿司かなぁ。叫びだすまでが制限時間で、夫と無言で皿を取り・・・
って、全然楽しくなぁい!

弁当必死に食べる気持ちわかるわぁ。
ワタシもゆづきちと絡むのが面倒で、キッチンで立ち食いしてたりする(笑)
我が家も昨日は夫がいらなかったので、マックをテイクアウトしてきて
久しぶりにジャンクを堪能いたしました~。
妊娠中、つわりのさなか、マックのポテトだけは食べられたんだよなぁ。

| ぽん | 2009/12/10 10:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちゎ☆

つたい歩き全盛期~こども椅子にすわれるようになるまで、外食はキツいですね;

夢羽も、おしぼりから始まり、お箸、スプーン、メニュー などなど 預けてはみるものの、気休めです(*´д`*)

ちなみに、ウチもダイニングテーブルがなく、かなりまいってます;

パパママが食事中は、ラックに座らせ せんべを食べさせていますが、最近は、食べるのが早い、早い。
後半は、ラックからママに向かってダイブ!
↑絶対につかんでくれる!と思っているからか、すごい飛び込みぶり。

いづれ、ゆきミニちゃんも夢羽のように、こたつへのぼってきますょ~ 食器を遠ざけるだけぢゃアウト☆になります;涙。

| ナナ | 2009/12/10 11:39 | URL |

>まりんこさま

> B相方さんからのプレゼント、音も出るなんてステキ!かわいい~。

かわいいですよねー^^
音もまた可愛いw
本人が音が出ることに気づくのは相当先そうですが、活躍してくれそうです★


> B相方さん効果は、食事が進むにつれて一旦薄れそうですが、日中赤ちゃんのお相手をしてくださる方に出会うと心休まりますよね。

日中娘の相手、ひいては私の話相手までしてくれる人と会えるとほんと心が休まります。
娘も嬉しそうだし。

> うれしいような、なんだか腑に落ちないような気がするのですが、娘が母以外の人に向けるうれしそうな視線(母にはその視線をくれないくせに~)って、なんなんでしょうね。。。母がいなくなると泣くくせに~。

娘が落ち着いてまわりに嬉しそうにできるのは、母がいる安心感があってこそだろうなーと思いつつも、私にもその顔向けてくれよと思うこと、確かにありますねw
きっと私にしか向けない表情もあるんだろうけど、自分じゃ気付かないなあ~。

| yukimi | 2009/12/10 14:59 | URL |

>緋色さま

ゆっくりランチ、まだまだ大丈夫だと思ってた私がバカでした(泣)
家でも外でも当分落ち着いて食べるのは無理そうですねー。

> 前に2歳3歳の子持ち友達とランチしたときも落ち着きなかったので・・・ゆっくりランチができるのはまだまだ先みたいです(^_^;)

そ、そうかぁ…。
ゆっくりランチは当分お預け。その分にぎやかランチを楽しむことにしますか。
もちろん周りの方に迷惑をかけない範囲で!

> つたい歩き今度はみれるといいですね!!

確かに^^
どうせなら旦那がいる時にやって欲しいなあ。

| yukimi | 2009/12/10 15:02 | URL |

>richacoさま

ハッチちゃんも奪う派w
この殺伐とした世界を生き抜くには積極性とたくましさが必須ですよね~。
私がかよわいタイプなので(嘘)、娘には強くなってもらわねば★

> あー。幼稚園入ったら連絡帳とかに書かれるのかな。人のもん食べます。
> ってはなっから保育園入りをあきらめたrichaco.明日〆切だ!もうこなりゃ宝くじしかないべーーー!!

保育園とかまったく調べたりしないままこんな時期になってしまった(汗)
そう遠くない将来働かなきゃとか思ってるのに思ってるだけだという。
私も宝くじ当てるしかーー!!
もう買ったけど、さらに追加で買っちゃおうかしら。

| yukimi | 2009/12/10 15:06 | URL |

>チビキングさま

> ずーっと寝てた頃は こっちが気にするくらい 存在感無かったのに笑 

えっ?まーぼーくん大人しかった派ですか?
ずーっと寝てた頃はずーーっと泣いてたので、存在感ありまくりでした(泣)

まーぼーくん三回食スタートですか~!
そうなるとやっぱり持参でランチになりますよね。

> 座敷の個室だと 余ってるテーブルにおもちゃを置き誘導すれば 伝い歩きでぐるぐる回る → 店を出る頃には疲れて寝る んで助かってます★ その日は支援センターいらず^^

それはいい手だw
うちはまだそこまで伝い歩きは出来ないから、もうちょっとしたら使えるかも^^

> うちも 気づいたらすぐ横に寄り添ってて 旦那が入る隙間はみじんもありません^^

横に来てるか足元に絡みついてるか…かわいらしいけど身動きが取りづらくなりましたね。
旦那にそれくらいすり寄っていってくれるとありがたいんですが^^; 

| yukimi | 2009/12/10 15:10 | URL |

>ぽんさま

ゆづきちちゃんは大声あげて叫ぶんだー。
元気いっぱいですね^^
うちも『あーうー』何やら喋ってますが、外ではあまり叫ばない(内弁慶?)ので今のところ店に入れてます^^

> 唯一、回転寿司かなぁ。叫びだすまでが制限時間で、夫と無言で皿を取り・・・
> って、全然楽しくなぁい!

それは楽しくない(笑)
どうせ外食するなら楽しみたいですもんねー。

> 弁当必死に食べる気持ちわかるわぁ。
> ワタシもゆづきちと絡むのが面倒で、キッチンで立ち食いしてたりする(笑)

あー、それやります。
旦那に発見されて、お行儀が悪いと注意されましたw


マック!
最近食べてないです。食べたいなぁ…。

> 妊娠中、つわりのさなか、マックのポテトだけは食べられたんだよなぁ。

私はつわりがほとんどなかったので何でも食べれちゃいました(汗)
我慢するのが大変だったような。
つわりのさなかマックのポテトOKってなんだか不思議ですね。
脂っこくてNGになりそうな気がするのに^^

| yukimi | 2009/12/10 15:14 | URL |

>ナナさま

こんにちは♪

> つたい歩き全盛期~こども椅子にすわれるようになるまで、外食はキツいですね;

や、やはりそうですか~。
外食するならもうちょっと前だったかー!失敗したぁ~。

> 夢羽も、おしぼりから始まり、お箸、スプーン、メニュー などなど 預けてはみるものの、気休めです(*´д`*)

夢羽ちゃんもそれらじゃ満足してくれませんか(笑)
好奇心旺盛過ぎてそんなもんじゃダメなんでしょうねー。

ダイニングテーブルがないと結構参りますよね!
簡単に手が出せちゃうし。

> 後半は、ラックからママに向かってダイブ!
> ↑絶対につかんでくれる!と思っているからか、すごい飛び込みぶり。

すごい信頼感^^
はたで見てるときっとほほえましいけど、ママ大変だぁー!

確かにコタツに上られたら、食器遠ざけても全くの無駄ですね(汗)
こりゃ立ち食いしかないか…?(お行儀悪い)

| yukimi | 2009/12/10 15:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/641-d1690352

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

