PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【4ヶ月30日目】 股関節脱臼のこと。

 生後すぐより気になっていた股関節脱臼の検査(2回目)に行ってきました。
 結果、『問題ないでしょう!』 と言うことで通院は終了!
 一応これまでの流れと今日の結果をまとめておきます。

 【生後2週間ごろ】
   左足の足の開きが悪い気がする。右側に向き癖あり。
   自分自身も赤ちゃんの頃股関節亜脱臼で矯正していた為、気になり始める。
   (脱臼を生じやすい股関節の形態は遺伝性があるらしく、女の子に多いことから余計)

 【生後1ヶ月健診(4月28日)】
   産院にて、先生からは何も言われなかったが、気になったので申し出て診てもらう。
   『確かにちょっと硬いかな…?』 一応紹介状を書いてもらう。

 【生後1ヶ月半(5月10日)】
   近所の小児科へ。『大丈夫だと思うけど一応整形外科へ。』紹介状を書いてもらう。
   生後直後よりだいぶましになったが、まだ開きが悪く、硬い。

 【生後2ヶ月(5月25日)】
   大きな病院の整形外科へ。
   診てもらったところ、『硬い気がするけど脱臼してる子はここまで開かないよ。』
   レントゲンも異常なし。一応3ヶ月後に経過をみますとのこと。
   『抱っこする時は股を開いて。無理のない程度に開く運動を。』との指示。
   左足のほうがやや細く、左右太ももののしわの数も違う。動きは両足とも活発。

 【生後5ヶ月(8月24日・今日)】
   見たところ右足と遜色なく開くようになった気はする。
   寝返りするようになってうつぶせの時間が多くなってから特に開きが良くなった。
   ただ、寝返りは右側からしかできないし、右足の力のほうが強い。
   上記病院の整形外科へ。
   触診では問題なし。
   一応レントゲン撮影。これまた股関節脱臼については問題なし。
   通院は必要ないといわれ、終了。

 ちなみに、もらったレントゲン写真

 生後5ヶ月股関節レントゲン

 素人なので見ただけではサッパリですが…問題ないとのことです。
 『おなかの中で左足はあまり動かしていなかったみたいですね~。』と言われ、そんなことわかるんだとびっくり。
 なんて言うんだか忘れましたが、大腿骨の上の丸型の部分の大きさが左足のほうが小さいことからそう言われたみたい。
 あと、『ごく軽度の臼蓋形成不全があるかも。』 とのことでしたが、特に治療とかそういう話ではないようです。
 
 大きな病院で予約して行っても一時間以上待ちだったり、ぐずるゆきミニ連れではなかなか大変でしたが、問題なしとのお墨付きをもらって安心を得ることができました。
 これからもいろいろなことで心配になったりするんでしょうが、自分でも知識を得る努力をしたりして冷静に対処していきたいものです。

 ちなみに今日のゆきミニさん。
 病院ではぐずぐずでしたが、午後はお昼寝をたっぷりしてご機嫌でした。

 ゆきミニ090824バンボ

 バンボ(首据わり後から使えるイスのようなもの)に座ったゆきミニさん。
 あっ!もしかして(しなくても)顔があまり隠れてないような…。
 最近家のパソコンは旦那が(ゲームで)使っていて、画像の加工を私のノートPCでやっているので大したことができないんですよね。昼間やればいいんだけど、家事とゆきミニのお相手と一緒の昼寝で時間がないのです。昼寝の時間は…?今の私には必要なのだ(と開き直る)。

 それはさておきこの写真、別の方向に鏡があってこちらを向いていなかったので、『○○○~!』と本名を呼んで振り向いたところをパシャリ。
 おっ!?名前が分かるのか? と思いきや、その後

 『トマト~』
 『すいか~』
 『きゅうり~』

 とどう呼んでも振り向くという残念な結果に。
 まあ以前は呼んでもしらーっと無視されていた気がするので進歩ですよね。うんうん。
 名前を認識するのはいつなんだろうなぁ…。
関連記事

| 4ヶ月 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/459-4d454b6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

