PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月17日目その1】 離乳食20日目・初豆腐

 今日から離乳食と普通の記事を分けることにしました。
 スタートして20日目にして。なんて中途半端な。
 離乳食についてだけ知りたい、もしくは離乳食はどうでもいい どちらのニーズにも答えられるようにv…って、このブログに情報を期待してる人はいないと思うので意味ない気もするな。
 まあ、自分が後から読み返しやすいように、自己満足です。
 
 前置きが長くなりました。さて今日の離乳食行ってみよう!
 
 メニュー : カボチャ粥35g、大根(小さじ3)+チンゲン菜(小さじ1)出汁のばし
         絹ごし豆腐小さじ1

 091111離乳食

 初めての豆腐です。
 ついにタンパク質が登場しました!
 キッチンペーパーに包んで一分半レンジで加熱したものをつぶしただけ。
 
 カボチャ、湿疹が出て以来止めていたんですが、少量試してみようかと再投入。
 あと、十倍粥を今まで濾していたんですが、お玉の背で軽くつぶしただけにしてみました。

 さて、食べっぷりは…?
 旦那がゆっくりめの出勤だったので写真を撮ってもらいました。

 091111ゆきミニ離乳食1

 うん。よくないよね。
 でもようきちさんとこの地縛霊に憧れてたからつい…。(何度もリンクすいません)

 と、でだしは好調だったんですが、大好きなパパンがいたからか集中力欠きまくり。
 終いには暴れだすゆきミニ。
 母の手を払い、宙を舞う器。
 中身が粥+大根&チンゲン菜の出汁のばし(面倒になって混ぜた)だったので、周りに飛び散り大惨事。

 091111ゆきミニ離乳食2
 (おでこに米粒、大惨事の爪痕が。というか昨日に引き続きその不満顔…)

 あーはいはい、私が悪うございました!
 様子的に粥の粒々が嫌だったわけでも、豆腐がまずかったわけでもなかったみたい。
 単純に飽きたというか抱っこを要求する!状態。
 
 091111エプロン
 
 結構こぼれたな~。
 食事エプロンのウサギのほうが満足してるじゃないか。
 
 091111離乳食後
 
 実際はこれ以上飛び散ってるので結構残したことに。
 まあそんな日もあるわな。
 そもそも赤ちゃんの力で簡単に器を振り払われた私の失態。
 これで学習したので今後は気を引き締めてお食事に臨もうと思います…!

 ちなみに初豆腐の後経過観察中ですが、特に異変なし。
 今のところ豆腐は問題なさそうです。
関連記事

| 離乳食(ゆきミニ) | 15:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日は・・・

るんるん風邪っぴきのため、全てのスケジュールをキャンセルして
1日引きこもりのママです★
でも久しぶりにゆっくりブログタイムを堪能で・き・る★

今日もゆきミニちゃん、今日もご不満だったようで。
そんな日もありますよね★大好きなパパンがいたから仕方ないですね★
代わりにエプロンのウサギさんが満足そうでよかったよかった★

yukimiさんのパジャマ姿・・・の細さに、焦りをかんじる私。
よし、あと3キロ減らしてみせるぞーーーー★

| るんちゃんのママ | 2009/11/11 16:28 | URL |

宙を舞う器、おでこに米粒、食事エプロンのウサギのほうが満足に大爆笑してしまいました。
お豆腐はやっぱり絹ごしですね!
我が家はまだ離乳食スタートしていないのですが、やっぱりパパが大好きらしく、お休み前の授乳中も姫はパはのほうを見るべく、よそ見ばかりしています。。。困ったもんだ。。。

| まりんこ | 2009/11/11 16:37 | URL | ≫ EDIT

無題

地縛霊発見!
うけるw
こんど是非お出かけ前のショットが欲しい。
って勝手に地縛霊仲間を増やす私w

yukimiさんそれパジャマなのー?
下はなんかパジャマっぽいけど上のパープルは違うよね!?
もしそれパジャマなら乳首丸見えじゃん!(そこかw)

ウサギの笑顔に今日もポチ☆

| ようきち | 2009/11/11 20:07 | URL |

祝☆タンパク質進出☆
一番アレルギーが心配だよね。何もなくて良かった~。
かぼちゃも少しずつ食べられるといいねぇ♪♪
うちも旦那がいると集中力激減だよ。心ここにあらズ(;□;
ってか、yukimiさん細っ。そしてソレ、パジャマなんだ。
私のパジャマ姿は見せられないわぁ・・・

| haluhalu | 2009/11/11 20:37 | URL | ≫ EDIT

>るんちゃんのママさま

たまには一日引きこもりも必要ですよね~。
ばしばしブログタイム堪能しちゃってください♪

ゆきミニは今日もご不満顔でした。
しかもちゃぶ台返し(ちょっと違う)されるし(悲)

> yukimiさんのパジャマ姿・・・の細さに、焦りをかんじる私。

いや、確かに妊娠前より痩せたけど、筋肉がなくなってタプタプだから…。
なんかいろいろ垂れてて年寄りくさいんですよね(泣)

| yukimi | 2009/11/11 20:58 | URL |

>まりんこさま

宙を舞う器、おでこに米粒、食事エプロンのウサギのほうが満足……結構な惨事でした。
ちゃぶ台返しをされた気分です。

> お豆腐はやっぱり絹ごしですね!

市の栄養士さんが『最初は絹ごしで、そのうち木綿もあげてね~』って言ってました。

まりんこさんのところもパパさん好きですね^^
うちも離乳食中だけでなく、授乳中に旦那がそばを通りがかったりするだけで集中力0です。
目で追っちゃって。
真面目に飲んでー!ってお願いしてます。(聞いてくれないけど)

| yukimi | 2009/11/11 21:03 | URL |

>ようきちさま

地縛霊仲間に憧れてたからこの写真撮れて超うれしかったw
お出かけ前のも是非撮りたいわー。
旦那はシャイなので(?)、どうにかだましてでも撮れないものか。

> 下はなんかパジャマっぽいけど上のパープルは違うよね!?
> もしそれパジャマなら乳首丸見えじゃん!(そこかw)

この写真が乳首丸見えなのかと思って焦ってチェックしちゃったw
『もしそうなら★マークでも入れて隠さなきゃ…!』 って(余計やらしい)。
確かにこれパジャマじゃない。むしろ肌着的な…って、そっちをさらしてるほうが問題じゃん!


ポチありがとうー^^

| yukimi | 2009/11/11 21:09 | URL |

>haluhaluさま

> 祝☆タンパク質進出☆
> 一番アレルギーが心配だよね。何もなくて良かった~。

ありがとー!
結局お風呂上りまで何も湿疹とかでなかった。
かぼちゃも少量なら問題なしなのかも。むしろじゃがいもが原因だったのかなー。

> ってか、yukimiさん細っ。そしてソレ、パジャマなんだ。

産後痩せたけど、筋肉なくてタルタルなの…。結構残念な身体。
そしてこれ、パジャマというよりむしろ肌着的なものだった。余計マズイよね。

| yukimi | 2009/11/11 21:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/579-ff2476aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

