PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月5日目その2】 支援センターと乳の危機。

 わざわざ離乳食を外で食べさせてまでどこへ行ってきたかと言うと…

 市の支援センター でした。

 …べつに強調して伝えるほどの行き先ではない。
 先週の子育てサロンとはまた別の場所。市が開設していて、毎日オープンしています。
 離乳食が二回になってから、どうも食事&昼寝のタイミングと外出のタイミングが合わなくて、久々でした。

 最初の数分は場所見知りで泣いてしまいましたが、抱っこで宥めて鎮静化。
 一人でも遊べるようになりました。

 091130支援センター1

 いくらなんでもそこまでは…。
 まあ広いのは確かなので存分に遊びなさい。

 しかし、一人でも遊べるように と書いた通り、今日はスタッフさん以外とは挨拶を交わしたのみでなんの会話もしませんでした。
 どんだけ引っ込み思案なんだ。
 ゆきミニはほら、自分の背丈ほどあるお友だちと遊んでるじゃないか。

 091130支援センター2

 母の顔を握りつぶして声をあげて喜ぶのとは対照的に、優しいタッチでコンタクトをはかるゆきミニ。
 しかし手つきは優しくても目はいかんよ。

 まあ、もっといかんのは誰にも話しかけず帰宅したチキンな母ですがね…。

 だって、常連さんらしき人の輪が、入り込めないような会話交わしてるんだものー!
 来月その人たちでパーティをやるとか何とか。
 そこに切り込むのは無理ですって!(私の気が弱過ぎるだけ?)
 
 本当は仮に誰ともしゃべらなくても、最後の紙芝居とかの時間まではいようと思ったんですが。

 離乳食後、授乳コーナー(壁で仕切ってあるだけの畳)で授乳をしていたら、おしゃべりに興じているママさんのお子さんの一人が遊ぼうと寄ってきて、私のカバンをぶちまけ中身を『はい』と手渡してくる。
 笑顔で『ありがとねー』と受け取りつつも、内心は『頼む、集中させてくれ!』。
 
 しかも空になった私のカバンを持ってママのところへ。
 胸にはゆきミニがくらいついている上にまた乳が詰まりかけているので授乳に集中したい私。
 追いかけずにもどってくるのを待っていたら、『誰のカバン持ってきたの!?返してきなさい!』と声が。
 えらいことに、その子は一人できちんとカバンを返しに来てくれましたが…集中力0になったゆきミニはそれ以上飲んでくれず。
 乳が詰まりかけてる私にとって、授乳を途中で中断されるのはピラニアがいる水槽にもなかのボートで放り出されるようなもの。沈むのは時間の問題。
 それ以上そこにいても楽しめそうもなかったので帰宅したのでした。

 別にそのせいではないですが、今も左胸がヤバいことになっており、身体の節々が痛い。
 しかも熱が38度近くでてきました。
 久々乳腺炎のよ・か・んw

 いや、ブログ書いてる場合じゃないですよねぇ。ハハハ。
 ゆきミニ、チキン且つ体調不良の私を力づけてちょうだい!

 091130励まし

 あ、ありがとう。握りきれてない拳に力が抜けたよ。
 明日には治ってますよーにっ!(って、自然治癒は無理かな…ふぅ。) 
関連記事

| 8ヶ月 | 22:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごめんっ

「乳は大丈夫か?」って言いたいんだけど、それより先に

「ピラニアの水槽にもなかのボートで放り出される」って!!!!!
だめ。おもしろすぎ。
できるものなら沈む様子を見ていたい。

いやいや。心配はしておりますよ。
乳腺炎つらいもんね・・・
「こんなことになるなら、乳なんかいらねぇ~!どうせ貧乳なんだしっ!」って何度も思いました。
お大事にしてね。

ママ友。そんな、謝りもせずこどもに「返してきなさい」って言うだけのような人なんか
お付き合いすると大変だと思うしよかったのでは。

| ぽん | 2009/11/30 22:41 | URL | ≫ EDIT

熱ー!
yukimiさんやっぱりケーキ食べてる場合じゃなかったんじゃ。。。^^;
乳腺炎、勘違いでありますように!

離乳食外で食べられたら便利だよねー。
ともきちも昨日は2回目の離乳食が6時近かったし。
みんな結構持ち歩いて食べさせているよね。
もう少し大人と同じ食事なら持ち運びしやすいのにね。
こーゆーときにBF使うのかな?^^;

とりあえず今夜は早く寝てね。
おやすみ★

| ようきち | 2009/11/30 22:43 | URL |

ヤバイっす!!

熱が出てるって結構マズイですよね・・・大丈夫ですか?
やっぱり、ロールケーキ無茶食いですかね?
ゆきミニちゃん!ママを救うのだぁ! (-_-)ノ ダー

>おしゃべりに興じているママさんのお子さんの一人が遊ぼうと寄ってきて、私のカバンをぶちまけ中身を『はい』と手渡してくる。
あぁ・・・。子供に罪はないけど、その状況は辛いですね。
子供放置で話に夢中な母親・・・わたしも ぽんさんと同じ意見です。
たまに、子供のための支援センターの意味を穿き違えるいる方がいるかな!?
なんて思ってしまう私・・・は怖い人!?( ;゚∀゚)アハハ





| ラッシィ~ | 2009/11/30 23:38 | URL |

お疲れ様~。

外で離乳食は大変そうだよね~。私はまだ未経験・・・。
レンチン不要のBFとか使うと便利かもね~♪♪
でも食べさせる場所はちゃんとしたとこ確保できなきゃ厳しいか・・・。
それにしても授乳室に子供を乱入させるとは!
わかるわかる。授乳中は出来るだけ静かに集中させて欲しいよね。
そして私もパーティ企画中の輪には100%参加出来ないわぁ~。
チキン仲間だねww
どうか無事におっぱい沈静化しますように(ー人ー)☆

| haluhalu | 2009/11/30 23:55 | URL | ≫ EDIT

>ぽんさま

> 「ピラニアの水槽にもなかのボートで放り出される」って!!!!!
> だめ。おもしろすぎ。
> できるものなら沈む様子を見ていたい。

いやー、阿鼻叫喚の地獄絵図ですよw
しかしご心配いただきありがとうございます^^
乳腺炎、つらいですねぇ。
痛いし発熱で寒気はするし節々は痛いし…。
ちなみに、熱はまだ下がっておりませんです。

支援センターとか、いろんな方が集まっているところに行くといろんな方がいますよね。。
全員と仲良くするなんて無理なことはわかっていますが、誰ともしゃべらず帰ってきたのは我ながらどうかと思いましたw

| yukimi | 2009/12/01 08:34 | URL |

>ようきちさま

ほんと、ケーキ食べてる場合じゃなかった(汗)
最近完全に詰まったり発熱したりすることがなかったので油断してました。
昨晩39度まで熱が上がり、胸もかなり熱を持って絞ると変な色の乳が出たので、乳腺炎もしくは一歩手前までいってしまってると思われます(泣)
熱は38度まで下がりましたが…。

> 離乳食外で食べられたら便利だよねー。

本当に!
なにせ、いつもと同じ時間に全部あげようと思ったら、絶対お出かけできなくなっちゃうもん。
タッパーに入れて、レンジがある赤ちゃん休憩室とかで食べさせてる人はよく見かけるけど、BFのほうが絶対楽な気がする^^
うちの子ももうちょっと食べられる食材が増えたら活用したいんだけど。

> とりあえず今夜は早く寝てね。
> おやすみ★

お気遣いありがとうございます♪
熱は下がりきってませんが、なんとか今日も一日頑張ります★

| yukimi | 2009/12/01 08:38 | URL |

>ラッシィ~さま

> 熱が出てるって結構マズイですよね・・・大丈夫ですか?

あんまり大丈夫じゃなさそうです~。
しかも、今までのとちょっとタイプが違う気がしてて対処に困ってます。
ゆきミニも乳がまずいのか適当に飲んでる感じするし(汗)

ロールケーキめ!(自業自得)

支援センター、どっちかと言うと、子どもたちのための場所と言うより、お母さんたちがおしゃべりしてストレス発散をする場所になっているように見えます^^
もちろん、月齢が大きくなっていろんなおもちゃで遊べるようになれば子どもたちも楽しんでいるみたいですが。
いろんな人がいますよね。
自分も知らないうちにマズイことしてないか、気をつけなきゃなあと思いました。

| yukimi | 2009/12/01 08:41 | URL |

>haluhaluさま

> 外で離乳食は大変そうだよね~。私はまだ未経験・・・。
> レンチン不要のBFとか使うと便利かもね~♪♪

めんどくさかった~。
こういう時こそBFだよね。
私まだ使ったことないけど、いつか使ってみたいな~。

授乳室の子ども乱入はいつものことのようで、それに関するコメントは何もしていませんでした。
気が散ると飲まなくなっちゃう子っているから、ちょーっとだけ気をつけて欲しいなあなんて思っちゃいました。

> そして私もパーティ企画中の輪には100%参加出来ないわぁ~。
> チキン仲間だねww

よかった、仲間がいてw
自分の消極さ加減に呆れつつも、無理したって続かないからいいかあと思いなおしました^^

> どうか無事におっぱい沈静化しますように(ー人ー)☆

ありがとー。
まだ暴れてますが、怒りを鎮めてくれることを祈るばかりです。
当分食事節制しなきゃなぁ…。

| yukimi | 2009/12/01 08:45 | URL |

お大事に・・・

あのときのロールケーキめ!!!
やられちゃいましたね~・・・。発熱までいっちゃうなんて。
お大事にしてくださいね★

支援センターも散々でしたね・・・涙
私もyukimiさんと全く同じ行動してますね・・・私もかなりのチキンなので。
yukimiさん以上かも。「1人で支援センターに行けない」ですもん。

そんなことより、いっぱい休んで回復してください!!まぁ、8ヶ月の子を持ちながら
休むのは難しいですよね・・・。涙

| るんちゃんのママ | 2009/12/01 11:24 | URL |

こんにちは
体調よくなりましたか?
乳腺炎もはやくよくなるといいですねe-420
あまり無理しないでくださいねe-319
私は経験ないからわからないけですが
話を聞くかぎりではかなりつらみたいですねe-452
どんな感じなんだろう・・・?
カゼのときのようなかんじなのかな・・・・
今日はゆっくり休んでくださいねe-261
お大事にe-443

| はるまのパパママ | 2009/12/01 12:58 | URL |

>るんちゃんのママさま

ほんとロールケーキにはしてやられましたよ!
まだ熱下がらないし…。
お気遣いありがとうございます★

> 私もyukimiさんと全く同じ行動してますね・・・私もかなりのチキンなので。
> yukimiさん以上かも。「1人で支援センターに行けない」ですもん。

意外!
るんちゃんのママさんはすごく積極的にどこへでも行きそうなイメージがありました^^

休むのはやっぱり難しいですね(泣)
娘は元気で昼寝させようとしても逃げるし…(さっきやっと寝たけど、もう起きそう)。

とりあえずまだ熱が下がらないのだけは困ってます。何とかならんもんか…。
ま、自業自得なんですけどね~。

| yukimi | 2009/12/01 14:14 | URL |

>はるまのパパママさま

> こんにちは
> 体調よくなりましたか?

こんにちは~!
残念ながらまだ熱が下がりませんです。

乳腺炎はどんな感じか…乳がゴリゴリになって腕が上がらないほど痛み、高熱で節々が痛む って症状です。
後半は風邪と似てますね。

> 今日はゆっくり休んでくださいねe-261
> お大事にe-443

休めてはいませんが、ぼちぼちがんばりますー!
お気遣いありがとうございます♪

| yukimi | 2009/12/01 14:17 | URL |

お辛いですなあ

どもども お久しぶりです。やっとPCのある世界に戻ってまいりました^^
久しぶりに覗いたら大変なことにいいい。
お乳 早く良くなりますよう 願ってます^^
腕が上がらなくなくなるくらい辛いんですね。 実は わたしも左側だけゴリゴリ痛くて 肩凝りみたいなのがひどーーーーくて腕が上がりにくいいんです涙 も、もしかして、、、!
支援センター、ほんといろんな人います~。一人で来てる気の合ういそうな人がいたらラッキー★とばかりに声かけれるんですけどね。 いつも集団で固まってるっていうのが苦手なので笑 誰かいないかな~と過ごしていなかったら サクっと帰ってきちゃいますが^^
yukiミニちゃん、いっぱい飲んでママを楽にしてあげてね★

| チビキング | 2009/12/01 14:39 | URL |

>チビキングさま

お久しぶりでーす★
せっかく来ていただいたのにどうにもこうにも大変なことに(苦笑)

> お乳 早く良くなりますよう 願ってます^^

ありがとうございますー!

> 腕が上がらなくなくなるくらい辛いんですね。 実は わたしも左側だけゴリゴリ痛くて 肩凝りみたいなのがひどーーーーくて腕が上がりにくいいんです涙 も、もしかして、、、!

そ、それは詰まりかかってるのかな?
でもゴリゴリのところが赤くなっていたり、熱を持っていたりしなければまだ大丈夫だと思いますが^^

支援センターにはいろんな人いますよねー。
集団で固まるっていうの、私も苦手なんです。
単に気が弱いだけなんですけどw

> yukiミニちゃん、いっぱい飲んでママを楽にしてあげてね★

娘には申し訳ないけど頑張ってもらうしかないですねー。
しかし今日一日過ごしてちっとも楽にならないどころか悪化しているような(汗)
そりゃまずいもの飲みたくないだろうから無理ないよなあ。

| yukimi | 2009/12/01 16:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/622-032a1c2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

