PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月4日目】 離乳食37日目・初物なし

 【離乳食37日目】
 
 昨晩も3時間おきに起きたゆきミニ。
 最近4,5時間は夜間授乳の間隔あいてたのにどうしたんだろう。
 でも、先日行った母乳マッサージのせいで(おかげで?)、出が良くなりすぎているらしく溜まりがちだから乳的にはありがたいんだけど…眠い。
 
 旦那は今日から一泊で出張。
 見送って、掃除洗濯をしてから一回目の離乳食タイム。

 一回目 : 10時20分開始
 メニュー : しらす粥(8倍粥40g、しらす10g)、玉ねぎ5g、キャベツ10g、
       カッテージチーズ10g、トマトのとろとろ(トマト5g、麩5g)

 091129離乳食一回目

 昨日粥の汁気が多すぎたので、今日はだしやスープは入れませんでした。
 カッテージチーズ、買ってきたそのままなんだけど、よく見たら結構ぼそぼそ。
 もうちょっとつぶすべきだったか。

 ともあれ食べさせてみよう。

 091129ゆきミニ離乳食一回目1

 起床後3時間以上経っていて眠いはずなのに比較的ご機嫌。

 しかし、カッテージチーズの食感はあまりお好きでない様子。

 091129ゆきミニ離乳食一回目2

 しかもこの後、スプーンに手を出してきたゆきミニにより、乗っていたトマトが鼻と眉間にべっとりくっつき(どういう状況?)一気に不機嫌に。

 仕方がないので気分を変えるために久々膝の上で食べてもらうことに。

 091129ゆきミニ離乳食一回目3

 ご機嫌回復。
 単純な奴め。(0歳児ですから…)
 ちなみに絵的にはこんな感じ。

 091129ゆきミニ離乳食一回目4

 ごもっともです。
 この後食べさせることに集中。
 暴れはしませんでしたが、目の前にある皿に手を出すのは彼女にとって至極当然。
 二人の足元はこんな状況に…。

 091129ゆきミニ離乳食一回目5

 まあ確かにこれくらいで済んで良かった。
 お皿のほうも…

 091129離乳食一回目後

 空にはなってますが、カッテージチーズがそれなりの量床に散らばったような気がしなくもない。
 でもお粥とかの食いは昨日より積極的でした。
 やはりしゃびしゃびもダメなんだなあ。

 二回目 : 14時15分開始
 メニュー : おろしうどん(うどん25g、大根20g、昆布だし20g)
       人参の白和え(人参10g、豆腐20g)

 091129離乳食二回目

 なんだか前にも見たことのあるようなメニュー。(あるような、じゃなくて実際ある)
 そんなことはお構いなしに、ゆきミニはヤル気です。

 091129ゆきミニ離乳食二回目1

 だいぶ見慣れてきた大きなお口。
 やはりうどんが好きな様子。

 しかしこの後、テーブルにうっかり乗せていた皿をゆきミニが手で払い、宙を舞う皿。
 デジャヴ!? 前にもこんなことがあったような。(あったような、じゃなくて実際あった)

 ひどーい! と大袈裟に泣き真似をしたら

 091129ゆきミニ離乳食二回目2

 この笑顔ですよ。
 絶対Sだな…この娘。

 ちなみに被害状況は

 091129ゆきミニ離乳食二回目4

 ほれ、ゆきミニさん、あなたも見てみなさい。

 091129ゆきミニ離乳食二回目3

 …他人事みたいに言ってるけど君のせいだから。

 091129ゆきミニ離乳食二回目5

 くっ…返す言葉もない。
 とりあえず、こぼれた分を除いては完食でした。
 まあ、がんばったよね。えらいえらい。

 主食はどうやら 粥<うどん のようですが、来週あたりパンも試してみたいな。
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 15:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆきミニちゃんの笑顔サイッコーっすね(笑)これ以上の笑顔はないんじゃ・・・?ってくらい満足そうですわ~。

yukimiさんも、もしかして「もっとやって・・・」なんて思ってたりして(ほらM仲間)

個人的に、最後の写真が、付き合いのある悪徳不動産屋のやり手オンナ社長にそっくりで笑いました。

| ぽん | 2009/11/29 16:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちはe-95
夜おきてしまうと本当につらいですよねe-350
うちの子も最近夜中に2回ほどおきますe-443
そのせいか朝10時ぐらいにならないと起きれません・・・e-330
でも、本当うらやましいですe-420
私は4ヶ月半にして母乳がでなくなりましたe-263
参考までに妊娠中とか何か気をつけてたことってありますか?
(次のときの参考にしたいので・・・)
体重も大事だけど、栄養面ってもっと大事なのかもしれませんね
今回のでつくづくおもいました e-350


| はるまのパパママ | 2009/11/29 17:32 | URL |

いい顔♪

ゆきミニちゃん「してやったり」素敵な笑顔~(*^_^*)
こんな顔が見れるなら、なにされてもいいかも・・・あれっ?わたしもM仲間!?☆

ゆきミニちゃんうどんホントに大好きなんですね~。
ゆめはうどん<パン<お粥みたいで・・・
うどんはおいしくなさそうな顔して食べるから、なんとなく避けるようになっちゃって・・・。
最近食べさせてないから、そろそろうどんまたあげてみようかな~。

| 緋色 | 2009/11/29 20:36 | URL |

こんばんは♪

思い出すなぁ~♪ うちのおねえちゃんもうどんが好きだったなぁ・・・
って今も好きなんですけどね(*^▽^*)
あとパンのミルク粥!ばくばく食べてましたよ~
ほんのり甘いところがいいのかな?

| りりないふ | 2009/11/29 23:06 | URL |

カッテージチーズって作れるんだ!
しかも作った方が安上がりじゃない?
面倒だけど。。。
検討してみようw
チーズって以外と色んな料理に使えるからやっぱり必要なんだけど、買うのはちょっとね。
離乳食ってほんと洋服も床も大変なことになるよね。
幸いうちは下がフローリングだけど、これでも少し放置したらガビガビ!!
そうそう、この前、チェアーは重層で拭くと凄くキレイになるっていうのテレビで見た^^
小さい子がいても安全な年末の大掃除でやってたの。
しかしどうやって使うのかを覚えていないという。
今日もいらん情報ですいませんw


| ようきち | 2009/11/29 23:20 | URL |

>ぽんさま

> yukimiさんも、もしかして「もっとやって・・・」なんて思ってたりして(ほらM仲間)

ネタ的には「もっとやって・・・」と思う自分がいます(笑)
もちろんM的要素で望んでいるわけではありません(強情)

> 個人的に、最後の写真が、付き合いのある悪徳不動産屋のやり手オンナ社長にそっくりで笑いました。

男性じゃなくて、オンナ社長、ってところにビックリです。
と思ったら、ゆきミニ自体も女だった…(こら)。

| yukimi | 2009/11/29 23:50 | URL |

>はるまのパパママさま

こんばんは♪

夜起きられると、睡眠が細切れになるので疲れが蓄積しますよね^^;
しかも、我が子はすぐ寝るけど、こっちは授乳が終わるまで寝られないので睡眠時間も短くなるし…。


> 参考までに妊娠中とか何か気をつけてたことってありますか?
> (次のときの参考にしたいので・・・)

母乳に関係ありそうなことでやっていたことと言えば…
・妊娠初期からたんぽぽコーヒーを飲んでいた(カフェインを避けようと思ってコーヒーの代わりに。味は全然コーヒーじゃないですけどね(汗))
・臨月に入ってから、安産のためにラズベリーリーフティーを飲んだ(これは母乳には関係ないかな…?でも安産でした)
・妊娠8ヶ月頃から、思い出した時だけお風呂で乳のマッサージ(でもほとんどしなかった)
この三つです。
ちなみに出産前の体重は、妊娠前+6キロでした。
食べるの、結構我慢した記憶があります(汗)
最後のほうは好きなもの食べちゃってましたけど。

なにかひとつでも参考になれば幸いです^^

| yukimi | 2009/11/30 00:01 | URL |

>緋色さま

> ゆきミニちゃん「してやったり」素敵な笑顔~(*^_^*)
> こんな顔が見れるなら、なにされてもいいかも・・・あれっ?わたしもM仲間!?☆

緋色さんもMの仲間入り。いらっしゃいませ(笑)


ゆきミニは本当にうどんが好きみたいですねー。
それか、粥がドロドロしすぎてるのが嫌なのか…。
ゆめちゃんはお粥好きなんですね^^
私はごはん党なので、娘にもごはん好きになってもらえると嬉しいから羨ましいな~。

> 最近食べさせてないから、そろそろうどんまたあげてみようかな~。

意外と、久しぶりだと食べてくれるかもしれませんね!
味覚もいろいろ変化していきそうだし^^

| yukimi | 2009/11/30 00:04 | URL |

>りりないふさま

おねえちゃんもうどん好き!
今も好きなら、やっぱり赤ちゃんの頃の好物ってある程度残っていくんですね^^
最初嫌いだった人参が最近平気になってよかった♪

> あとパンのミルク粥!ばくばく食べてましたよ~
> ほんのり甘いところがいいのかな?

早く試してみたいです^^
耳の部分を自分が食べられるのが嬉しい。(そう言う理由で?)

| yukimi | 2009/11/30 00:06 | URL |

>ようきちさま

カッテージチーズ、作った方が絶対安上がりだと思うよ~。
買うと100gで198円とかするもん。
作るのは確かに面倒そうだけどね^^;
今あるやつがなくなったら作ってみようかな~。

> 離乳食ってほんと洋服も床も大変なことになるよね。

思わぬところにいつのか分からない粥がこびりついてたりして、結構がっくりきたりする~!(不注意なだけw)

重曹って、小さい子にも安心なんだ!
知らなかった。
いつもいろいろおしえてくれてありがとう^^

掃除とか、色々に使えるとは聞いてたけどつかったことないんだー。
以前母が「重曹の使い方」的な本を送ってくれたような気がするんだけど、どこに行ったか不明。ちゃんと読んどけばよかった…。

| yukimi | 2009/11/30 00:12 | URL |

ゆきミニちゃんの笑顔に悩殺e-329
クラクラきちゃいましたv-10
社長の嫁になって下さいe-282
ということは、私が姑…いひひひe-440

個人的には、1回目の離乳食の「トマトのとろとろ」にちょっぴりはまったe-420
料理名には「~煮」とか「~風」「~和え」みたいなのを期待してしまったが、
「とろとろ」で終了してしまった料理名に、含み笑いe-440

| させぼんちママ | 2009/11/30 01:26 | URL | ≫ EDIT

>させぼんちママさま

> 社長の嫁になって下さいe-282
> ということは、私が姑…いひひひe-440

こんな娘でよければw
させぼんちママさん、お手柔らかに(笑)

> 「とろとろ」で終了してしまった料理名に、含み笑いe-440

私、料理名をつけるセンスがないんですよー!(いばるな)
旦那に電話で『今日のごはん何?』と聞かれて、『豚肉とこんにゃくの煮たの』とか『鶏肉を煮たのに大根おろしをかけたの』とか答えて失笑を買ってますw
『豚肉とこんにゃくのピリ辛煮』とか『鶏もも肉のみぞれ煮』とか言えばいいのに^^;

| yukimi | 2009/11/30 09:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/619-5b300c47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

