PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月5日目】 離乳食38日目・初小松菜&初外で離乳食

 【離乳食38日目】

 ゆきミニと二人きりの夜は何の問題もなく明け、いつも通りの一日開始。
 まずは朝ごはん。

 一回目 : 10時30分開始

 メニュー : キャベツ粥(8倍粥40g、キャベツ10g)、小松菜ペースト(小さじ1)
       しらすのおろし和え(しらす20g、大根15g)
       トマトのカッテージチーズ和え(トマト5g、カッテージチーズ10g)


 091130離乳食一回目

 今日の初物は小松菜。チョイスの理由に特別なものはありません。
 ただそこに小松菜があったから。

 さあ、食べましょう!

 091130ゆきミニ離乳食一回目1

 身を乗り出していい感じ。
 最近いつもこういう風で嬉しい限り。

 まあ、トマトのカッテージチーズ和えでは何故かテンションが下がり、

 091130ゆきミニ離乳食一回目2

 こんな顔になったり、途中飽きると

 091130ゆきミニ離乳食一回目4

 こうなったりもするんですが。
 いや、こういう写真を載せちゃうのはですね、ひとえに愛のなせる技と言うか。
 …すいません。ついその小指の角度が気になってしまったものですから…。

 しかし総じて

 091130ゆきミニ離乳食一回目3

 ご機嫌でした。
 お皿のほうも…

 091130離乳食一回目後

 綺麗に空に♪

 さて、今日の午後は試験的に外で離乳食を食べさせてみることに。
 いや、別に無理しなくていいんでしょうけど、どうしてもそうせざるを得ないときの練習と思いまして。

 091130離乳食二回目1

 冷凍状態のまま保冷剤入りの保冷バックに入れ、いざ支援センターへ。

二回目 : 14時30分 (支援センターロビーにて食事)

 メニュー : キャベツと玉ねぎうどん(うどん25g、玉ねぎ5g、キャベツ15g)
       ヨーグルト(分量適当)

 センターの人にレンジで温めてもらい、ロビーのベンチで食べさせることにしました。
 膝上で抱っこしながら準備と言う無理のある体勢だったため写真がブレブレです。

 091130離乳食二回目2

 さて、食べている様子は…

 091130ゆきミニ離乳食二回目1
 (抱っこしながら自分たち撮り。貴重な一枚。)

 家よりも大人しく、家よりもモグモグして、家よりも安らかな顔で食べてました。
 なぜ?
 母の顔、食べさせるのに真剣なあまりそんなに鬼の形相だった?

 簡単に完食しました。
 ヨーグルト、あげ続けたら全部食べてしまいそうだったので途中で終了し、私の胃の中へ。

 
 しかしよく食べてくれたとは言え…外で食事は荷物も増えるしやはり面倒だという結論に達しました。
 まわりを汚さないように気を遣うし、いくら許可を得たと言っても人通りもあって落ち着けるような場所じゃなかったし。 
 まともに写真も撮れないし。(え?それはどうでもいい?)
 まあ、不可能ではないということが分かっただけ良しとしよう。
 やってみないとわからないですもんね。
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 16:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆきミニちゃん、初外食!?
うちもたまに気分転換で(あたしのだけど)、デパートとか行って
ミルク飲ませてみたりするよ。

以前日本のデパートの授乳室行ったら
離乳食食べる用の椅子があったりして便利だな~って。
台湾はそこまでは無いな。
外出の時間も離乳食があると結構限られるよね。
早く大人と一緒のもの食べれるようになって欲しいわ~
一体いつのことやら・・・

| yonda | 2009/11/30 17:09 | URL |

よそゆき・おすまし

おだやかなおすまし顔のゆきミニちゃん。
きっとママの顔が見えないからではなくて、外ではよそゆき顔になるのですよ。私はそう思います。
我が家の姫ちゃまも外出時にはとーっても良い子です。自宅は自分の城だと思っているんだな~と感じる表情、行動があります。(なんとなくなんですが、、)

外ではおすまし。家ではおてんば。
それが大きくなってからも健康的な在り方なんだろなぁ~と、仕事柄常々考えています。。。

| まりんこ | 2009/11/30 18:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

今日は一人で大変でしたね
お疲れ様でした

ゆきミニちゃんも外での食事もちゃんとでえらかったですね

おうちとは違う雰囲気で食事がすすんだのかもしれませんね

| はるまのパパママ | 2009/11/30 20:52 | URL |

>yondaさま

> ゆきミニちゃん、初外食!?

ゆきミニ自身が離乳食を食べたのは初^^
授乳は何回もあるんだけどね。

> 以前日本のデパートの授乳室行ったら
> 離乳食食べる用の椅子があったりして便利だな~って。

えーっ?デパートにはそんなのあるんだ。
いいなあ。
ロビーのベンチはきつかったよw

> 早く大人と一緒のもの食べれるようになって欲しいわ~
> 一体いつのことやら・・・

ほんと、終わってみればあっという間なんだろうけど…今真っ最中だから途方もなく先に思えるよね(汗)
お店でお子様ランチとか注文してみたいわー。

| yukimi | 2009/11/30 22:10 | URL |

>まりんこさま

> おだやかなおすまし顔のゆきミニちゃん。
> きっとママの顔が見えないからではなくて、外ではよそゆき顔になるのですよ。私はそう思います。

そうかもですね^^
人見知りが始まる前は、外出先や誰かが遊びに来てくれた方が普段の100倍いい子でした!(そこまで…?)

姫ちゃんもお家がしっかりわかってるんですね!
なんだか頭の中がどんどん進化してる感じで頼もしいですね。
家でおてんばでいられるのも、家が安心できる場所だってことなんだろうなあ^^

| yukimi | 2009/11/30 22:12 | URL |

>はるまのパパママさま

こんばんは^^
今日は日付が変わる前にお返事できました♪

一人での外出、しかも離乳食となるとバタバタしますね(汗)
不慣れなせいもあると思いますが。

> おうちとは違う雰囲気で食事がすすんだのかもしれませんね

そうかも^^
いつもと違う雰囲気でつい食べちゃったのかな。
集中できてたかは謎ですが…よく食べてくれたからまあいいか★

| yukimi | 2009/11/30 22:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/621-56f62369

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

