PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月11日目その2】 罰ゲームとベビーカー嫌い克服。

 先週金曜日に母乳マッサージへ行った時のこと。
 いつものように号泣したゆきミニに顔をわしづかみにされながらマッサージ。
 見かねた助産師さんがゆきミニを床におろしたところ、今度は私を探して泣きながらハイハイで徘徊。
 結局マッサージの30分間ほぼ泣きっぱなし。
 …不味い乳を治すためなんだからゆきミニにとっても嬉しいはずなのに、なぜそこまで嫌なんだ。

 まあそれはさて置き。
 そのマッサージの時、生後一ヶ月の時から何度も詰まり・白斑・高熱を繰り返している私の乳を気の毒に思ってか、助産師さんがとあるものをくれました。

 091204牛蒡子1

 石ころ…に見えますが、違います。
 牛蒡子(ゴボウシ)、つまりゴボウのタネ。
 なんでも、利尿作用や抗真菌作用のほかに「乳管を広げる作用」と言うのがあるそうで。
 私は乳腺が細くて詰まりやすいらしいので、まさにうってつけ。
 どうやって使うかと言いますと…

「10gのゴボウシを600mlの水で300mlになるまで煮詰めて飲む」

 091204牛蒡子2

 煮詰めた見た目は普通のお茶。

 しかし、実はこれ、ごっつい不味いです
 
 不味くて不味くて、口をつけたらぐいっと行かないと、再度飲む勇気が持てないくらい。
 他に試した人の中には『えづいちゃって飲めなかった』と言う人まで。
 私は飲めないほどではなかったけど、不味いことに変わりはなかった。
 どう不味いかって、とにかく苦い。
 罰ゲームに使えるレベルです。

 ただこの罰ゲーム(ついに罰ゲーム扱い)、侮れません。
 飲んで3日目、なんだか調子が良い気がしてます。
 こんなことならもっと早くから飲んでおけばよかった!
 乳腺炎で悩んでる人、おススメです。


 と、罰ゲームの話が長くなってしまってゆきミニさんの登場が遅れましたが、今日の本題はここから。

 今日は素晴らしい晴天。
 ゆきミニさんのベビーカー嫌い克服のためにベビーカーでお出かけすることにしました。

 旦那は近所の車屋に用事があったため、後で合流することに。
 行き先は家から徒歩20分の西●屋。
 
 091206ベビーカー1

 見よ!この不満げな顔!
 ご機嫌だったのに乗せたらすぐこの状態ですよ。
 どんだけ嫌いなんだ。

 しかし、いざゴロゴロと出発したら意外におとなしい。
 「あーうー」おしゃべりまで始めたではありませんか!
 ただ、

 091206ベビーカー2

 不安ではあるのか私がいるか数秒置きに確認してましたけどね。
 …ちゃんといるから、周りの景色を楽しめばいいのに。

 結局泣きだすことなくお店へ到着。

 091206ベビーカー3

 いや、高くは売れんだろうけども貴重であることは確か。
 今気付いたけど店内って写真撮影禁止だったかも…。
 お店の人すいません。確認せず撮っちゃいました。

 しかし調子がよかったのはここまで。この後即泣きだし、エルゴ抱っこへ移行。
 ベビーカーを押しながら抱っこ紐って結構動きづらい。
 旦那が早く来てくれることを願ったんですが、願い叶わずかなり待つことに。
 そのうち離乳食&授乳の時間になってしまったため、離乳食はあきらめ授乳。
 
 結局予定より1時間以上も遅れて合流。
 そのままスーパーで買い物して帰宅…で一日が終わってしまいました。
 本当だったらこの後どこかお外にお出かけしたかったのに…。
 なんでも車屋でちょっとしたトラブルがあったそうで。
 しくしく。最近週末まともなお出かけしてないな…。
 まあ今月末は楽しみな帰省も待ってるし、我慢するか。

【どうでもいい追伸】
 ゆきミニさん、ついにコロコロうんPを声もなくひっそりと排出するすべを身に付けたようです。
 3日目にしてその感覚にどうやら慣れた模様。
 戸惑って泣いてる姿、結構かわいかったのにな~。母的にちょっとさみしい(趣味悪い?)。


育児ブログ・ランキング
クリック、ありがとうございます★ 
関連記事

| 8ヶ月 | 23:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
うちの子もベビーカーにのせるとものすごくムスっとしますよ
ごぼうのたね見るからにまずそうですね
yukimiさんちゃんと飲んでるなんて素晴らしいです
母乳の調子もよくなったようでよかったですね
これからは乳詰まりも減っていくといいですね

| はうrまおパパママ | 2009/12/07 00:13 | URL |

>はるまのパパママさま

おはようございます♪


はるまくんもベビーカーあまり好きじゃないんですね^^
街中でベビーカーでおとなしく寝ている子とか見ると、ほんと羨ましいです。

ゴボウのタネ、不味いです…が、自分のためなので飲んでます。
まさか8ヶ月半になってまで乳詰まりで悩む羽目になるとは思いませんでした。
これからは減っていくといいなぁと本当に思います^^
ありがとうございます!

| yukimi | 2009/12/07 08:03 | URL |

うちもベビーカーだめなんだよね~・・・。
もって10分ってとこだな(^^;
エルゴ持って歩くと荷物になるから、結局最初から抱っこで出掛けちゃうんだよね~。
やっぱ練習しないとイカンよね。私も今日は頑張ろうかな~☆

牛蒡子!!罰ゲームでも効果あって良かった!!!
乳腺つまりやすい人は、相当大変みたいだもんね・・・。
早く全快しますように☆

| haluhalu | 2009/12/07 10:58 | URL | ≫ EDIT

収穫ですね。

牛蒡の種はじめて見ました。味はなかなかヘビーそうですが、効き目があったようでよかったですね。利尿作用があるということは、体全体にも良さそう。♪

抱っこしてベビーカー押すの大変ですよね。うちは、大抵ベビーカーでご機嫌なのですが、先日こどもセンターの帰り道、予期せぬ大泣きが始まり、抱っこするしかなくなったのにエルゴもなく、、左腕で何とか抱っこしてベビーカーを押しながら、のろのろと自宅を目指して進みました。実は、ものすごく眠かったらしく、3分くらいで眠ってくれて助かったのですが、あの重さと不自由さが家まで続くことを考えると気が遠くなりそうでした。。。

| まりんこ | 2009/12/07 11:51 | URL |

うちも~

ベビーカー嫌い~。
買ったやつ(コンビのA型)が悪いのかなって思ってて、ゆきミニちゃんが乗ってる
クッキーを買うかな~って悩んでたんですが、
結局、キライな子はどれに乗ってもきっとダメなんだろうな。

買い物とか行くと、うれしそうに身を乗り出して座ってる赤ちゃんとか、すっごいカワイイのに~。あのシルエットすきなんですよね~。
なのにうちはいつもふんぞり返ってしかもムス~って。
赤ちゃん好きなオバサンとかが、遠目から「あら~赤ちゃん」・・・で普通はすれ違いざま「かわいい~」ってなるんだろうけど
うちの場合オバチャン「・・・・・」ってなってます。
そーとー可愛くないんだろうな。ww

| ぽん | 2009/12/07 12:16 | URL | ≫ EDIT

>haluhaluさま

はーサンもベビーカーダメかぁ。
もって10分、うちより重症だね(汗)
エルゴ、いいんだけどかさばるのだけは難点だよねー。
最初から抱っこで出かける気持ちわかる^^

> 牛蒡子!!罰ゲームでも効果あって良かった!!!
> 乳腺つまりやすい人は、相当大変みたいだもんね・・・。
> 早く全快しますように☆

ありがとう~^^
完全に罰ゲームだったけどよかったよ。
あと、夫婦げんかした時とかにも使えそう。

| yukimi | 2009/12/07 15:06 | URL |

>まりんこさま

ゴボウシ、味はかなりヘビーでしたが、効き目はあったようです★って、気のせいだったりして。
病は気から的な。

姫ちゃんはベビーカーでご機嫌…うらやましいですーー!!
でも突然の大泣きは焦りますね^^;
抱っこひもなしの抱っこ&ベビーカーは修行だ…。
お疲れさまでした!

| yukimi | 2009/12/07 15:10 | URL |

>ぽんさま

ゆづきちちゃんも!?

道ゆくベビーカーの赤ちゃんが全部ご機嫌天使状態なのを見て、世の中はベビーカー好き多数だと思ってました。

クッキー自体はいいものだと思うんですが、本人嫌いだとどうしようもないですよね~。

ふんぞり返ってムスー、わかります(汗)
普段はこんな顔じゃないんです!かわいいんです! と無意味に宣伝したくなる私。

> うちの場合オバチャン「・・・・・」ってなってます。
> そーとー可愛くないんだろうな。ww

確かにベビーカーで話しかけられたことないw
抱っこ紐なら声かけてもらえるのになぁ。
よっぽど……なんでしょうね。お互い(汗)

| yukimi | 2009/12/07 15:13 | URL |

今ってどこもかしこも店内撮影禁止だよね。
でも大丈夫!
私も写真撮りまくりですからw
しかも、もぞ(あえて平仮名)も思いっきり撮影禁止のマークが。
それでもきのう写真を撮ってブログにまでUP.
よく炎上しないなーと感心感心(←アホ)

| ようきち | 2009/12/07 19:35 | URL |

>ようきちさま

どこもかしこも撮影禁止だよね、ほんと。
なんでだろう??

あー確かにもぞ(しつこくひらがな)でも撮りまくってたよねw
一緒に行ったら(笑)、写真ばっかり撮ってる親子二組で浮くかも^^

> よく炎上しないなーと感心感心(←アホ)

ようきちさんとこ炎上したら困るー!
おはようからおやすみまで通ってるのにw

| yukimi | 2009/12/07 22:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/634-445b42ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

