PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【6ヶ月7日目その2】 Hibワクチン接種。

 さて、朝から別の記事でしつこく言っていたように、予防接種に行ってきました。
 今日受けたのはHib(ヒブ)ワクチン。
 よく遊びに行っているブログを書かれている方や、支援センターでよく会う方にも

 『ヒブは針が太いから痛い。わが子は大泣きだった。』

 と言われていたので、私の方がやや緊張しながら病院へ。

 ゆきミニ091002不信

 その感じが伝わったのか、ゆきミニも落ち着かず。

 すぐ順番になり、診察室へ。
 いつもどおり先生の診察で既に泣きはじめる。
 先生も、『この注射は痛いのよ~。お母さんごめんね。』 と謝りつつぶすっと注射。
 さらに泣くか!?と思ったけど、抱っこしたら何とかおさまりました。

 帰宅後、

 ゆきミ091002注射後

 こちらの罪悪感をあおる様子でお昼寝。
 いや、今日受けた予防接種も大事なものなんだよ!
 細菌性髄膜炎を起こす原因の半分以上を占めるインフルエンザ菌b型と言う細菌による感染症を予防するもので…って、本人に言っても分かんないでしょうが…。
 とにかく、治療を受けても5%が死亡し、25%に後遺症が残ってしまうのがHib髄膜炎。
 そのほかにも、Hibは肺炎や敗血症などの重篤な全身感染症をひきおこすとのこと。

 7ヶ月未満で接種開始すると初期接種3回追加接種1回、合わせて3万円近くが自費で飛んでいくと言う、家計に対してなかなかの攻撃力をお持ちですが…我が子のためなら安いもの。
 
 あ、そうやって本人が聞いていない言い訳をうだうだしているうちにゆきミニさん起きました。

 ゆきミニ091002いいこ

 起きてからはなんか妙にいい子&元気でした。
 Hibワクチンにいい子になる成分でも入ってたのか?
 思わず熱を測ってしまったけど、平熱だった。

 受けさせたいと思って6月に予約したヒブワクチン、入荷待ちでなかなか病院に入ってこず、3ヶ月以上経った今ようやく願い叶ってほっと一安心。
 よかったよかった。
関連記事

| 6ヶ月 | 22:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無事に帰還しましたね!

ゆきミニちゃん、がんばりましたねー!
ゆうたんも来週続きます!
これからインフルエンザもあるし、まだまだ忙しいですねー。

ほんとに、自費の予防接種は大打撃ですよねー。
しょうがないんですが・・・
まぁ、これで何ともないなら安いものですね!

| あき | 2009/10/02 22:41 | URL |

Hibワクチン行ったのですね~。よく頑張ったね~。こっちはHibワクチンは完全予約今年の4月に予約したのですが、一年半待ちひどい有り様です…。やっとインフルエンザワクチンの予約も開始したようですが、先着順ですでにいっぱい…何でも早めに予約したほうがいいみたいです。

| さくらママ | 2009/10/02 22:56 | URL |

ゆめとは大違いな泣きっぷり☆抱っこして泣きやむなんて強い(*^^*)
ゆきミニちゃん、偉い!頑張ったね~o(*^▽^*)o

ゆめもそういえば、帰ってきてからはご機嫌だったような・・・
ホントにいい子になる成分がはいってたりしてぇ(笑)

| 緋色 | 2009/10/02 23:15 | URL |

あきさま

がんばってくれましたv
注射よりその前の診察の方が嫌なのは…謎ですが。

ゆうたんもがんばって!
見守るあきさんも。

ほんと、赤ちゃんの予防接種ってすごい頻度ですよね。
大人になってからあのペースでやらなきゃいけないって言われたら凹みます。

予防接種、高いですよね。
我が子のためなら何のその!ですけど、もうちょっと安くなればなぁ。

| yukimi | 2009/10/03 00:37 | URL |

さくらママさま

今年4月予約で1年半待ちって!!
それはひどい>_<
ここ神奈川では、病院によってはなんと待たずにできるところもあったりするそうです。
この病院・地域差は何なんでしょうね??

季節性のインフルエンザ、かかりつけの病院でも9月頭には予約終了してました。
なんとか予約はできましたが…。

打ちたいと思ってうてないのはつらいですよね。

| yukimi | 2009/10/03 00:43 | URL |

緋色さま

ゆきミニは注射より診察される方が嫌みたいですーー;
人見知り絶好調。
来月数時間預けるのが不安…。

ゆめちゃんもいい子でしたか~。
やっぱり何か入ってるのか?
注射の衝撃で大人の階段を一歩登ったんでしょうか。

| yukimi | 2009/10/03 00:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/510-d99846ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

