PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月14日目】 離乳食46日目・初バター

 【離乳食46日目】

 私は8時半に起床、ゆきミニは9時に起床したので家事にいろいろ余裕はあったはずなんですが、何故かバタバタと一日がスタート。
 たぶん先日西松屋で買った90サイズのパンツの裾上げを朝慌ててしたのが敗因かと。
 そう言うことは夜やっておくに限る。
 あと、今日は初めてホワイトソースを使ってみようと急に思い立ったのがいけないんだな。

 ホワイトソース、バター10gと小麦粉10gを炒めて粉ミルク100ccを火にかけながら混ぜるだけ。
 玉ねぎ入れるつもりだったのに全く忘れてた…残念。
 牛乳でいいじゃんと思ったんですが、前回の離乳食教室で粉ミルクでと習ったので従ってみました。


 一回目 : 10時30分開始

 メニュー : ほうれん草のクリームリゾット
      (8倍粥40g、ほうれん草5g、ホワイトソース小さじ1、野菜スープ適当)
       きなこヨーグルト(ヨーグルト25g、きなこ少々)
       人参5g、さつまいも5g

 091209離乳食一回目

 ホワイトソース、食材的にはバターが初。
 粉ミルクを使ったせいか結構甘い。
 あと、またうんPが昨日出なかったので、便秘解消希望でヨーグルトとさつまいも。
 もしかして水分が足りてないのかなぁ。

 うんPの話は置いておいて食事です。(お食事前に不適切)

 091209ゆきミニ離乳食一回目1

 食事時に不適切発言をしたから…と言うわけではなく、お腹がすいて不機嫌な様子。
 しかし食事を始めると…

 091209ゆきミニ離乳食一回目2

 ご機嫌に。
 ホワイトソースの味気にいったのかな。
 この後何事も起こることなく食事終了(それが普通です)。

 お昼、何度も登場しているB相方さんと外食し、帰宅してから二回目の離乳食。

 二回目 : 14時過ぎ開始

 メニュー : さつまいもとかぼちゃのパン粥40g
      (食パン、さつまいも5g、かぼちゃ5g、野菜スープ、粉ミルク)
       りんごヨーグルト(ヨーグルト20g、りんご5g)

 091209離乳食二回目

 しつこくヨーグルト。
 母の便秘解消への執念が感じられます。
 
 さあごはんですよー。

 091209ゆきミニ離乳食二回目1

 そう言わないで食べてみてよー。
 B相方さんも味見したらおいしいって言ってくれたよ。
 まあ実際は、朝9時に起きて以来一切昼寝してなかったから眠かったようで。
 しかしひとたび食べればいったんご機嫌になるのが単純というかけなげと言うか…

 091209ゆきミニ離乳食二回目2

 B相方さんに必死に視線を送りながら食べ進めるゆきミニ。

 091209ゆきミニ離乳食二回目3

 ファーストコンタクトからしたらえらい馴染みよう。
 しかし途中からB相方さん効果も切れ…

 091209ゆきミニ離乳食二回目4

 眠気優勢で不機嫌に。
 終いには…

 091209ゆきミニ離乳食二回目5

 そんな顔繰り出されても母的には面白いだけでなんのダメージもないが…。
 気の毒なので食事終了。

 091209離乳食二回目後

 ヨーグルト残りました。
 まあ、眠い中頑張ったよね。
 今日はなんだかすごい顔のオンパレードになったような…。
 真実とは言え、心が痛むような痛まないような(痛もう)。
 掲載したことより、食事中シャッターを切る自分に渇。
 これでも写真は一回の食事で5,6枚に押さえてるんですけどね…。
 って、やっぱり撮り過ぎか。


育児ブログ・ランキング
お時間あればクリックしてもらえると嬉しいです^^
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 19:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはe-15
ゆきミニちゃんよく頑張りましたe-319
えらかったですねe-460
ホワイトソースは粉ミルクをつかうんですねe-420
赤ちゃんには牛乳はよくないということでしょか・・・?
勉強になりましたe-291
私もこどもが食べられるようになったらためしてみますe-420

| はるまのパパママ | 2009/12/09 22:10 | URL |

うんP便秘

先日大変な失態を繰り広げたラッシィ~です( ;゚∀゚)アハハ
今日は細心の注意を払い (どこに?) やって参りました。

>今日はなんだかすごい顔のオンパレードになったような…。
確かに・・・ヾ(・・;)ォィォィ
おいしいショットご馳走様でした(笑)

べんpは困りものです(うんPをパクッてみました)
ヨーグルトもいいですが、オートミール粥なんかも効きますよ。
それにホワイトソースと野菜を入れたら、立派なリゾットに・・・
へ~んしん!!( ̄ー ̄)ノ 二ッ!

| ラッシィ~ | 2009/12/09 23:31 | URL |

ゆきミニちゃんの「秘技」、うちの社長もよくやる顔です(笑)
というか、普段からぶーちゃん顔なので「秘」でもなんでもないんですが。

3枚目の「ニヤリ」顔。ちょっと大人な感じ♪
将来は魔性の女になりそうですな。すでに骨抜きにされている人がここに。

| させぼんちママ | 2009/12/09 23:32 | URL | ≫ EDIT

>はるまのパパママさま

こんばんは★

> ゆきミニちゃんよく頑張りましたe-319

そうですね!眠い中良く頑張って食べてくれました^^

ホワイトソースに粉ミルクを使う件…。
何で牛乳を使わないのか、遅刻していったので聞きそびれちゃいました(汗)
粉ミルクのほうが栄養がいいしとか何とか言っていたような…すいませんあいまいで。

牛乳で作るよりも甘いものが出来上がったので、赤ちゃんには食べやすいのかなあとは思いました^^

| yukimi | 2009/12/09 23:38 | URL |

>ラッシィ~さま

今日は普通にご登場ですね(笑)

> >今日はなんだかすごい顔のオンパレードになったような…。
> 確かに・・・ヾ(・・;)ォィォィ

やっぱりそう思います?
私もうすうすそうじゃないかと…(確信犯)。

> ヨーグルトもいいですが、オートミール粥なんかも効きますよ。
> それにホワイトソースと野菜を入れたら、立派なリゾットに・・・
> へ~んしん!!( ̄ー ̄)ノ 二ッ!

オートミール粥!
そう言えばオートミールとかまだ試してないなぁー。
私自身がほとんど食べたことないってのもありますが…そのうち導入したいです!
情報ありがとうございます★

| yukimi | 2009/12/09 23:41 | URL |

>させぼんちママさま

> ゆきミニちゃんの「秘技」、うちの社長もよくやる顔です(笑)
> というか、普段からぶーちゃん顔なので「秘」でもなんでもないんですが。

社長とお揃い♪
しかし社長にとっては「秘」でもなんでもないところに格の差を感じます(笑)

ニヤリ顔は乳児らしからぬ表情ですよねー。
魔性の女は困るなあ。私が負けちゃうから。(乳幼児に負ける大人…)

| yukimi | 2009/12/09 23:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/639-66d242cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

