PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【3ヶ月19日目】 子育て環境。

 今日はゆきミニがとってもいい子でした。
 そばで他ごとをしていると、泣きはしないんですが 『あーうー。あーうっ!』 と切なげな声をあげじーーーっと見つめてくるので、無視することに罪悪感を感じてしまうのが厄介。
 ま、それをそのままにしておくと結局は泣くんですがね。

 いい子だと特に書くことがないので(そういう時こそ…な気もする)、今日は生活環境の話。

 今のアパートに引っ越してきたのが去年の4月。
 その時は、『子どもは欲しいけどまだ授かっていない』状態だったため、大人二人の観点でしか物件選びをしませんでした。今思えばちょっと考えればわかりそうなもんなんですが…後悔していることが2点。

 ・クーラーを寝室にしか付けなかった
 ・エレベーターありの物件にするべきだった

 まずクーラー。
 2DKしかないので、寝室とリビングの間の扉を開けて2部屋を冷やせばいいじゃんと、14畳用くらいのクーラーを購入。ゆきミニが来るまではそれでよかったんですが、彼女を寝室で寝かしつけるのは20時頃なので、それ以降は音や光がうるさくないように扉を閉めちゃうんですよね。そうすると、当然リビングは蒸し蒸し。
 私自身の実家は全国の最高気温でよく名のでてくる多治見市であるにもかかわらずクーラーのない家だったので、暑くても耐えられるんですが、問題は旦那。
 もともと暑いのが大嫌いなのに、ゆきミニのためにと我慢する姿は涙を誘います。
(あ。ちなみに実家、ゆきミニがお盆に来るのにあたってクーラーを設置してくれたようです。20年以上なしで生活してたのに…孫への愛?)
 
 まだ7月なのにこの調子では旦那が発狂してしまうのではと思ったので、今日から扉は閉めずに寝かしつけをすることにしました。
 結果、ちょっと時間はかかった気もしますが無事寝てくれています。
 こちらも特に息をひそめて生活をしているわけではありません。
 なぜなら、旦那はゲーム・私はちょっとした家事もしくはパソコンをいじっていてもともとほぼ無言だから。

 って、サラっと言ってますがまずくないそれ?

 と思われそうですが、会話がないわけじゃないのでご安心を。
 旦那のゲームは相変わらずですが、ゆきミニが寝ている以上やってもらえる育児もないので今は仕方ないかなと。将来ゆきミニに分別が付いてきたらそうはいかなくなるでしょうね~。

 お次はエレベーター。
 元々がエレベーターなしの5階に住んでいて夏には死ぬ思いをしていたので、2階ならエレベーターなしでも余裕じゃん!と思っていたんですが…赤子がいるとなると話は別。
 ベビーカーのあげおろしが面倒くさい!
 せっかく出先ベビーカーで寝てくれても、抱き上げて階段を上らないといけないから起きてしまうし。
 
 近所にスーパーがないとか不便だと思うことは他にも多々ありますが、この家にはそう長くは住まないと思うので、次に探すときは子どもがいる目線で探さないとと思います。
 
 と、つらつら書いている今、そんなことしてないで休めよという事態が発生してます。
 また胸がしこり気味で微熱(37度ちょい)が~!
 16日から旦那が出張で、熱出してる場合じゃないのに。
 はぁ~。昨日今日と食べた草もちと牛乳がいけなかったんだろうか。(懲りない奴…)
関連記事

| 3ヶ月 | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大丈夫ですか?
草もちと牛乳くらいで、そうなるのは辛いねぇ。
早く治りますように!

ほんとに赤ちゃんが生まれると生活が一変するので、住まい方も変わりますね。
でも、困難な環境での子育ては親も子もたくましくなるでしょう。頑張ってください。

| m@k | 2009/07/14 22:58 | URL |

m@kさま

ご心配いただきありがとうございます!
熱は下がったのでよかったです。

草もちと牛乳…だけではない気がしてます。
前日ゆきミニがベビーベッドで寝てくれなくて添い寝をしたので、私自身があまりちゃんと寝られなかったんですよね。疲れのほうが大きいかも…。

すべて満たす住環境はなかなかないだろうし(あっても予算が…)、今いる場所でうまくがんばります!

| yukimi | 2009/07/15 11:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/431-57d42790

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

