PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月26日目その2】 離乳食マスターセミナー。

 慌てて離乳食を終え、市開催の離乳食マスターセミナーに行ってきました。
 慌てたにもかかわらず20分も遅刻したので、すべて聞けたわけではないものの、簡単に取りまとめ。

 ただの取りまとめなので面白みないです。すいません。
 しかも、本とか熟読してる人には大した情報ないです。さらにすいません。
 えっ?そんなものいつもない?…そんな、ひどい(笑)←笑い事?

 ちなみに、7,8ヶ月のモグモグ期対象の講座です。
【食べ物のかたさ・味付け】
・粥は7倍粥荒つぶしから、つぶさない状態へ
・舌でつぶせる硬さ(豆腐くらい)
・味付けは風味付け程度。だし汁、みそ、しょうゆ、食塩、砂糖などもごく少量ならOK

【食べさせ方】
・慌てて次から次へ口に運ばない(モグモグせず飲みこんだりで練習にならない)
・手を出してきても止めない。ある程度やらせてあげる
・作った分全部食べさせなきゃと気負いすぎない

【食材】
・卵は最初13分位ゆでた固ゆでたまごの黄身のみからスタート。
 ひとさじを1週間ぐらいあげ、問題なさそうなら増やす。
 もしアレルギー的な反応が出たら、いったん中止して1ヶ月後とかに再度あげてみると出ないことも多い。
・豆腐は絹ごしばかりでなく木綿も取り入れて

【メニュー】
・主食、主菜、副菜をそろえる
・食事にデザートはいらない 
(食事時にデザートとしてあげると、そればかり食べてご飯を食べなくなる可能性あり)
・量は、
主食(粥など) : 50~80g、副菜 : 野菜果物などいろいろ合わせて20~30g
主菜:卵(卵黄1個~全卵1/3個)または豆腐30~40gまたは乳製品50~70g
    または魚10~15gまたは肉10~15g 

 ちなみにビジュアル的には

091120離乳食セミナー3

 こんなもんらしい。
 …今すでにこれ以上食べてるような気が…。気のせいかな。


 基本的には離乳食の本やら何やらに書いてあることがほとんどでした。
 ただ、メニュー例の試食があったのが嬉しかった。
 なにせ私急ぎ過ぎて朝食抜きだったので。

 091120離乳食セミナー2

 ごめんね。君のは今回もないよ。
 というか、朝食べたでしょ。

 091120離乳食セミナー1

 【鶏肉と野菜のクリーム煮】
1.鶏肉は柔らかく煮て細かく刻む
2.玉ねぎ、人参、ブロッコリーは柔らかく煮て粗く刻む
3.ホワイトソース(※)を加えて煮る

 ※【ホワイトソースの作り方】
1.バター(無塩じゃなくてよい)10gを鍋で溶かし、小麦粉10gを加えて炒める
2.粉ミルク100mlを少しずつ加え、煮る

 【さつまいもとりんごの重ね煮】
1.さつまいもは皮をむいて薄い輪切りにし、水にさらす
2.リンゴは皮をむいて薄く切る(塩水につけたりしない)
3.鍋に重ね入れ、水を加えて柔らかくなるまで煮る→つぶす

 【トマトのバターソテー】
1.トマトは湯むきし皮と種をとり、粗みじんに切る
2.バター少々で炒める

 バター使って炒めるとか、当分先だと思っていたのでなんだか新鮮でした。
 当然薄味なんだけど、普通においしかったし。

 しかし聞いときたいこと他にもあった気がするんだけど…まあいいか、という感じで終了。
 離乳食についてはこれで終わりなんですが、その後予定していなかった展開が。

 …長くなってきたので続く。
関連記事

| 7ヶ月 | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど~★

・慌てて次から次へ口に運ばない←るんるんがせかすのでつい・・・
・手を出してきても止めない。ある程度やらせてあげる←やらせすぎです・・・
・作った分全部食べさせなきゃと気負いすぎない←食べすぎを気負ってます・・・
・豆腐は絹ごしばかりでなく木綿も取り入れて←絹ごしオンリーでした・・・木綿買います
・食事にデザートはいらない ←何かしらあげてます・・・だって静かになる

セミナーお疲れ様でした★


| るんちゃんのママ | 2009/11/20 23:28 | URL |

>るんちゃんのママさま

るんるんちゃんは素晴らしい食べっぷりですね^^
せかしてくれる上に食べすぎってw
きっとこうやっていろいろ言われることも、人によってまた時代によって変わるんですよね~。
参考になるところだけ参考にするつもりでーす♪

るんるんちゃんのようにブロッコリーアイドルになれる日を目指して★

| yukimi | 2009/11/21 09:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/599-29ab160d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

