fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【7ヶ月26日目その1】 離乳食29日目・初うどん

 【離乳食29日目】

 メニュー : 十倍粥25g、レタスと豆腐のみぞれ煮(レタス5g、大根10g、豆腐15g、昆布だし)、
        スイートブロッコリー(さつまいも10g、ブロッコリー5g、ミルク10cc)、
        うどんペースト(小さじ1)

 091120離乳食

 今日は初うどん。小麦粉は大丈夫かなあ。
 炭水化物を追加したので、十倍粥を少し減らしました。
 これ書いてて気付いたんですが…レタスも初めてだった!
 新素材二ついっちゃった(汗) まあレタスは大丈夫だろう(根拠ないけど)。

 鯛は飽きてきたようなので(贅沢者!)、再度豆腐。
 さつまいもはミルクでのばしたら昨日食べたので、今日もその方向性で。
 昨日初体験のヨーグルトは、下痢こそしなかったものの便の回数が4回に増加したので今日はお休み。
 外出の予定が控えているという完全なる母の都合による理由。

 実は、10時半からの離乳食マスターセミナーに行きたかったんです。
 母は多少焦ってました。
 洗濯も干さなきゃいけないし、ゆきミニは9時半過ぎまで寝ていたし…(起こせばよかった)。
 是非サクサクっと食べいただきたい!
 ありがたいことに、食事前のご機嫌は上々。

 091120ゆきミニ離乳食1

 しかし、スプーンを握りしめたまま振り回した手が目に入りテンション急降下。

 091120ゆきミニ離乳食2

 自業自得です!!
 まあすぐ機嫌は直ったんですが、旦那がまだいたからか気もそぞろ。
 (何度め?このフレーズ)
 
 091120ゆきミニ離乳食4
 (一口食べさせてもらいました。)

 しかも、こちらがあげてる最中にネットを見ていた旦那、

 『すげーー。アメックス、500万ポイントでアルファロメオと交換だって!』

 と声をあげまくり、ゆきミニの集中力はさらに低下。
 ねえ、それ今じゃなきゃいけないことですかーーー??(心の叫び)
 それにカードで500万ポイントもためるなんて我が家には全く無縁の話じゃないか!

 そのうち遊び放題になるゆきミニ。

 091120ゆきミニ離乳食3
 091120ゆきミニ離乳食5

 もうこりゃだめだと終了にしたんですが、意外なことに…

 091120離乳食後

 食べ終わってました。不思議。
 なんだか今日は、落ち着いて『食事した』って感じじゃなかったなあ。

 それにしても、旦那がいた云々じゃなくて、『急がなきゃ』 とかの焦りが伝わったのかもしれないですね。
 よく考えたら、一緒に食卓を囲むようになったら楽しくおしゃべりしながら食事するわけだし、旦那に『黙ってろ』と言うのはおかしい気も(あ、言ってません。ご安心ください)。
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 17:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんか

思いっきり目にはいってますけど、大丈夫だったのかな?
パパンを見上げるゆきミニちゃんのきらきらしたおメメがたまらなくプリチーです~。
でもそのあとの皿試食中の顔も好きv-343

で、離乳食マスターセミナーとはいかに?
なにかまたいい情報あったら教えてくださいね~。

| ぽん | 2009/11/20 17:45 | URL | ≫ EDIT

初うどん

初めての食材が2つのその後は体調どうですか~。
ヨーグルトの効果は絶大ですね。便秘の時には活躍しそう。。。

スプーン握りしめたまま振り回して、目に当たる図が、あまりにも鮮明にイメージできて、おかしかったです。。ご本人は不愉快だったでしょうけど。。。
ぽんさんじゃないけど、「明日も晴れ!」って感じで楽しい週末を~。

| まりんこ | 2009/11/20 18:39 | URL | ≫ EDIT

e-443こんばんはe-15
やぱっり、食事中にバタバタしてると子供も気がちるんでしょうか?
ゆきミニちゃん落ちつかない様子でしたねe-452
でも、無事完食できてよかったですe-319

うちもパパと一緒のときはテレビがついてるので
ミルクのときに見ようとして、なかなか飲みきってくれません・・・e-330
パパにいうのもかわいそうだし『今更!!』って感じに思われるのがおちで
言ってません・・・・e-263
どうしたらいいのか?困ってます

| はるまのパパママ | 2009/11/20 18:54 | URL |

半でw

離乳食セミナー気になるなー^^
また情報横流し頼むw

うちも第三者がいると食事に集中できない。
みんなで食卓囲むようになったらどうなるかな~^^

くしゃみ実験してみたんで動画とリンク(無断)載っけときましたー。
よろちくび★

| ようきち | 2009/11/20 19:41 | URL |

>ぽんさま

> 思いっきり目にはいってますけど、大丈夫だったのかな?

大丈夫だったみたいです。
というか、そんなに気にしてあげてなかった(汗)

パパンを見上げるきらきらしたおメメ、かわういですよねー(親ばか)

> で、離乳食マスターセミナーとはいかに?
> なにかまたいい情報あったら教えてくださいね~。

大した情報はなかった気がしますが(おい)、一応アップしときますねー。
でもやっぱり、トマトは皮と種とれって言われましたよw

| yukimi | 2009/11/20 22:20 | URL |

>まりんこさま

> 初めての食材が2つのその後は体調どうですか~。

何にも問題なしでした^^
でも小麦粉は量が増えた時に出る可能性もなくはなさそうなのでまだ注意ですね^^

まりんこさんもよい週末をー!
日曜日天気が悪そうなのが残念ですが…。
そういえば3連休ですね^^

| yukimi | 2009/11/20 22:22 | URL |

>はるまのパパママさま

こんばんは★

>食事中にバタバタしてると子供も気がちるんでしょうか?

散りまくりみたいですよ~。
普段と雰囲気が違うとやっぱりそわそわするのかな?って気がします~。

> うちもパパと一緒のときはテレビがついてるので
> ミルクのときに見ようとして、なかなか飲みきってくれません・・・e-330

あー、それは確かに集中してくれないでしょうね(汗)
うちも旦那がいるだけでもダメですもん。
って、文章にするとすごいひどいこと言ってるみたい(汗)

> どうしたらいいのか?困ってます

パパさんのタイプにもよりますよねー。
言ってムッとしちゃって、家の雰囲気が悪くなっちゃったりするのもやだし…。
別室とか行ければいいんですけど、家の間取りにもよりますしね。
『集中して飲むことが情緒的に大事なんだって!』とか適当なこと言うのもアレだし…。

さすがに離乳食始まったら、離乳食中は我慢してもらうといいかもですね。
セミナーでもテレビは消しましょうって言ってました^^

| yukimi | 2009/11/20 22:27 | URL |

>ようきちさま

半いっとく??
当たったら……どうなるんだろw

> 離乳食セミナー気になるなー^^
> また情報横流し頼むw

一応まとめたのアップするけど大した情報なかったー(開催者に失礼)。

ともきちくんもやっぱり第三者いると集中できないかー。
みんなで食卓囲むようになったらまた雰囲気変わるからどうなるか楽しみ^^

> くしゃみ実験してみたんで動画とリンク(無断)載っけときましたー。

あ。またまたありがとうww
無断リンク嬉しいv
と、見てきたけどともきちくんめっちゃ笑ってる!
うちのよりうけてるわー。
…演技力の差?(あるほうがウケてるのかは謎w)

| yukimi | 2009/11/20 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/598-59dd9583

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT