PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月18日目その1】 離乳食21日目・初かぶ

 【離乳食21日目】
 メニュー : カボチャ粥35g、チンゲン菜の白和え(チンゲン小1、豆腐小2)、
        人参の昆布出汁のばし(人参小2、昆布だし小1)、かぶペースト小1

 091112離乳食

 かぶの登場です。
 冬が旬だし、味見したけどおいしかったのできっと喜んで食べてくれるでしょう。
 人参、カボチャは昨日大丈夫そうだったので今日も参戦。
 豆腐は昨日大丈夫そうだったのでひと匙増やしました。好きだったみたいだし。
 ちなみに、昨日は濾さなかった十倍粥ですが、今日は濾してあります。
 なぜかというと、昨日濾したストックを作ったあとで、濾さずにあげてみたら食べたという…。
 最初にあげてみてから冷凍すればよかった。

 091112ゆきミニ離乳食

 昨日の惨事で汚れたベビーシートが乾いていなかったため、今日はバンボでお食事。
 離乳食が始まると笑顔を見せてくれることが多くなりました。
 今日はパパンも出勤後だったため、集中してもぐもぐ。
 チンゲン菜の白和えも、カブも好きみたい。
 しかし…やはり彼女は人参、カボチャがお嫌いらしい。
 白和えとカボチャ粥の違い、動画でどうぞ。22秒、音あり。



 そこまで嫌か。
 結局白和えがなくなった時点で怒り出し終了。
 完食ならず…。人参と粥が残ったなあ、と写真を…

 091112離乳食後

 って、かぶの存在忘れてたー!
 デビューだったのに。半分母の過失で完食ならず。
 …一応ちょっとは食べさせたからまあいいか。

 しかし今日最後怒り出したのは、粥がまずかっただけでなく眠かったようです。
 その後授乳したらすぐ寝てしまった。
 離乳食をあげるタイミング、ちょっと考えなきゃいけないかな~。
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 12:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カブデビューおめでとう♪
かぶとか大根とかさ~、茹でてる時から良い匂いするよね~♪♪
ってかカブさん。デビューなのに忘れられちゃったのねん。
うちお皿一個だから忘れたくても忘れられないww
そうそう。嫌いなものだと究極に嫌な顔するする☆機嫌もあると思うけど。
関係ないけどうちの息子。今日測定してもらったらカウプ19.07だったさ・・・。
がびーーん。
誰かに言いたいけど言う人いないからコメでyukimiさんに報告・・・。

| haluhalu | 2009/11/12 12:17 | URL | ≫ EDIT

http://harumanopapamama.blog45.fc2.com/

e-343ゆきミニちゃんんの食事もだいぶかわってきましたねe-420
それと、沢山食べられようになったみたいですね
うちも、来月下旬から時期的にはあげてもいいので・
また、大変になるなって思いいますe-330
ちなみに何時くらいにあげていますかe-3

あと、コメント読みましたe-68
HOTな情報ありがとうございますe-69
もう1つ教えて欲しいのですが、普段の加工はどうのように加工していますかe-3
教えていただけると嬉しいですe-348

| はるまのパパママ | 2009/11/12 12:32 | URL |

ぱっちりお目目

離乳食とはほとんど関係ありませんが、それにしてもゆきミニちゃんのお目目は、なんとぱっちりと大きいのでしょう。ホントかわいい赤ちゃんですよね。癒されます。

チンゲン菜とかカブは、オトナが味わってもやさしぃ~味がしますよね。ゆきミニちゃんもきっとお好きなんですね。

次回は、カブもじ~っくり味わって食べられるといいですね~。

| まりんこ | 2009/11/12 12:36 | URL | ≫ EDIT

そうそう

離乳食ってタイミング難しいよね。
ミルクはいつでもオッケーなのにー
確かにパパいると気が散る。
ちょっと2階行っててとか思う。。
あ、内心ねw

うちは始めの頃はおかゆと一品のみばっかり・・・
ゆきミニちゃんは色々食べさせて貰ってるね。
母の気持ちだね。

| yonda | 2009/11/12 12:41 | URL |

か かぶが・・・

かぶも甘くてトロンとしてるからきっと大丈夫ですよ♪
でもちょこっとは食べたのかしら???

いい顔してますね~♪
おいしくてニコニコしているときも、そうじゃないときも(๑→ܫ←)ウフ♡
イナバウアーっぷりもウルトラ級! (*´▽`*) プッ

| りりないふ | 2009/11/12 12:42 | URL |

>haluhaluさま

カブとか大根のほっこりしたにおいって最高だよね~!(最高はいいすぎ?)

> ってかカブさん。デビューなのに忘れられちゃったのねん。
> うちお皿一個だから忘れたくても忘れられないww

そう、忘れた(涙)
haluhaluさんとこのお皿、いいよね。
うちもワンプレートにしたいなあ。
複数だと洗うの面倒だし。

> 関係ないけどうちの息子。今日測定してもらったらカウプ19.07だったさ・・・。

ぶーーっ!
この数日で息子さん標準肥え…じゃなくて標準越え!?(わざとだろ)
すくすく育ってるね。
大丈夫だよ!背の測り方にもよるし。(と自分自身もそうやって慰めてる)
息子さん動くようになってきてるみたいだからこれから期待大だし^^
うちも次カウプ測って(ある意味)期待通りだったらhaluhaluさんに報告するよ!

| yukimi | 2009/11/12 14:45 | URL |

うちも。

かぼちゃが苦手のようです。あと、さつまいも。
イマイチ食べっぷりがよくないし、さつまいもは「おえっ!」ってやられました^^;
全体的にはかなり食べるんですけどねー。

前の記事のキングスライム!
ツボでした♪
是非うちの子とも遊んでほしい。

| あき | 2009/11/12 15:20 | URL |

おこんにちは

ゆきミニちゃん、いいお顔してくれるようになりましたね~
(ってまだ動画は見られないの。でもこのあいだ教えてもらって理由はわかったので、近日中に見られるようにしてもらいます・・・夫に)

カブって私食べさせてないことに気がつきました。
やっぱり親の好みで作ってると偏っちゃいますよね~。まずいな。
来月から3回食になることだし(かなりいやちょっとユウウツ)
考え直そう。=やっぱりベネッセ宅配とってみよっと♪

| ぽん | 2009/11/12 15:27 | URL | ≫ EDIT

>はるまのパパママさま

はるまくんも、もうすぐですね^^ 楽しみ♪

> ちなみに何時くらいにあげていますかe-3

だいたい10時くらいです。
午前中、2回目の授乳の前、ってよく聞くので^^
でもその時間ってちょうど午前のお昼寝の前なんですよねー。

> もう1つ教えて欲しいのですが、普段の加工はどうのように加工していますかe-3

お役にたてるならいくらでも^^
普段は OpenOffice.org Impress 使ってます。無料のパワーポイントのようなものです。あとペイント。
作業としては、OpenOffice.org Impress開いて、写真貼り付けて、吹き出しとかいれて、グループ化して、コピーして、ペイントに貼り付けて、保存してます。
パワーポイントとほとんど一緒です。
もっといいやり方があると思いますのであまり参考にならないかも(汗)

| yukimi | 2009/11/12 15:27 | URL |

>まりんこさま

ゆきミニの目、二重ではないんですがよく大きいねと言われます(喜)
ほめていただいてうれしいです♪

> チンゲン菜とかカブは、オトナが味わってもやさしぃ~味がしますよね。ゆきミニちゃんもきっとお好きなんですね。

きっと好きだったろうに母が忘れていたせいで嫌いなカボチャと人参ばかり食べさせられ…不満だったことでしょう(笑)
明日はたっぷり食べてもらいます^^

| yukimi | 2009/11/12 15:31 | URL |

yukiミニちゃん そ そんなに のけぞらなくても笑) 
意志表示がはっきりしてますな。
タイミング~ 眠いのもそーだし うちは 好きなのある程度食べてから嫌いなのにいかないとまったく食べずに終了~★ってパターンなので 順番もポイントです涙
新しい食材、、ドキドキしますが食べてくれるとほんと嬉しいですよね♪ 

| チビキング | 2009/11/12 15:32 | URL |

>yondaさま

離乳食、タイミング難しい!
お腹すきすぎててもダメ、満腹でもダメ、眠くてもダメ…結構タイミング計るの高度なテクニック必要(汗)
毎日同じ時間に起きてないし…。

> 確かにパパいると気が散る。
> ちょっと2階行っててとか思う。。
> あ、内心ねw

それは確かに言えないw

> うちは始めの頃はおかゆと一品のみばっかり・・・

胃腸の負担的にはそっちのほうがいいんじゃなかろうかと思い始めてる。
なんか冷凍ストックを消費する母の都合というか…。(←ダメ母)

| yukimi | 2009/11/12 15:35 | URL |

>りりないふさま

> かぶも甘くてトロンとしてるからきっと大丈夫ですよ♪
> でもちょこっとは食べたのかしら???

ちょこっとは食べさせられましたー。
好きそうだったのに私があげ忘れたばかりに人参やカボチャばかりで気の毒なゆきミニ(汗)

おいしいもまずいもはっきりしてて母としてはわかりやすいです(笑)
しかしイナバウアー、近々バンボから飛び出そう。

| yukimi | 2009/11/12 15:37 | URL |

>あきさま

ゆうたんもかぼちゃが苦手ですか!
さつまいもも。
じきにさつまいもも食べさせたいけど期待薄(ある意味期待大)ですかねー。
『おえっ!』 はへこみますよね~。
そ、そこまで…! って。

キングスライムが世の中に浸透していることに感心してます^^
さすが国民的ゲームw
是非ゆうたんにも!北海道まで出張~。

| yukimi | 2009/11/12 15:41 | URL |

>ぽんさま

おこんにちは~
動画見られないのにありがとうございます^^
教えていただいてよかったです。自分まったく気づいてなかったので!

カブ、ゆづきちちゃん未体験ですか?
離乳食やってると自分がいかにいつも同じ野菜ばかり使ってたか気付かされます(汗)

> 来月から3回食になることだし(かなりいやちょっとユウウツ)

それはユウウツですねー。一回食でもユウウツな私(おい)。

> やっぱりベネッセ宅配とってみよっと♪

おおっ! 是非感想をぽんさんのブログででも教えてください~!
私も気にはなってるんですよね^^

| yukimi | 2009/11/12 15:45 | URL |

>チビキングさま

のけぞりすぎですよね(笑)
バンボからあの体勢で脱出しそうです。

まーぼーくんはタイミングだけじゃなく食べる順番もですか~。
なかなか通ですねw
親は大変だけど(汗)

食べられるものが徐々に増えていくのはうれしいですね^^
今後もうまくいくといいなー。

| yukimi | 2009/11/12 15:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/581-26c97a5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

