PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月14日目】 父の自覚。

 父親歴5ヶ月の我が旦那の最近のびっくり発言。

『まだ自分の子どもが生まれたって実感はわかないけどようやく「いつも一緒にいる子だ」って感じになってきたな~。』

 …これだけ生活が激変したのに実感が湧かないのはある意味すごい。
 私が振り回されすぎてるだけなのか?
 まあ平日は忙しくて朝遊ぶ時間を少し取れるくらいだから、私と同じ実感を持てと言っても難しいですよね。夜帰ってくる頃には寝かしつけ中か寝た後だから、帰宅後の生活はあまり変わってないし。
 
 世のパパンの中には目に入れても痛くないほど娘を溺愛している人もいると思うんですが…旦那の場合、いたって冷静。
 もちろん可愛がってはいるしお世話もしますが。
 数年後に結婚式で泣くタイプには到底思えないな…。まあキャラじゃないしな~泣かないだろうな~。泣いたらおもしろいな。泣いてくれんかな。なんて、今は育児にいっぱいいっぱいで、そんな時がいつかは来る(かもしれない)と想像すらできませんが。

 旦那の実感がどうであれ、ゆきミニは彼を父だとして認識しているようです(家族のためにがんばって働いてくれてるのに、されてなかったら切な過ぎる…)。

 眠い・お腹がすいた・不安などで泣いている時は旦那が抱いても全く駄目なんですが、甘え泣きなら抱かれてニッコリ。
 寝かしつけ前に帰宅が間に合った時は、顔を見てこれまたニッコリ。
 朝の出勤前に遊んでもらってこれまたニッコリ。
 
 そうそう、そうやってお父さんのいるときはいい子でいるんだよ…よりかわいがってもらえるからね。
 女も男も愛嬌があった方が得よ。なくて損してきた私が言うんだから、間違いない。

 今日は昨日より夕方ぐずぐずで、うつぶせから大泣きしつつ寝返り返りをし、頭をごちんとマットにぶつけてさらに大泣きし…を2回ほどやらかしてました。
 寝返り返りを覚えたら泣きやむと思ったんですけど…甘かったみたいです。自分の意志であおむけに戻れているわけじゃなくて勢いあまって転がってるだけだから不本意なのかも。

 まだなんとなく体調が万全じゃないので、明日はいい子モードでお願いします。
 なんて、親の勝手だよなぁ。希望を言う位は許してね。
関連記事

| 5ヶ月 | 21:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そんなものなんですかねぇ

昔B部屋の一人が、「男にとっては、子供はクリスマスプレゼントみたいなものらしい」と言っていたのを思い出しました。以前、ゆきミニちゃんは旦那さまそっくりという記事を拝見したので、やっぱり自分の子なんだなぁとか顔見て思ったりするのかな?と想像していたのですが、そういうものでもないということでしょうかね。
こちらでは最近法律が改正されて、以前最低6週間だった父親の育児休暇(義務)が最低10週間になったようです。(これは実は産前産後休暇9週より長い。)今日母親育児休暇から復帰した同僚は、今日から彼女の旦那さまが6ヶ月の育児休暇だと言ってましたよ。もしyukimiさんの旦那さまが6ヶ月一人で育児に専念すれば、かなり世界観が変わりそうですよね。ちなみにこちらでは、二人合わせて10ヶ月で100%のお給料と同額か、12ヶ月で80%のお給料と同額の補助が出ます。なので、10ヶ月未満の子供は保育園で預かってもらえないんですって。

| 母@厚木 | 2009/09/09 03:56 | URL | ≫ EDIT

母@厚木さま

> 昔B部屋の一人が、「男にとっては、子供はクリスマスプレゼントみたいなものらしい」と言っていたのを思い出しました。

クリスマスプレゼントのようなもの…どういう感じだろう?
子どもが生まれることで責任が増すので、プレゼントのように気楽な感じではないのかなぁと思っていました。


> こちらでは最近法律が改正されて、以前最低6週間だった父親の育児休暇(義務)が最低10週間になったようです。(これは実は産前産後休暇9週より長い。)今日母親育児休暇から復帰した同僚は、今日から彼女の旦那さまが6ヶ月の育児休暇だと言ってましたよ。

す、素晴らしすぎる…!
日本はダメですね。母親の育児休暇ですらとるのをいい顔してくれない会社が多いのに。(つまり辞めろと言うこと)

>もしyukimiさんの旦那さまが6ヶ月一人で育児に専念すれば、かなり世界観が変わりそうですよね。

確かにそうですね。
現実無理なのが悲しいですが…。

>ちなみにこちらでは、二人合わせて10ヶ月で100%のお給料と同額か、12ヶ月で80%のお給料と同額の補助が出ます。なので、10ヶ月未満の子供は保育園で預かってもらえないんですって。

あー、もう日本と違いすぎてびっくりです。
羨んでも仕方ないので、自分の暮らす国でできる限りの生活を送るしかないですね~。

| yukimi | 2009/09/09 09:45 | URL |

育児休暇

>現実無理なのが悲しいですが…。

詳しい条件があるのかどうかとか今現在はどうなのかとかはよく知らないのですが、私が知る限り某社は男性社員の育児休暇申請に対して原則Noとは言わない筈、というか表向きには言えないと思います。(女性の育児休暇に対してだって、本当はどの会社も原則Noとは言えない筈な気もしますが。)
現実問題としてどうかということはあるのですが、政治的には?会社全体として推進して行こうという方針を取っていたと記憶していて、まだまだ取ってる人が少ない!とか言っていたので、むしろモデルケースを増やして行きたいという意味では歓迎されるのではないかと。私がいた部の別のグループの人は半年だか一年だか取ってましたよ。いろいろな所で良さをアピールさせられて?いました。本人もとても良かったと言ってましたし。育児休暇は病休と違ってある程度計画が立てられるし、会社側も受け入れて勧めて行く必要がある筈なんですがね。

長々と失礼しました。yukimiさんも復職のご予定でしょうし、是非二人目のときはご検討下さいませ~

| 母@厚木 | 2009/09/09 14:52 | URL | ≫ EDIT

母@厚木さま

> 私が知る限り某社は男性社員の育児休暇申請に対して原則Noとは言わない筈、というか表向きには言えないと思います。(女性の育児休暇に対してだって、本当はどの会社も原則Noとは言えない筈な気もしますが。)

本来は言えないはずでしょうね~。
でもあんなに常に忙しがっているのに育児休暇なんてとった日にはしわ寄せがえらいことになるのではと思ってしまいます。

> 私がいた部の別のグループの人は半年だか一年だか取ってましたよ。いろいろな所で良さをアピールさせられて?いました。本人もとても良かったと言ってましたし。

それは素晴らしいですね。
うちは本人に取る気がなさそうでした。
まあ、私が仕事を辞めてしまったのでとる必要もなく、選択肢も浮かばなかった(私にも旦那にも)と言ったところでしょうか。
両親そろって子育てする時期があってもいいと思うんですけどね。
実感のなさは、私があっさり産んでしまった(ように見える)のと、生まれてからの関わる時間の少なさから来ている気もしますし。

> 長々と失礼しました。yukimiさんも復職のご予定でしょうし、是非二人目のときはご検討下さいませ~

いえいえ、ありがとうございます。
そうですね。仕事、したいです。
しかしこの不況下、私の条件の悪さ(二人目の可能性、近隣に頼れる身内無しetc)で雇ってくれるところがあるのか非常に不安です。がんばるしかないですけどね。

| yukimi | 2009/09/09 21:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/474-cea705c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

