PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月23日目】 離乳食26日目・初ブロッコリー

 【離乳食26日目】
 メニュー : たい粥(十倍粥35g、鯛10g、昆布だし)、ブロッコリーペースト小さじ1
        豆腐とキャベツのみぞれ煮(豆腐5g、キャベツ5g、大根20g、昆布だし)

 091117離乳食

 ブロッコリー、今安いですね。
 初参戦です。
 しかし、タンパク質が豆腐と鯛しかないんだから、増やすならそっち系だったかな。
 それにしても、いつも量がこれでいいのかわからないまま与えてます。
 さあ食べますよ~!

 091117ゆきミニ離乳食1
 
 下唇を突き出すことが多くなったゆきミニ。
 またやってる…。
 旦那が結構大変な矯正をしたらしいので、歯並びが気になる。
 昨日遊びに来てくれたB相方さんは歯科関係のお仕事なので聞いてみたら、『大抵悪いほうに似るね~』とのこと。うむむ…。
 とりあえず将来の市の検診とかでひっかかったら歯医者を受診するように言われるでしょうが、それまでは何もできないのかなー、やっぱり。

 あ。話がそれた。
 さて、食べっぷりはいかがかな?

 091117ゆきミニ離乳食2
 
 一応口はアーンとあけるんですが、旦那がまだ出勤前だったので気もそぞろ。
 ブーッとかやりだすし。
 そのうち…

 091117ゆきミニ離乳食3

 時間まで気にされてしまった。
 仕方ないから終了にしようと思い皿を見たら、意外にも…

 091117離乳食後

 お皿空になってました。
 モグモグごくんもするし(ときどき丸呑みしちゃうけど)、食べられるようになってきたから2回食に行くべきなのかなあ。
 タイミングがよくわからん。
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 12:31 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歯並び

今日はとてもとても冷たい雨が降っていてお散歩いけずです。。。

歯並びとても気になります。我が家は私もオットも歯並びが良くないので、おそらく子どもも、、。ああ、かわいそう。。。オットはアグネスチャンのような口元がチャームポイントですが、私は自分の歯並びがどうしても気になって30代になってから矯正しました。指しゃぶりもあんまり大きくなるまでやっていてはいけないみたいですが、遺伝の部分も多々あるでしょうから、日々子どもの幸せを祈るものの、半ば歯並びについてはあきらめモードです。。。

| まりんこ | 2009/11/17 13:45 | URL | ≫ EDIT

ブロッコリー

あ!ブロッコリー!うちにもあったんだった
今日はさつまいも参戦させたけどブロッコリーにすれば良かった~
なんとなく。

量って分からないですよね~↓↓
ネットみても具体的な事は書いてない…

| りんごろー | 2009/11/17 15:45 | URL |

こんばんは
離乳食ってみてると本当に大変そうですよね
もうすぐ離乳食だtというのに作り方すらろくに知りません・・・
量もどのくらいあげたらいいのかも分からずにいます
それより、最近の私のコメントが
『気に障っているのではない返かとお返事を読んで感じました
もしそうなら、本当にすみません・・・反省しています
私の勘違いならいいのですが・・・


| はるまのパパママ | 2009/11/17 17:57 | URL |

ブロッコリー。
花の方はちょっとぼそっとして嫌だったのか、最初の頃あまり進みませんでした^^;
なので、茎の方をやわらかくゆでてつぶしてあげてました。

歯並び。うちもどっちに似てもかわいそうかも・・・
遺伝って、いいような悪いような。ですね。

| あき | 2009/11/17 18:44 | URL |

>まりんこさま

今日は本当に寒かったですよねー。
スーパーに行きましたが、きつかったです。

歯並び、気になりますよね。
遺伝のことだけじゃなくて指しゃぶりとかいろいろ絡んでくるだろうから、どうなるか未知数とはいえ…。

歯並びだけじゃなくて視力とかも。
視力の良しあしって母親から遺伝するってむかーし高校の担任(地理の教師←医者でも何でもない)に聞いたんですが、もしそれが本当なら娘は近眼確定(泣)
幸せを願う気持ちはたっぷりなんですけどね。
引き継がせたくないものもあげちゃってる部分があるのは申し訳ない気分になりますねー。

| yukimi | 2009/11/17 19:01 | URL |

>りんごろーさま

うちはサツマイモがまだなんですよー。
実はサツマイモにしようか迷ってブロッコリーにしました(笑)
最近野菜ばっかり増やしてるから炭水化物的にサツマイモにすれば良かったかも^^

> 量って分からないですよね~↓↓

分からないです!
今週末にまた市の離乳食教室に行くのでそこで分かりやすい目安とか教えてもらえるといいんですが^^

| yukimi | 2009/11/17 19:04 | URL |

>はるまのパパママさま

こんばんは★

離乳食、始めるまで本当に気が重くて、私も何をどうしていいやら状態でした^^

> 量もどのくらいあげたらいいのかも分からずにいます

最初は粥ひとさじから数日かけて増やしていって、慣れたら野菜をひとさじずつ…とか言いますけど、最終的にどの量にすればいいのかとかよくわからないですよねー。


コメントが気に障っているなんてとんでもありません!
そんなこと一切ないのに、私のお返事でそう感じさせてしまったなんて申し訳ないです(汗)
こちらこそ本当にごめんなさいー。
言葉がきつかったりしたかなあ…? 文章だけだと伝えるのって難しいですね。
はるまのパパママさんが嫌な思いをしていなければ、これからも遊びに来て頂けると嬉しいです^^

| yukimi | 2009/11/17 19:08 | URL |

>あきさま

ゆうたんは最初ブロッコリーの花嫌いだったんですね。
うちはあまり気にせず食べてました。
確かに茎のほうがつぶしたら食べやすそう!

人間いい点も悪い点もあるので、遺伝でどの部分が引き継がれるかわからない以上未知数ですよね。
分からないから将来が楽しみでもあるんですが^^

| yukimi | 2009/11/17 19:12 | URL |

こんばんみ

うちは今のところ不正咬合っぽいかな・・・って気になってます。
下の歯を前にだすので、結果あごをつきだしてたりするんですよね。
夫も私もそうじゃないんだけどなぁ。

矯正ってなにが困るって、本人も勿論ツライでしょうけど、親の財布もかなりツライと聞いたので・・・
どういうタイミングで歯医者にいけばいいのかなぁ。

時計のチラ見。
これが出たら商談切り上げのサインです←住宅営業講座(笑)

| ぽん | 2009/11/17 19:17 | URL | ≫ EDIT

コメント読みました
安心しました。
yukimiさんの言葉は全然きつくないですよ
いつも、いろいろ相談にのってもらえてすごく助かってます
感謝×2ですv(^。^)v

文章で気持を伝えるのはほんとうむずかしいですよね・・・
私もいつも悩みながらブログかいてます。
今、自分のコメントを読んで焦ってしまいました
誤字が・・・・(汗)
今度からはきちんと読み返してから送ります(私のバカ!!)
これからも遊びにきますね
今後ともよろしくお願いします

| はるまのパパママ | 2009/11/17 20:28 | URL |

我が家の次男も反対交合で矯正しました(笑?)
お医者様の説明では「人間は横の輪切り?に遺伝子をもらうので、上あごと下あごの遺伝子がたまたま合わないと不正交合になる」というものでした。(わかったような、わからんような……)
「永久歯が生えるときに治る事もあるので、それまで待って本人の自覚ができたら(矯正は辛いので)始めなさい」と言われました。
歯や視力なんか遺伝かとも思うけど、3人兄弟で(両親視力は良いほう) 上は「軽い近視」 真ん中は「メチャクチャ良い視力」 下は「強度の近視」 という現実を見ると、遺伝も複雑すぎてわかりませんね。  参考までに……

ゆきミニちゃん、いっぱい食べて、ますます元気ですね。
毎日見に来て癒されています。
「いただきます」とか「ご馳走様でした」のご挨拶もできそうですね。
yukimiさん、毎日ごくろうさまです。
のんびり、ゆっくり、がんばれ~!

| m@k | 2009/11/17 22:20 | URL |

>はるまのパパママさま

よかったです~!
言葉、きつくないですか?私も安心しました^^
絵文字とか入れたらちょっと柔らかい感じになるかな? と気付きました。(今更i-229

文章は本当に難しいですよねー。
自分では気づかなかった受け取り方もある場合があるし。
教えてもらうことで気づくこともあるから、心配されたこと言ってもらえてよかったです。
ありがとうございます♪

> 誤字が・・・・(汗)
> 今度からはきちんと読み返してから送ります(私のバカ!!)

いえいえ。誤字は私もやらかしますw
ときどきブログ自体にも誤字があって投稿してからあわてて修正、とか(汗)
確かに読み返すと事故は減りますねi-179
じゃあお互い書いた文章を読み返すってことで(笑)

こちらこそこれからもよろしくお願いします♪

| yukimi | 2009/11/17 22:32 | URL |

>ぽんさま

あ。コメントの順番が前後してしまいました。
すみませんです。

ゆづきちちゃんも気になってますか…。

> 下の歯を前にだすので、結果あごをつきだしてたりするんですよね。

うちの子と似たような感じですね。
んむむ…お互い心配ですね。

> 矯正ってなにが困るって、本人も勿論ツライでしょうけど、親の財布もかなりツライと聞いたので・・・
> どういうタイミングで歯医者にいけばいいのかなぁ。

とりあえずまだ歯もまともに生えてないから、節目節目の市の健診で聞いてみるしかないですかねー?

> 時計のチラ見。
> これが出たら商談切り上げのサインです←住宅営業講座(笑)

勉強になります(笑)
じゃあ、住宅営業さんとかにそろそろお引き取り願いたいときは時計のチラ見ですね!
覚えとこうi-278

| yukimi | 2009/11/17 22:36 | URL |

>m@kさま

> 我が家の次男も反対交合で矯正しました(笑?)

大変だったですよね? 本人もですけどm@kさまも。
痛いつらさも、それを見ているつらさも、お財布へのダメージもありますものね。

> お医者様の説明では「人間は横の輪切り?に遺伝子をもらうので、上あごと下あごの遺伝子がたまたま合わないと不正交合になる」というものでした。(わかったような、わからんような……)

おーー。
ということは、単純に片方の親のを受け継ぐというわけではないんですねぇ。
奥が深い。

永久歯が生えるときとなると、彼女にとってはだいぶ先ですね。
その間に何かできそうなことがあれば試してみたいです。医学も発展していることだし…。
って、まだ確定したわけじゃないんですけどね(汗)
いろいろありがとうございます!

> 「いただきます」とか「ご馳走様でした」のご挨拶もできそうですね。

毎日必ずやって見せてから、彼女の手を持って合わせたりしてるんですが、自らやったりはまだしてくれないんですー。
そのうちしてくれるかなあと楽しみにしてます。

のんびり、ゆっくりがんばります!

| yukimi | 2009/11/17 22:57 | URL |

またまた・・・。

完全にコメントに出遅れた私です。こんばんは★

ブロッコリーアイドルに前進ですね、ゆきミニちゃん★
1回の量、私もよくわからないままやってますよ~・・・。
そして、ある日突然「よし!今日から2回食!」って思い立って始めました。
いい加減です・・・。

あっっ、一つ言い忘れました。勝手にリンクさせていただいちゃいました★

| るんちゃんのママ | 2009/11/18 03:15 | URL |

>るんちゃんのママさま

おはようございます^^

> ブロッコリーアイドルに前進ですね、ゆきミニちゃん★

いやー、るんるんちゃんのようにマイク状ではまだ食べられないですからねー。
まだアイドルの付き人くらいかな。

> 1回の量、私もよくわからないままやってますよ~・・・。
> そして、ある日突然「よし!今日から2回食!」って思い立って始めました。
> いい加減です・・・。

先輩の力強い言葉があったので、私も思い立ったら2回食にします(笑)

> あっっ、一つ言い忘れました。勝手にリンクさせていただいちゃいました★

ぜーんぜん問題ないです♪
また見に行きますねvv

| yukimi | 2009/11/18 10:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/592-2b05bbea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

