PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月7日目その1】 本日も戦いなり。

 今日は長くなりそうなので(短くする努力を放棄)、記事を2つに分けます。

 まずは恒例の離乳食。(“高齢の離乳食”と変換された。シュールだな)
 いいかげん人参をあきらめて別のものを試したいんですが、今日は日曜日。
 病院が開いていないので、泣く泣く人参(泣きたいのはむしろゆきミニか)。

 【離乳食10日目】
 メニュー : 十倍粥小さじ3 人参ペースト小さじ2+お湯で溶いた粉ミルク大さじ1

 091101離乳食

 人参の味が嫌いなのかと、とりあえずミルクでのばしてみることに。
 あと昨日からの変更点と言えば…

 091101ゆきミニ離乳食1

 『いただきます』の代りに、手を楳図かずおの『グワシ』に変更!
(分からない人、“グワシ” で検索してください。私もよく知りません。←じゃあなぜ使う?)

 じゃなくて、椅子をバンボからベビーラックへかえました。
 膝にしようかと思ったんですが、のせてみたらなんだか好感触だったのでそのまま決行。
 
 味もかえた、姿勢もかえた、これできっと食べてくれるはず…!

 なーんて、世の中そんなに甘くありませんでした★
 途中からテーブルをたたいて怒りだし、仕方ないので膝で食べさせようと食器を一旦どかした時の様子。

 091101ゆきミニ離乳食2

 しくしくしく…。
 しかしこうして見ると姿勢がずり下がってますね。食べにくかったかな?
 やっぱり姿勢って大事そうだし。

 まあとりあえず、膝で食べさせても結局…

 091101離乳食お残し

 見ての通りの結果となりました~。
 半分食べたかな? という感じ。
 お粥だけなら前より嫌そうじゃなくなったので、きっと食べること自体が嫌なわけではないと思うんですが…。
 まあ、明日は人参を止めてじゃがいもにしてみようと思うので、もうちょっと食べてくれることを期待します。

 って、離乳食についてのしめが毎回同じ(汗)
 なんにせよ、焦らずこの子のペースだと思って付き合いつつも、より食べやすいように努力はしてみようと思います~。

 すいません。オチがなくて(え?期待してない?)
関連記事

| 7ヶ月 | 22:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんみー

椅子変えてもダメ、膝の上でもダメ。
そうなると味だと思う。
(決してyukimiさんの料理が不味そうだとは言ってないよねw)
ともきちに離乳食食べさせて分かったんだけど、あの子、好きなものは全部食べちゃうの。
と、いっても好物と呼べるのはヨーグルトトマトのみ。ちーん
もう7ヶ月だから食べなくても中断せずに行きたいよね。
残してもいいから、一口でもいいから。
そうやって食べさせていくと、いつか好きなものが見つかる^^
ともちもやっときのうみつかったとこだし。
グワシ分かんないんでググッときまーす。

| ようきち | 2009/11/01 22:16 | URL |

>ようきちさま

> 椅子変えてもダメ、膝の上でもダメ。
> そうなると味だと思う。
> (決してyukimiさんの料理が不味そうだとは言ってないよねw)

やはしそうか~。(私の料理がまずそうと納得したわけでなくw)
不味いのを全身全霊でアピールしてる感じするもんなぁ。

> ともきちに離乳食食べさせて分かったんだけど、あの子、好きなものは全部食べちゃうの。
> と、いっても好物と呼べるのはヨーグルトトマトのみ。ちーん

ともきちくん、はっきり好物があるんだねー。
しかしあれだけ色々食べさせてもらって、現時点でヨーグルトとトマトのみなのも切ない(涙)
でもそんなものなのかなー。何でも食べる子もいればそうじゃない子も。個性があるわけだし。

> もう7ヶ月だから食べなくても中断せずに行きたいよね。

そう。できれば中断はしたくないなー…と。
今がまだ1,2か月前なら躊躇なく中断してた気がするんだけど…。
でも一応お粥は始めよりは嫌がらなくなったし、気長に手を変え品を変え試行錯誤しながら(もちろん無理じいはせず)がんばることにします★

> グワシ分かんないんでググッときまーす。

余計な手間をかけさせてしまった(笑)
中指と小指を折り曲げるポーズらしいんだけど、意味は不明。

| yukimi | 2009/11/01 23:08 | URL |

ニンジンて

子供の嫌いな野菜トップ5にニンジンって必ず入ってるイメージがあるんですけど、夫にノルウェーではどうなん?って聞いたら、「ニンジンの嫌いな子供なんて聞いたことない。考えられない」と全否定されました。こっちではニンジンはスナック代わりだったりするのでそのせいかもしれませんが。(そもそもニンジンの太さが全然違う。)なので、もしかしたらゆきミニちゃんは大きくなってからニンジン嫌いっていうタイプの子だったりするのかなー?とちょっと思ってみたのでした。少なくとも甘いもの嫌いが旦那さんに似ないといいですね。明日のじゃがいもに期待ですね☆がんばれー

| 母@厚木 | 2009/11/02 05:58 | URL | ≫ EDIT

>母@厚木さま

ノルウェーじゃニンジン大好きな子が多いんですか。
日本だと嫌いな子多いイメージありますよね。
ゆきミニもその一人か…。

> 少なくとも甘いもの嫌いが旦那さんに似ないといいですね。明日のじゃがいもに期待ですね☆がんばれー

甘いもの嫌いだったら結構切ないです。
一緒にお菓子作ったりしたいのに~。
じゃがいも、私も期待します^^

| yukimi | 2009/11/02 09:05 | URL |

こんちにわ

今更よくよく思い出してみたんですが!
うちは、離乳食開始の時、座布団などで高くして、授乳クッションを背もたれにしてました。
いつものおっぱいtimeとなるべく同じ環境にしよう!と思ったんです。
あと、わざわざテレビの前に座らせて、意識や視線をテレビへ。だまし?だまし?からstartした感じです。
アドバイスするなんて、あたしもまだまだのくせに、厚かましい限りですがf(^^;) そう言えば!と思いまして。

| ナナ | 2009/11/02 12:24 | URL |

>ナナさま

> うちは、離乳食開始の時、座布団などで高くして、授乳クッションを背もたれにしてました。
> いつものおっぱいtimeとなるべく同じ環境にしよう!と思ったんです。

なるほどー。授乳時と同じ環境ですね!
気をそらせながらetc…いろいろな手がありますね~。
私たちにもまだまだ工夫の余地がありそうです!

> アドバイスするなんて、あたしもまだまだのくせに、厚かましい限りですがf(^^;) そう言えば!と思いまして。

いえいえ、思い出してくださってありがとうございます★
みなさんがコメントでいろいろアドバイスや応援してくださるので、煮詰まらずに頑張れてます!
感謝感謝です。

| yukimi | 2009/11/02 12:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/561-ec98fe8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

