PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月7日目その2】 手遊び教室。

 降って湧いた(日ごろの不摂生による必然とも言う)トラブルで、今朝急遽駆け込んだ母乳マッサージの助産院。
 今日はたまたま月一開催されている手遊び教室の日でした。
 聞いてみるとまだ空きがあるとのことだったので、乳が詰まったのもこれに参加するための天の采配だったと思うことにし参加することに。
 神様ももう少しソフトな手を使ってくれればいいのに…。(完全に言いがかり)

 この教室、講師は幼稚園の先生。
 教わった手遊びは、有名な“いっぽんばしこちょこちょ”と、それと同じくくすぐり遊びの“とうきょうとにほんばし”。
 
 皆さんご存じでしょうが、“いっぽんばしこちょこちょ” はこんな感じ。
 まずは子どもを寝転がすか膝の上に乗せて、手のひら(もしくは足の裏)に手を当てて…

 いっぽんばーしこ~ちょこちょ(手のひらを親の指一本でなぞってくすぐる)
 にーほんばーしこ~ちょこちょ(手のひらを親の指二本でなぞってくすぐる)
 たーたいて、つーねって(手のひらを叩き・つねる←もちろん軽く←当たり前)
 かいだんのぼってー(親の指二本で指先から身体に向かって登る)
 こちょこちょこちょ……(思いっきり子どもをくすぐる)

 “とうきょうとにほんばし”は、歌は違えどやることほぼ一緒。
 子どもの受けはこっちの方がいいそうです。

 とーうきょうと
 にーほんばし
 がりがりやまの
 パーン屋さんとツーネ子さんが
 かいだんのぼってー(or やまみちのぼってー)
 こちょこちょこちょ……

 
 …なんかひらがな多くて目がチカチカしてきたな。
 読みにくくてすいません。
 
 (ちなみに、手遊びをもっと詳しく知りたい方は てあそび.com と言うサイトもありますので参考にされるといいかもしれないです。)

 ゆきミニも、くすぐられる期待感でこちょこちょこちょ… の前から顔がほころんでいて笑えました。
 両手ふさがっちゃうので動画はないのが残念ですが。
 
 長々と説明しましたが…
 今日のメインは実はくすぐり遊びではなくおもちゃ作りでした。

 今日習ったおもちゃについての前に、私お手製の(苦笑)おもちゃについて。
 以前作ったおもちゃ、数日前実はちょっとバージョンアップしました。

 091202おもちゃ1

 …作るのは私だけどね。
 まあ、ラブレの空きボトルにこれらのビーズや飾りだまと、コインを入れるだけ。
 
 091202おもちゃ2

 どうです?前より見栄えはましになったでしょう?

 091202おもちゃ3

 しかしゆきミニさんの反応はあまり変わらず。残念。
 
 今日作ったおもちゃはもちろんもっとまともなものです。
1.ヤクルトなどの空き容器を二つ用意
2.中に豆などの音の出るものを入れる(黒豆、米、小豆、ポップコーンの元などなんでも)
3.二つの容器の口同士をテープでとめる
4.カラーテープやリボンなどで自由に飾り付け

 できたものは、こちら!
 
 091202おもちゃ4

 デコレーションのセンスがないのは生温かい微笑みで黙殺していただけると幸いです。
 『派手にすればいいんだろ!』という乱暴な思想が見て取れます。
 しかし今のところゆきミニの食いつきはイマイチ(泣)
 私の飾り付けのセンスが気に食わないのか!?
 まあ、一応は遊んでくれるんですけどね。

 他にも、
 絵本を読むときに感情を込めすぎないほうがいいと言うことも聞きました。
 なんでも、子どもが感じる感情は違う場合があるから、親の感じる感情を押しつけないほうがいいと。
 役柄の演じ分け程度でいいそうです。
 まあ、それほど臨場感あふれる読み聞かせはできないだろうから気をつけずとも大丈夫かな(いいんだか悪いんだか)。

 今日は離乳食あげられなかったけど、遊びも覚えておもちゃも作ったから許してね。
 いや、それとこれとは話が別だってわかっちゃいますが。
 
 ちなみに離乳食のない一日の感想は…

 楽なんだけど何だか物足りない

 そんな感じです。
 あれほど面倒だと思っていたのに。不思議なもんです。

 ちなみにゆきミニさんの感想は…

 091202ゆきミニごはん

 と、どの姿を見てもそう言っているように見えました。
 母の自責の念フィルターにより。
 実際、乳もいつもより早目に欲しがるので授乳間隔が3時間に逆戻りしてしまったし、不満そうだったのはあながち気のせいじゃないのかも。
 明日からは再開するからね!楽しみにしてて!
 (まだ少し詰まりは残ってるけど…まあいいや)
 

 育児ブログ・ランキング
乳詰まり、心配していただいてありがとうございました!
更に厚かましいですがクリックいただけると幸いです。
関連記事

| 8ヶ月 | 22:16 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おもちゃ素敵♪

私は、手作りおもちゃ・・・そんなかわいくできてません(笑)
ヤクルト2ヶつなげて・・・マラカスみたいな感じですか?
それも楽しそう・・・

少し体調戻ったみたいで良かったですね!
あとはゆきミニちゃんの吸引力しだい(笑)
がんばれー!

| あき | 2009/12/02 22:47 | URL |

乳づまり…

あたしも産後3ヵ月くらい、しょっちゅうやってましたょ、乳腺炎(*´д`*)

39度とか余裕で出してましたね。

乳が詰まって高熱って、おなごのカラダはどういった仕組みなわけ!? って思ってました(笑)

しかも、あたしのお世話になった産院の乳マッサージは、恐ろしく痛かった!!
人様に乳を絞られ 涙を噛み締めるあたし。自分の人生にこんな日がくるとゎ…

そんなトラブルメーカーだったお乳上も、卒乳した今や、ぺちゃんこ。在感は全くなくなりましたょ(苦笑)

早くよくなるとイイですね。

てか。スミマセン、なんか自分の乳のハナシしてたら、長くなっちゃって;全然 記事についてのコメになってないゃ…

| ナナ | 2009/12/02 22:51 | URL |

こんばんみー!
マッサージって無料じゃないんだ。
てっきりタダでやってくれるのかと思ってた。
やっぱり世の中甘くないのねん。
離乳食、習慣になると無い日はまた寂しいものなのねん。
ブログの記事も1個なくなるし(そこか)
手作り玩具いいじゃーん!
そのとんちんかんな色の組み合わせ大好き!(←褒めてます)

| ようきち | 2009/12/02 23:18 | URL |

ほっ・・・。

マッサージ受けられて良かったですね。
詰まりが未だあるようですが一安心ってとこでしょうか!?

>絵本を読むときに感情を込めすぎないほうがいいと言うことも聞きました。
 なんでも、子どもが感じる感情は違う場合があるから、親の感じる感情を押しつけないほ うがいいと。
それを聞いてホッとしました。
私自身は、かなり臨場感あふれる読み聞かせをしているのに、旦那には
『何で、そこまで棒読みなの!?もう少し感情込めたら?』
してるんですけど・・・。
演じ分けて、感情移入して、女優に成りきっているんですけど・・・。
(そこまでやる必要性はない)
そのダメ出し以来、立ち直ることが出来ず、絵本から遠退いていました。
明日から自信を持って読み聞かせ頑張ります!!(`Д´)ノ ウオー!

| ラッシィ~ | 2009/12/02 23:34 | URL |

ヤクルトの空き容器でおもちゃe-420
なんか簡単に出来そうでいいですね~作ってみようかな。
あ、社長おもちゃに興味示してくれないんだった…残念e-443

ゆきミニちゃんファンとしては、そんなすがるような眼をされては…
詰まってもいいからご飯あげたいっe-282
こちょこちょ待ちのゆきミニちゃん…想像したらよだれが…e-349(←もはや危険人物e-286

| させぼんちママ | 2009/12/02 23:56 | URL | ≫ EDIT

よかったあ

乳腺炎ピーク は超したようですね☆ よかったです^^ プロはさすがだ~
それにしても yukiミニちゃん、ピンク可愛い~! 女子ならでは!
絵本の読み聞かせの件 そういうことか~★と思いました^^
こっちはいつも同じ様に読んでるのに 毎回 笑う反応箇所が違ったりするのも 
まーくんが勝手に想像してたのか(?笑 その方がありがたいっす^^

| チビキング | 2009/12/03 02:48 | URL |

>あきさま

> ヤクルト2ヶつなげて・・・マラカスみたいな感じですか?

そうそう、そんな感じです^^

> 少し体調戻ったみたいで良かったですね!
> あとはゆきミニちゃんの吸引力しだい(笑)
> がんばれー!

ご心配おかけしました!
ありがとうございます。
しかし今回のはなかなか手ごわくて、彼女の吸引力を持ってしてもなかなか消えません。
困ったもんだ。

| yukimi | 2009/12/03 03:21 | URL |

>ナナさま

ナナさんもしょっちゅうやってたんですねー!
私も産後三ヶ月くらいまでは今よりさらにひどかった(苦笑)

> 39度とか余裕で出してましたね。

それはつらいですねー。
今までのは、発熱しても一晩でおさまったり、39度まで上がるのは一瞬だったりしたんですが、今回のは38度台が2日続くという新しいタイプでしたw

確かにおなごの体の仕組み、不思議だ(笑)

> しかも、あたしのお世話になった産院の乳マッサージは、恐ろしく痛かった!!
> 人様に乳を絞られ 涙を噛み締めるあたし。自分の人生にこんな日がくるとゎ…

痛い上にさらに恐ろしくいたいマッサージ…鬱になりますね、そりゃ。
でもナナさんの乳は今やすっかり落ち着いたとのこと、そんな日が来るんだと希望が持てます…!
すべての意味で存在感がなくなり過ぎるのもつらいですがw

> てか。スミマセン、なんか自分の乳のハナシしてたら、長くなっちゃって;全然 記事についてのコメになってないゃ…

いえいえー! 体験談、ありがとうございます♪
同じように苦しんだ人の話、ためになります★

| yukimi | 2009/12/03 03:26 | URL |

>ようきちさま

おはよーー★ 返しがいつも遅くてごめんね^^;

マッサージ、無料じゃない(泣)
調子が悪いのが続くとタダにしてくれる回もあるんだけどね。
今回は取られた(汗)世の中甘くない…。

離乳食、やっぱり習慣になってきてるんだなーって思ったよ。
ブログのネタも一個なくなるしw

> 手作り玩具いいじゃーん!
> そのとんちんかんな色の組み合わせ大好き!(←褒めてます)

褒めてくれてたんだw
ありがとー!
あとは彼女がもっと気に入って遊んでくれるのを願うばかり^^

| yukimi | 2009/12/03 03:29 | URL |

>ラッシィ~さま

とりあえず一安心です~!
しかし今回のしこり、しつこい…。

絵本の話、ラッシィ~さんをほっとさせられてよかったです(笑)

ラッシィ~さんはお料理も上手だから、絵本の読み聞かせもすごい臨場感あふれさせて読むこともできる人かと思ってました(どういう関連だ)

> そのダメ出し以来、立ち直ることが出来ず、絵本から遠退いていました。
> 明日から自信を持って読み聞かせ頑張ります!!(`Д´)ノ ウオー!

お互い頑張りましょう♪
旦那のダメ出しに対しても(ぼそっ)

| yukimi | 2009/12/03 03:32 | URL |

>させぼんちママさま

おもちゃ、簡単でしたよー!
社長のお気に召すといいですが…しかしおもちゃ自体に興味なしか。
さすが社長。

すがるような目、確かに詰まってでもいいから…と思えましたw
が、高熱も嫌なので我慢してもらいました(自己保身)

> こちょこちょ待ちのゆきミニちゃん…想像したらよだれが…e-349(←もはや危険人物e-286

よだれまで(笑)
ゆきミニにはファン→ストーカー→危険人物 にまでなってくれる人がいるんだよと伝えておきますw(応援してくれる人のことについてそんな伝え方…ひどいw)

| yukimi | 2009/12/03 03:35 | URL |

>チビキングさま

乳腺炎のご心配、ありがとうございます★

> それにしても yukiミニちゃん、ピンク可愛い~! 女子ならでは!

最近ピンクも似合うようになった気がしてます。
当初は黄色が一番似合っててピンクにはものすごい違和感が…。

> こっちはいつも同じ様に読んでるのに 毎回 笑う反応箇所が違ったりするのも 
> まーくんが勝手に想像してたのか(?笑 その方がありがたいっす^^

反応が違うなら、まーぼーくんの頭の中で毎回違った想像してるのかもですね^^
なんだかかわいいなーv

| yukimi | 2009/12/03 03:37 | URL |

おはようございますe-95
カシャカシャおもちゃかわいいですねe-343
うちの子にもつくってみようかな・・・e-2
母乳外来ってそういうお教室もやってるんですねe-451
楽しそう!!
てあそびcom早速利用させていただきますねe-420

| はるまのパパママ | 2009/12/03 10:30 | URL |

手遊び歌

なにはともあれ、体調が戻ってきたみたいでよかったですね。
一昨日、地域の子どもセンターに行った時、ここでもやはり保育園の先生がいらっしゃって、手遊び歌の紹介をされたのですが、その歌詞の対象は一体誰?と思うようなものでした。

♪らぁぁ~めん大好き、らぁぁ~めん食べたい、らぁぁ~めんおいしい、、、、、とか言っていたと思うと、
♪塩分がなんちゃらかんちゃら、とか、体に良くないよ~みたいな歌詞に、、、

ん?これは、中年向けの手遊びか???とママ友達とわらっちゃいました。。。

| まりんこ | 2009/12/03 10:35 | URL | ≫ EDIT

おはよう~^^

乳腺炎の調子はどうですかね??
マッサージしてもまだしこってるいるとは強敵・・・。
私も1回だけマッサージしてもらったけど、高かった~^^;

手作りおもちゃ可愛い♪
なんとなくクリスマスカラーだね~☆★
私も今度作ろうかな。久々にヤクルト買ってこよ~。
でも今まで私が作ったおもちゃも買ったおもちゃも息子に受けたことないさw
今一番気に入ってるのはコルクマットのサイドパーツだから(・□・;

こしょこしょ遊びは受けがいいよね♪(こしょこしょしてんだから笑うの当たり前か・・・)
うちの近所ではかならず雑巾の歌が入るな~。
児童館でも公民館でも保健所でも手遊び歌では息子は雑巾w

| haluhalu | 2009/12/03 11:11 | URL | ≫ EDIT

>はるまのパパママさま

おはようございま~すe-95

おもちゃ、かわいいですか?よかったですw
みなさんから『ダサい』と罵倒されたらどうしようかと…。

教室、楽しかったですよ~。
月齢も似た感じの子が多かったし。
はるまのパパママさんもおもちゃよかったら作ってみてください~。
簡単なので^^
でもうちの子の食いつきは今のところイマイチです(汗)
そんなん言われたら作る気なくなっちゃいますね^^;

| yukimi | 2009/12/03 11:35 | URL |

>まりんこさま

> なにはともあれ、体調が戻ってきたみたいでよかったですね。

ご心配ありがとうございました^^
なんとか快方に向かっております!

> ♪らぁぁ~めん大好き、らぁぁ~めん食べたい、らぁぁ~めんおいしい、、、、、とか言っていたと思うと、
> ♪塩分がなんちゃらかんちゃら、とか、体に良くないよ~みたいな歌詞に、、、
>
> ん?これは、中年向けの手遊びか???とママ友達とわらっちゃいました。。。

そ、それは一体!?
本当に誰対象なんだか、ですね。
覚えて、パパに歌ってメタボを注意しなさい!ってことなのか?(汗)
でも歌ってあげる母にとっては、奇抜で覚えやすいかもしれないw

| yukimi | 2009/12/03 11:38 | URL |

>haluhaluさま

おはよーさんです★

乳腺炎、しこりがちょっと小さくなったようななってないような…(希望的観測!?)
マッサージ、高いよね…。
あまりに厄介な胸なので、卒乳までは通うつもりなんだけど…痛い。

> 手作りおもちゃ可愛い♪
> なんとなくクリスマスカラーだね~☆★

そうそう!
『クリスマスだからおもちゃを作りましょう。』って言ってた^^
だからなんとなくクリスマスカラーに…。

ま、うちも作ったところであまり受けないんだけどw
今一番のお気に入りは…体温計のケースかな…。ツボが謎過ぎる。

> うちの近所ではかならず雑巾の歌が入るな~。
> 児童館でも公民館でも保健所でも手遊び歌では息子は雑巾w

雑巾の歌!?
初めて聞いた! 地方によって児童館などでやる遊びも違うのか~!
調べた感じ、
 ららら ぞう~きん ららら ぞうきん 
 雑巾を縫いましょう。
で始まるやつなのかな。

しかしはーサン、どこでも雑巾ってw
文章にするとヒドイww

| yukimi | 2009/12/03 11:45 | URL |

乳詰り…辛いですよね(泣)
私もよく詰ります…でもお菓子大好き

手作りおもちゃ素敵ですよ^^
絵本、棒読みでもOKなんですね
良かった~はずかしさがあって感情込めて読めなくて(下手)

| りんごろー | 2009/12/03 17:52 | URL |

>りんごろーさま

りんごろーさんも詰まりやすいんですね。
仲間だー(喜)
って、喜んでる場合じゃないですよね。あのつらさは。

> 絵本、棒読みでもOKなんですね
> 良かった~はずかしさがあって感情込めて読めなくて(下手)

いろんな考えがあるのかもしれませんが、そう言われてました^^
以前病院の待合室でめちゃくちゃ淡々と絵本を読んであげてるお母さんがいて、その時は『えらい棒読みやな~』と思っていたんですが、こういう理由だったのかな?と今更思いました^^
絵本とかもそうですけど、将来ごっこ遊びを要求されるようになったら迫真の演技をしなきゃならんのか!? と、今から不安です(汗)

| yukimi | 2009/12/03 21:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/625-9e52a800

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

