PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月4日目】 はじめてのおやさい。

 一般的には離乳食7日目から野菜を追加することを今朝まで全く忘れていて、無駄に焦ってしまいました。
 『マニュアルはそこまで気にしすぎない…!』 と決意したのに既にして気にしまくってる自分がいます。

 ともあれ、気づいてしまったものは仕方がない。
 急遽初野菜の登場です。
 使うのは、人参。
 昨日の育児相談では “じゃがいも” と言われたのに全く無視ですよ。
 今日シチューで使うし(じゃがいもも使うんだけど)、じゃがいもより野菜っぽくていいなと。

 091029にんじん
 
 人参濾すの、意外と大変だった…。
 スティック状で茹でて、そこから小さく切らずにいきなりすりつぶそうとしたのがいけなかったのか。
 茹でたものを凍らせてからすり下ろすと楽だと読んだんだけど、今朝気づいたんだからそんな準備がしてあるわけもなく。
 なんだか苦労して準備完了。 
 
 【離乳食7日目】
 メニュー : 十倍粥小さじ3、人参ペースト小さじ1
(十倍粥をもうちょっと増やしていい気がしますが…食べっぷり的にこんなもんかと)

 091029離乳食メニュー

 …なんだか人参ペーストが小さじ1の割に多く見えますが…気のせいでしょう、多分。

 さあ、ゆきミニの反応やいかに!?
 ほーれ、人生初めての人参さんだよ~。パクリ。

 091029ゆきミニ離乳食1
 妙に鬱な表情になり…。
 091029ゆきミニ離乳食2
 いやしかし気のせいではないかと再度口にし…。
 091029ゆきミニ離乳食3
 やはり不味いと大騒ぎ。
 離乳食用スプーンで何さじか食べたものの、結局途中で泣きだして終了。
 十倍粥は完食、人参は半分以上お残し。

 人参、味見したら甘くておいしかったのに…。
 しかもちゃんと濾したから口当たりも悪くなかったと思うのに…。
 本当にマズそうでした。喉につかえたわけでもないのに『オエッ』ってなってたもん。
 しくしくしく…。

 あ。今ふと疑問に思ったんですけど、食べる順番ってどうなんでしょう?
 十倍粥→人参 なのか、その逆か、はたまた交互食べか。
 お粥からあげてお腹いっぱいだったのかなあ…。
 と思いたいけど、そのあと乳ぐいぐい飲んでたからそんなことなさそう。

 十倍粥の時も初日はイマイチだったし、明日に期待です。


 人生初人参のあとも特に湿疹が出たり体調を崩したりがなかったので、午後お出かけ。
 鼻水や咳もすっかり良くなったよう(大泣きするとまだ鼻水が出る時がありますが)なので、子育て支援センターに行ってきました。
 と言ってもあまり同じくらいの親子がいなかったので、いつもより広い畳で遊ばせに行ったようなものでしたが。

 数少ない同じくらいの月齢の子とのショット。

 091029ゆきミニ支援C

 なんてお顔してるの、君…。
関連記事

| 7ヶ月 | 21:05 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お野菜初チャレンジ・・・イヤイヤに終わり残念でした(>_<)
ゆめは初野菜はカボチャでした。今も大好きです♪
わたしはにんじんはの場合、5mmぐらいの輪切りにする→柔らかくなるまで煮る→みじん切りにしてから濾す って、やってました。
ゆめは初めてあげるときはミルクに混ぜてあげると、とくに嫌がらずなんでも食べてました。
でもゆきミニちゃんは母乳だからミルク・・・どうかな?
あっ、お粥と野菜は交互に食べさせてました。
まだ始めたばかりなので、明日は今日よりもおいしく食べてくれたらいいですね(*^_^*)

| 緋色 | 2009/10/29 22:12 | URL |

祝☆初やさい

とうとう野菜登場です( *´エ`)(´エ`* )ネー
ゆきミニちゃんの反応(表情)がとても楽しみです(^^)(--)(^^)(--)ウンウン

>人参濾すの、意外と大変だった…。
野菜全般大変です(また脅し!?)
(*>ω<)o"ウゥ-
って頑張っているyukimiさんが目に浮かびます( ̄∇ ̄*)

| ラッシ~ | 2009/10/29 22:20 | URL |

祝☆初野菜

そうか~。泣いちゃいましたかw
最初だからね。仕方なし!!
とろみがお粥ほどないからモサモサする感じで食べにくいのかな??
うちは一応お粥と野菜別々に用意するけど、
野菜を食べないようならお粥と混ぜて「野菜粥」って感じで食べさせてました。
うちの場合はとろみがあると食べやすかったみたい♪

あとあと、コメントいつも嬉しいですよ~☆
ありがとうデス☆★

| haluhalu | 2009/10/29 22:21 | URL | ≫ EDIT

ニアミスー。ココ遊びにこようと思ったら、yukimiさんからのコメント入りましたー(笑)
にんじん、炊飯器でごはんと一緒に炊いてしまうとすごい楽ですよ。うちはじゃがいもも同様に炊いてたまねぎと合わせてだし汁でとろとろにして食べさせてます(がまんできずにいつもガーーーとミキサーしちゃうのが本当)。たまねぎでとろみつくと食べやすいみたいで。
人参は粗いと便にもろ顔出してくるんで、ご注意~☆
ごはんは交互に食べさせると「なんとなく完食」しはじめたりするのでおすすめで^ー^す。

| richaco | 2009/10/29 22:38 | URL |

初★にんじんおめでとうございます~★
まっず~!の顔、いい味出てますね★
にんじんは、プラスチック製の離乳食のカップやスプーンを中途半端なオレンジ色に
染めてくれるので要注意ですよ~★・・・・って、注意のしようもない上、ほかの方とは
かけ離れたアドバイス・・・。

うちは野菜・野菜・おかゆ!の3拍子でだましつつあげてました~!
やっぱ慣れない味は食が進まないようで・・・
今はどんな味でもばっちこーい!ですけどね★

| るんちゃんのママ | 2009/10/29 23:09 | URL |

>緋色さま

> お野菜初チャレンジ・・・イヤイヤに終わり残念でした(>_<)
> ゆめは初野菜はカボチャでした。今も大好きです♪

ほんと、残念(><)
かぼちゃは甘くてやっぱり人気ですよねー。

> わたしはにんじんはの場合、5mmぐらいの輪切りにする→柔らかくなるまで煮る→みじん切りにしてから濾す って、やってました。

みじん切りにしてから濾すべきだったんじゃないと旦那にも言われました(汗)
確かに~。

ミルク使えるっていいますよね。
サンプルでもらったものがいくつかあるから、徐々に試してみようかなー。

> あっ、お粥と野菜は交互に食べさせてました。

あしたはそうしてみます!

| yukimi | 2009/10/30 00:06 | URL |

>ラッシィ~さま

> とうとう野菜登場です( *´エ`)(´エ`* )ネー
> ゆきミニちゃんの反応(表情)がとても楽しみです(^^)(--)(^^)(--)ウンウン

初日は変顔で撃沈でした…。
明日からはどうかな~。

> 野菜全般大変です(また脅し!?)

ガーン。やはりそうですかー!
そう思ってた方がいざというときショックが少なくて済みます><
教えてもらって感謝感謝です。

| yukimi | 2009/10/30 00:09 | URL |

>haluhaluさま

> そうか~。泣いちゃいましたかw
> 最初だからね。仕方なし!!

力強いお言葉~(泣)

> 野菜を食べないようならお粥と混ぜて「野菜粥」って感じで食べさせてました。
> うちの場合はとろみがあると食べやすかったみたい♪

なるほどなるほど。
明日(と言うかもう今日)は交互に食べさせてみて食いが悪かったら混ぜてみようかな~。


> あとあと、コメントいつも嬉しいですよ~☆
> ありがとうデス☆★

よかったです。
ウザいかな~と心配してました。
加減の分からない人間なもので(汗)

| yukimi | 2009/10/30 00:10 | URL |

>richacoさま

> ニアミスー。ココ遊びにこようと思ったら、yukimiさんからのコメント入りましたー(笑)

妙なシンクロw

> にんじん、炊飯器でごはんと一緒に炊いてしまうとすごい楽ですよ。うちはじゃがいもも同様に炊いてたまねぎと合わせてだし汁でとろとろにして食べさせてます(がまんできずにいつもガーーーとミキサーしちゃうのが本当)。たまねぎでとろみつくと食べやすいみたいで。

ほへー!
色んなやり方があるんだなあ。
勉強になりますです。
じゃがいもや玉ねぎもそれぞれデビューしたら、混ぜて出せるようになるからよさそう~。

> 人参は粗いと便にもろ顔出してくるんで、ご注意~☆
> ごはんは交互に食べさせると「なんとなく完食」しはじめたりするのでおすすめで^ー^す。

便も要観察、あと交互食べ。(同列に並べるとアレだけど)
了解しました!

| yukimi | 2009/10/30 00:14 | URL |

>るんちゃんのママさま

> 初★にんじんおめでとうございます~★
> まっず~!の顔、いい味出てますね★

味見して甘くておいしかったから、きっといい顔してくれると思ったのにー。
別の意味で美味しい顔でした。

> にんじんは、プラスチック製の離乳食のカップやスプーンを中途半端なオレンジ色に
> 染めてくれるので要注意ですよ~★・・・・って、注意のしようもない上、ほかの方とは
> かけ離れたアドバイス・・・。

あ、すでに色ヤバいです。すぐ洗ったつもりなのに…。
もうもともとオレンジ色だったと思うことにしようかと。

> うちは野菜・野菜・おかゆ!の3拍子でだましつつあげてました~!

みなさん交互にあげてるんですね~。
ふむふむ。

> 今はどんな味でもばっちこーい!ですけどね★

うちも早くそうなってほしいー!

| yukimi | 2009/10/30 00:16 | URL |

うちも、交互に食べさせてます^^
現在はたんぱく質もあるので、さんかく食べになりました^^

おかゆは大好きらしいので、初めての食材とか、口に入れて「あーん?」みたいな顔されたときは、若干おかゆをさっさと突っ込んだりしちゃいます^^;
で、おかゆに混ぜちゃったりして、ごまかしたりもします。

でも、うちは、サツマイモやかぼちゃがイマイチのようで・・・
かぼちゃは、この間何とか少し食べるようになった感じですが、サツマイモは「おえっ!」ってやられます(泣)
とっても使いやすくて甘みもある食材なのになー・・・と母としては残念です。

| あき | 2009/10/30 00:22 | URL |

にんじんさん♪

うちの子が初にんじんの時 にんじんの絞り汁に「とろみちゃん」でしたよ~
飲み込みやすかったみたいで、喜んで食べてくれました♪

あと相談室の方にスプーンの口の入れ方みたいなことも言われました
『怖がってあまりにもベロの手前に乗っけると赤ちゃんが無意識にベロで押し出しちゃうんですよ、でも奥に入れすぎると「おえっ」なりますけどね』って言われました
その当時の私は『じゃぁ どうすれば・・・』ってちょっと悩みましたが
だんだん慣れていって大丈夫になっていきました♪

頑張ってくださいね~ 応援してま~す☆

| りりないふ | 2009/10/30 10:24 | URL |

ゆきミニちゃん頑張れ

こんにちはe-44
ゆきミニちゃん、ニンジン残しちゃったんですね・・・
ママとしては、なんだか残念な気持ちになりますね(;。;)
最初なので、仕方がないのかもしれませんね。
ニンジン食べられるようになるといいですね(>。<)

| はるまのパパママ | 2009/10/30 16:13 | URL |

こんにちわ♪

発熱騒動ではお騒がせ致しました m(_ _*)m

ウチも人参は凍らしてすりおろしてました!てか、ほうれん草もりんごも、なんだって凍らして・・・の方法でしたが;笑。

ちなみに、消化の関係で最初の1口目は、お粥がイイ!って聞きました。

まあ、腹に入っちまえば一緒だろ。って考えのあたしは、グズリぎみ?の時や、初めての食材はお粥に混ぜて与えてましたょ~

| ナナ | 2009/10/30 16:24 | URL |

>あきさま

> うちも、交互に食べさせてます^^
> 現在はたんぱく質もあるので、さんかく食べになりました^^

やっぱり交互食べ、人気ですね~!
うちも十倍粥はそれほど不味い顔をしなくなってきたので、それでごまかそうと思います!

> でも、うちは、サツマイモやかぼちゃがイマイチのようで・・・

そうなんですかー。
甘いからみんな大好きかと思ってました。
でも大人になると、イモ系は女子の大好物ですもんね。
ゆうたんは男子だからかな~?

| yukimi | 2009/10/30 20:46 | URL |

>りりないふさま

> うちの子が初にんじんの時 にんじんの絞り汁に「とろみちゃん」でしたよ~
> 飲み込みやすかったみたいで、喜んで食べてくれました♪

うむむ…やはりとろみちゃんを手に入れるべきか!

> 『怖がってあまりにもベロの手前に乗っけると赤ちゃんが無意識にベロで押し出しちゃうんですよ、でも奥に入れすぎると「おえっ」なりますけどね』って言われました

うーん、下くちびるに載せて赤ちゃんが口を閉じるのを待つとか言ってるのもあったし…またここでもいろんな意見が^^;
やっぱり慣れですね!
がんばりまーす!

| yukimi | 2009/10/30 20:50 | URL |

凄い!

初お野菜おめでとう?ございますe-257
着々と進んでますね~凄い!
私なんてうっかりオッパイあげちゃうので
今日はお休みでいいか?なんて考えちゃいます…
またまた反省

にんじんは漉すのですね、メモメモv-295

いろいろな反応が楽しみですねe-456

| りんごろー | 2009/10/30 20:50 | URL |

>はるまのパパママさま

こんばんはー!

人参、残しまくりです。そして今日も^^
切ないですが、がんばりまーす!
気長にやるしかなさそうですね~。

| yukimi | 2009/10/30 20:51 | URL |

>ナナさま

> 発熱騒動ではお騒がせ致しました m(_ _*)m

大丈夫でした?
またあとでブログお邪魔しますねー。

> ウチも人参は凍らしてすりおろしてました!てか、ほうれん草もりんごも、なんだって凍らして・・・の方法でしたが;笑。

やはり凍らせてからは楽ですか。勉強になります♪

> ちなみに、消化の関係で最初の1口目は、お粥がイイ!って聞きました。

ふむ。じゃあそうしようかな。
腹にはいっちゃえば一緒…ですよねー。たしかに。

| yukimi | 2009/10/30 20:58 | URL |

>りんごろーさま

> 着々と進んでますね~凄い!

いやー、進めていいのかと思う位嫌がってますよ。

> 私なんてうっかりオッパイあげちゃうので
> 今日はお休みでいいか?なんて考えちゃいます…

私の場合始めるのが遅いので一応毎日がんばろうと思ってますが…早かったら適当だったに違いないです。

> にんじんは漉すのですね、メモメモv-295

濾した方が食べてくれるらしいですよ~。うちは……でしたが(泣)

| yukimi | 2009/10/30 21:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/557-0072f7a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

