PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【5ヶ月1日目】 危機一髪!

 ちょうどお昼頃、ゆきミニがあまりに愚図るので外出。
 外出の準備をしたとたんピタリと泣きやむゆきミニ。君は散歩を心待ちにする犬か?

 いつも同じところに行くのもつまらないので、よく利用する本厚木駅とは逆の伊勢原駅周辺に行ってきました。
 思っていたより(失礼!)栄えていて、小田急やら東急やらイトーヨーカ堂やらスーパー等がいくつも。
 今日は旦那が飲み会で夕飯不要のため、自分の夕飯用惣菜(作る気ははなからない)をぶらぶら見ながら歩き回りました。
 たまたま立ち寄ったイトーヨーカ堂の赤ちゃん休憩室で、偶然にも保健師さんの健康相談が行われていて客も私たちしかいなかったので受けることに。
 まずは身長体重測定。

 身長:64.5cm (あれっ?一ヶ月前の4ヶ月健診より減ってるんですけど)
 体重:7,685g  (こっちはいつも通り順調に増えてる)
 カウプ指数:18.3 (身長体重から出す肥満度みたいなもの。やや太り気味(汗))

 赤ちゃんって足曲げてますからね~。
 身長は誤差があるってことで縮んでようが気にしないことにしよう。

 首の据わりや股関節の開きも診てくれて、ともに 『問題ないわね!』 と。

 その後相談では離乳食の話になり、『よだれがすごくて、私がものを食べ始めると泣いていても泣きやんでじーっとみます。』 と言ったところ、案の定 『気候も良くなってくるし、そろそろ始めてもいいかもしれませんね!』 と言われました。
 最初みそ汁の上澄みや味の薄い野菜スープのスープのみをスプーンであげてみたりするといいかもとのこと。10倍粥をすり潰してとかは敷居が高いけど、それくらいからなら気軽にできそうかなぁ。
 とりあえず明日助産院でも相談してみてからにしよう。(よほどのんびり始めたいらしい)


 その後、帰宅して一緒にお昼寝。
 ここでタイトルの危機一髪な出来事が。

 ここ2,3日、左胸だけ授乳時に痛みがあるなぁと思っていたんですが、お昼寝から覚めたら明らかにしこりができている! 気のせいかと思い、二度寝。(どんな対処だよ)
 で、数分後にまた眼がさめて触ってみたら、あらびっくり。しこりがさらに大きくなって!
 さすがに焦って飛び起き、胸を確認してみると先端に白い部分が。どうやらそこから詰まっているようなんですが、自分で搾っても開通せず。やっちゃいけないんだろうけど焼いた針でつついてきれいにしてから起きかけてぐずぐず言っていたゆきミニにすかさずくわえてもらうとあらびっくり(二回目)。
 あれだけごりごりでどうしようもなかったしこりが簡単になくなってしまったではありませんか!!

 ゆきミニ090826

 このキュートなお口(バカ親)のどこにそんな力が?
 『おっぱいの先生は赤ちゃんです。』とか聞いたことがあるんですが、これからはゆきミニ先生もしくはゆきミニバキュームと呼ぼう。

 それにしても、すぃたんティーを2ヶ月前から飲み始めて以来トラブル知らずだったわが胸。
 久々のしこりの感覚にかなりビビりました。油断大敵ですね。
 たぶん、一昨日タルタルソースたっぷりの総菜パン1つと菓子パン2種類を食べたのがいけなかったんだな。今日外出先でドーナツ100円に惹かれて買っちゃわなくてよかった…。
 これに懲りて(何度目だ)、すこーしだけ気をつけることにします。

 ちなみにぐずったゆきミニさん、再び寝入ってしまい19時過ぎまで昼寝(?)してました。
 おかげで21時過ぎた今も寝てくれてません(当り前か)。
 ま、横で大人しくしてるし、一日くらい夜更かしになってもいいか…。(ダメかな?)
関連記事

| 5ヶ月 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/461-67f0fa3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

