PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月19日目その1】 離乳食22日目・初キャベツ

 【離乳食22日目】
 昨日に引き続き、ベビーラックのカバーが乾いていないので今日もバンボで。
 二日干しても乾かないなんてどんな天気の悪さだ。
 ベビーラック(ハイ&ロースイングチェア)もビックリ。
 
 091113ベビーラック

 カバー取ると顔が潜んでるなんて知らなかったよ…。
 暗闇で見ると結構ビビる。 

 さて、思いっきり話がそれましたが今日の離乳食行ってみよう!

 メニュー : 十倍粥20g、豆腐とカブのだし煮(豆腐小さじ2、カブ小さじ2)。
        人参のだし煮(人参小さじ2)、キャベツペースト(小さじ1)

 091113離乳食


 十倍粥が昨日から減っているのは、大人の事情です。
 視覚的にあらわすと、

 091113粥爆発

 こういうことです。
 母が適当な時間設定でレンジにかけたらこうなりました。
 いつもは600wで一分加熱して一度混ぜてから再加熱してたんですが、いきなり一分半したからいけなかったのか。
 爆発した分当然量が減ったので、今日はそれで我慢してもらおう。
 それを見ていた旦那が、
 『母親の過失のとばっちりは娘に行くわけか。尻拭いさせられて可哀そうに。』と。

 …母は名実ともに娘の尻拭い(オムツ替え)を毎日してるんだから、これくらい大目に見て!

 えー、粥の量はともかく、今日は初キャベツです。
 甘いし多分好きでしょう。
 さて、食べっぷりは…?

 091113ゆきミニ離乳食

 自ら『あーん!』して身を乗り出すようになりました!
 お母さん感激!(いつも感激してるような)

 しかし、どうやら豆腐とカブのだし煮は好きだけどキャベツはイマイチなご様子。
 豆腐をあげた後はテンションが上がって、次も豆腐だと期待してパクッと行くんですが、違うものだとテンションが下がる。

 

 最後ため息つかれましたよ。
 まあ、だましだまし交互にあげた結果…

 091113離乳食後

 無事完食でーす!
 人参嫌いもだしのおかげで食べられるようになりました。
 粥とキャベツ以外すべて昆布だし味になってる気がするけど…まあいいか。


 今日は父もまだいたんですが、特に気を散らすこともなく最後までいけました。
 離乳食を開始した時間は10時頃で昨日と一緒だったんですが、朝起きたのが遅くて眠くなかったんだと思われます。
 起床後一時間半ぐらいが彼女のベストタイミングなのかなー。
 まあ、今後も変わるだろうから試行錯誤ですね。
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 16:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無題

ベビーラックの裏の顔ほんとうに怖いw
夜中の写真も是非w
拭きこぼれ、あるよねー。
私最近ラップすらしないから今日もトマトほとんどなくなってどっかいってた。
あー、掃除がめんどくさい!
ため息つきつつも完食してて偉い偉い^^
私はお皿が割れた事でため息つきつつ食べさせてた(しつこい)

| ようきち | 2009/11/13 16:20 | URL |

なんだかもう「ごっくん」するのは問題なくできていて何でも挑戦できそうな雰囲気になってますね。
ご主人の核心をついたコメント、、私も言われちゃいそうな気が、、、。

| まりんこ | 2009/11/13 17:29 | URL | ≫ EDIT

わかりやす~い

「はやくはやく❤」ってなってるところにキャベツをあげた時の
ゆきミニちゃんの表情が最高(*´▽`*) プッ
「なんじゃこりゃー」って思ったんだろうなぁ ためいきが出ちゃったのね(汗)

でも無事完食して良かったですね❤

| りりないふ | 2009/11/13 18:37 | URL |

わかる~

私も何度噴きこぼしたことか・・・。
うちは色んな食材を一気にレンジにかけてるからさ~。
食材によって加熱時間違うみたいでよく噴いてる。
ものによっては無くなってるし、かぼちゃとかパッサパサだからww
ゆきミニちゃんかなり食べ上手になってきたね~♪
明日もタイミング良くいくと良いね☆
ため息つかれても、全部食べてもらえると嬉しいよね~☆★

| haluhalu | 2009/11/13 18:55 | URL | ≫ EDIT

私はよく豆腐を爆破してるよ。
違うの食べて下向くゆきミニちゃんかわいい~
なんだぁ違うのかみたいなね。

食べないのはパパのせいじゃなかったのね。
じゃ、うちも2階行っててとかいう問題じゃないのかもな。

| yonda | 2009/11/13 19:23 | URL |

ぷぷぷ~

うちも今日今から同じ記事書こうと思ってたとこです。
ふきこぼした写真は、あまりに汚かったので止めました~。

ゆきミニはん、今日もいいリアクションしてますね~。
タメイキが、逆に離乳食に対する期待度を物語ってますな。
離乳食で悩んでるママさんもたくさんいるから、こういうふうに進歩していく記録って
励まされるんじゃないかなぁ。

| ぽん | 2009/11/13 19:56 | URL | ≫ EDIT

>カバー取ると顔が潜んでるなんて知らなかったよ…。
わたしも知りませんでした(笑)よく気づきましたね~。

ゆきミニちゃんの「あ~ん」可愛い(*^_^*)
ためいきついても完食・・・なんか成長に感動しますね!!

レンジでボンはよくやりますね。
この前はサツマイモ温めたら、やり過ぎてボンどころか焦げちゃいました(^_^;)

| 緋色 | 2009/11/13 20:41 | URL |

ゆきミニちゃんいっぱい食べていいこだね~。
キャベツをペーストにするの若干難しいからあげなかったな~。えらいですね

| さくらママ | 2009/11/13 21:43 | URL |

>ようきちさま

ベビーラック、旦那に言われるまで気づいてなかったけど言われてビックリ。

ふきこぼれ、みんな絶対やってるよねw
ラップしなくてもいけるんだ~。
面倒だからラップしたくないなって思ってたとこ。

でも、
> 今日もトマトほとんどなくなってどっかいってた。
どっかいっちゃうのは困るw

> 私はお皿が割れた事でため息つきつつ食べさせてた(しつこい)

割れたお皿はねーそりゃため息も出るよ。セットもんでしょ?
ブログのネタ的にはぶちまけただけでよかったのにね。
割れるなんて大サービスしてくれなくても。

| yukimi | 2009/11/13 22:02 | URL |

>まりんこさま

『ごっくん』できてたら、いつまでもペースト状にしてないで徐々に形状変えてかないとですね~。
さすがに始めた月齢が遅かっただけあって、食べる力はありそうです。

> ご主人の核心をついたコメント、、私も言われちゃいそうな気が、、、。

基本的に旦那の発言は的が壊れるほど的を射ているので、注意が必要です。

| yukimi | 2009/11/13 22:04 | URL |

>りりないふさま

期待を裏切ると、こちらの期待を裏切らない反応をしてくれてありがたい限りです。
動画は最後ちょっと切れちゃってますが、本当に深いため息をついてくれました。

> でも無事完食して良かったですね❤

本当に!
完食率が上がって嬉しい限りです。

| yukimi | 2009/11/13 22:06 | URL |

>haluhaluさま

噴きこぼし、みんなやってて心強いw

> うちは色んな食材を一気にレンジにかけてるからさ~。

そうだよね、食材増えてきたら一個ずつなんてやってられないよね~。
しかし無くなったりパッサパサだったりするのは困るなw
でも私もそのうちまとめてレンジにかけると思うけど!

ゆきミニがよく食べてくれるようになって本当にうれしい。
カウプ指数的には『…。』だけどw
haluhaluさんとこのムスコ君がいるから心強いわ~。

| yukimi | 2009/11/13 22:09 | URL |

>yondaさま

豆腐を爆破、結構レンジ内大変なことになりそうw

食べさせた時の反応がわかりやすいと、好みが把握しやすいしなんだか楽しいんだけど、嫌いなものあげるとき『ごめんね』って気持ちになる^^;

> 食べないのはパパのせいじゃなかったのね。

でもやっぱり集中力は低下してる気がするよ。
食べてくれたから問題ないけど^^

| yukimi | 2009/11/13 22:12 | URL |

>ぽんさま

ぽんさんも今日やりましたか(笑)
ふきこぼしは離乳食の宿命ですよね~。

> ゆきミニはん、今日もいいリアクションしてますね~。
> タメイキが、逆に離乳食に対する期待度を物語ってますな。

ぽんさん、動画見られるようになりました?
もしそうならよかったです。
ため息が離乳食に対する期待度…確かにw

進歩していく記録が誰かの励みになるとほんといいなと思います^^

| yukimi | 2009/11/13 22:17 | URL |

>緋色さま

> >カバー取ると顔が潜んでるなんて知らなかったよ…。
> わたしも知りませんでした(笑)よく気づきましたね~。

実は私も気付いてませんでした^^
気付いたのは旦那。

ゆきミニが『あーん』するようになって嬉しい限りです!

> レンジでボンはよくやりますね。
> この前はサツマイモ温めたら、やり過ぎてボンどころか焦げちゃいました(^_^;)

レンジでボンはみなさん必ずやってますねw
サツマイモ、やり過ぎると焦げるんだー。しらなかった!
でも焦げ目がちょっとおいしそうw

| yukimi | 2009/11/13 22:19 | URL |

>さくらママさま

キャベツをペーストにするの、確かに結構面倒でした!
やってみてから面倒さに気付き、ちょっとテンション下がりました(汗)

ゆきミニはよく食べるようになって本当にありがたいです^^
最初の惨敗ぶりからすると…(苦笑)

| yukimi | 2009/11/13 22:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/584-f29abdf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

