PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月12日目その1】 予定外離乳食。

 パジャマ、イチゴ模様のは半袖で寒かろうということで、いただき物のロンパースに変更。
 しかし…
 ゆきミニ091007パジャマ

 下が半ズボン丈だった。
 母、うっかり。
 レッグウォーマー履かせればよかった。(朝旦那に言われて気づいた)

 そんなうっかり者の母ですが、昨晩、ふと『10倍粥を作る練習しておこう』 と思いたち…

 091007十倍粥1

 面倒なので、炊飯器で一緒に作る方法を採用。
 ルクルーゼの器に、米大さじ1/2と水大さじ5を入れる。
 朝用ごはんと一緒にセット。
 今朝蓋を開けてみると…

 091007十倍粥2

 いいのか悪いのかわからん。
 なんかしゃびしゃびだけど。
 とりあえず濾してみよう。

 091007十倍粥3

 …この作業、意外と大変だな。
 世のおかあさんはこれを毎日がんばってるわけか…それとも、まとめて作って冷凍かな?
 まあ、以前ケーキ作りのために茶こしでかぼちゃ100gを濾した時よりはマシか。
 あの時は、茶こしはひん曲がるし私の心は折れそうになるしで大変だった。

 091007十倍粥

 と思い出に浸りながらも、完成~。たぶん。
 …あってるのか?これで(二回目)。

 旦那に見せたら、『食べさせてみたら?』 と。
 えっそんないきなり!? 心の準備が! と思ったけど、興味ありありの旦那をむげにもできないし、ちょっとだけならいいかと挑戦。

 ゆきミニ091007初粥1
 ゆきミニ091007初粥2

 おおっ!意外と抵抗感なくゴックンしよる!
 お味はいかがですか?
 
 ゆきミニ091007初粥3

 なにその疑いの目。作り方はあってますよ!たぶん。
 まあ確かに 『私を誰だと』 もなにも、ただの凡人ですけどね。
 と、なし崩し的に最初の一口が終了したのでした。

 って、何だこの盛り上がりのない初めて記念日は!
 『バンボか何かに座らせて、食事用エプロンも付けて、旦那に食べさせてもらって、そしてその姿を私がニヤニヤしながら動画におさめるんだ~♪』 とか妄想してたのに!

 私のバカー!(大泣)

 もともと11,12日と披露宴出席のために京都旅行して、その後落ち着いたら始めようと思っていたから、今日のはなかったことにしよう。
 と言うか、『一度始めたら子の体調以外の理由で止めたりしないでね』って離乳食マスターセミナーでも言ってた気が。
 ごめん、ゆきミニ。つい出来心でー!
 次始めるときはがんばるから、許して。
関連記事

| 6ヶ月 | 12:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見てました^^

ゆきミニちゃん、離乳食 フライングで体験しちゃいましたね(笑
うちは2回食突入中~◎
先日コメントいただいた まーぼーかあちゃんです。
yukimiさん~ゆきミニちゃん~ほだらか日記だったんですね!
すでに覗いてました^^ 面白いし、内容も凝っててスゴイ★
うちも そのうち リアルタイムな育児日記に追いつくんで 比べて楽しんでください!
また遊びにきまあす。

| チビキング | 2009/10/07 13:44 | URL |

チビキングさま

コメントありがとうございます^^

まーぼーくんは2回食突入中ですか!
ずいぶんと差が^^;

見てくださってましたか~。
お褒めにあずかり、光栄です! ありがとうございます♪

我が子が同じ三月生まれ、仲良くしてくださいね★

| yukimi | 2009/10/07 16:58 | URL |

ゆめも最初の一口は「なにこれ???」って感じでしたよ♪
かなり楽しみにしてたのに・・・反応薄かったです(^_^;)
今じゃ「足りないよ~」ってぐらい、よく食べますけど・・・
初期は裏ごし大変ですよね(>_<)
今中期に進んで楽してるので、あの頃にはもう戻りたくない(笑)

今度はフライングじゃなくて、本番でのゆきミニちゃんの反応がまた楽しみですね♪

| 緋色 | 2009/10/07 17:32 | URL |

緋色さま

ゆめちゃんも「なにこれ???」でしたか~!
でも今はよく食べるんですね♪希望が持てます!

裏ごしは面倒ですねぇ~。
でも5ヶ月の頃からそれをしっかりやってる方もいるわけだから、私は楽してますね^^;
中期は楽になりますか?
楽しみにしてがんばりまーす。(って、まだ本格始動すらしてないわけですが)

| yukimi | 2009/10/07 18:46 | URL |

★☆☆

yukimiママに星1つ

お粥毎日作ってたら面倒だよー。
離乳食開始したらまとめて作って冷凍しとくといいね^^
なんかこの様子だとすんなり食べてくれそうだね!
楽しみ楽しみ(ぐふふ♪)
裏ごししたお皿でyukiミニちゃんに食べさせたママに応援ポチ☆
つか、結構上位だね!

| ようきち | 2009/10/07 20:22 | URL |

ようきちさま

やった~v-10
★げっとw

やっぱりまとめて冷凍か~。
よかった! ゴリゴリやりながらちょっと気が滅入ってたw

> 裏ごししたお皿でyukiミニちゃんに食べさせたママに応援ポチ☆

あっ!なんでばれたのか。
お皿は来るべき本格始動の日に取っといたってことで…(ウソ。皿に移すって発想自体なかった)

ポチありがとう~。皆様のおかげですi-176
それにしてもようきちさんは大手のとこで4位。すごいわ(尊敬!)。

| yukimi | 2009/10/07 21:08 | URL |

今日の記事、爆笑しました☆

ルクルーゼのハート型、私も持ってます。赤と白の。引出物でいただきました。でも実は活用できてないです。こういう使い方があるんですねー、なるほど。離乳食用以外でも使えそう。

漉すのは大変そうですねぇ。詳しいことがわからないので的外れかもしれませんけど、我が家で購入したハンドミキサーは離乳食作りに使えると書いてあったので、フードプロセッサーも同じ感じで使えないかなーとか思ったのでした。ちょっと違うか?

| 母@厚木 | 2009/10/08 05:26 | URL | ≫ EDIT

母@厚木さま

ルクルーゼの器、おそろいですね~。
私はタレとか作ってレンジで温めるときに使ってます。
最近白いほうの蓋を割ってしまいました。ショック。
出かける直前に慌てて甘い金時豆を食べようとした罰が当たったんだと思います。

フードプロセッサー、どうなんでしょう?
とりあえずまとめて作って冷凍、で頑張りたいと思います!

| yukimi | 2009/10/08 07:57 | URL |

うちも微妙でした^^;
最初は、「んー?」みたいな反応でしたねぇ・・・
今では、がっつり食べますが・・・

うちは、フードプロセッサー使いますよー!
おかゆは、炊飯器で何回分かをまとめて炊いて、フードプロセッサーで一気につぶしてました。
カッターをかける加減で、つぶの大きさを調整して、冷凍。
毎回はちょっと大変だったので・・・
圧力鍋とか、レンジで使える蒸し器も重宝してます!

本格始動楽しみですねー^^

| あき | 2009/10/08 11:53 | URL |

あきさま

ゆうたんも『んー?』でしたか!
人生初体験ですもんね。無理ないのかも。

あきさんはいろいろ駆使されてますねー!
私もできるか、ドキドキです★
なにせずぼらで面倒くさがりなので。
でも娘のためならがんばれる!はず!

| yukimi | 2009/10/08 12:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/519-329810cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

