PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【3ヶ月3日目】 絵本あれこれ。

 ゆきミニ、今日もいい子でした。

 昨日の変化は夢じゃなかったんだ…お母さんうれしいっ…!
 さすがに18時頃からは眠くなってきたらしく『んぎゃ~!』と泣いていましたが、旦那にお風呂に入れてもらった後はなぜかご機嫌で『うくー。』と声を上げてみたり。
 その後授乳したらすとんと寝ました。あっさり。

 と、いきなり就寝時の様子を書いてしまいましたが、日中は雨だったこともあって大半家で過ごしました。
 親戚の方にお下がりでいただいた服を着せてみたりとか。

 ゆきミニつなぎ

 う~ん、こうしてみると大きくなったなあ。
 デニムのつなぎ、サイズ67センチって書いてあるからまだ少し大き目なんですけど、一応着られてますもんね。
 身長もそうですけど、ほっぺたの肉が、肉が~!
 たこ焼きどころか肉まんが入ってるんじゃないかと思えるほどパンパンじゃないか。
 3ヶ月ちょい前までおなかに入っていたとは思えないな…。明らかにもう入りません。(仮に戻せてもまた出すこと考えたらお断りしますが。)

 夕方、不足している絵本を買いに近所のTSUTAYAへ。
 中身をあまり見ず “デ●ズニー 0歳のベビーえほん” シリーズを2つ購入。
 あとは旦那用の漫画4冊とゲーム1つ。子持ちになってもゲーム好きは相変わらずのようで。わかってましたけど。
 ま、ボーナスの時期ですから、これくらいのご褒美は……って、ケチくさ! もっといいもの買えばいいのに…。本人がいいと言ってるから良いんですかねぇ。

 それはともかく絵本について。
 “じゃあじゃあびりびり”みたいに明るい色彩の絵とちょっとした文章が入ってると勝手に思ってたんですが、ベビーミ●キーとかベビーミ●ーとかの絵が描いてあるだけ!
 しかもミ●キーとミ●ーの絵、リボンやまつげの有無と服の色の違いしかなかったりと、コスト削減と言う大人の事情が見え隠れするようなもの。
 う~ん、やっぱりちゃんと中見てから買うべきだったな~。
 ゆきミニは一応じーっとみてくれましたが…。

 それほど絵本は置いてない本屋だったんですが、それでもたくさんあって迷ってしまって。
 なにかお薦めの絵本とかあったら知りたいです。
 
 ちなみに、私自身が覚えている絵本は “ぐりとぐら”シリーズとかもうちょっと大きくなってからのものばかり。
 いちばん記憶に残っているのは “しずくとかじ”。
 と言っても、覚えているのは中身じゃなくて作者の名前、ボフダン・ブテンコ(敬称略)。
 『変な名前ー!』と子ども心にツボにはまってしまった(失礼だな)んですよね。
 うう、そんなことしか覚えていないなんて。どんな話だったのかすごく気になってきた。題名からして『小さいしずくががんばって火事を消しましたとさ。』的なものだろうとは思うんだけど…。
 調べてみたけど絶版になっちゃってるみたい。
 ま、子育てしているうちに図書館とかで出会うこともあるかもしれませんね。
関連記事

| 3ヶ月 | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆきミニちゃん いきなり変身?! 楽になるって素晴らしい! 離乳食始まるまで パラダイスかも(^O^)/(←決して脅すつもりじゃないです)。外食とかの大チャンス到来だよって事で。

家の子も 前記事の「いないいないばぁ」を かなり好んでましたよ。同じシリーズの「いいおかお」とかわりばんこにず~っと繰り返し繰り返し… 絶対お勧めです!あとは「もこもこもこ」っていう本も かなり赤ちゃん受けします。一歳頃には「腹ぺこあおむし」も良かったよ~。
あとはね、 福音館書店から出る月刊予約絵本の「こどものとも」がかなり良いと評判です。赤ちゃんには012(ぜろいちに)シリーズがあります。リーズナブルで外れが殆どありません。因みにうちは図書館にあるのを借りますがね~。

| あしび | 2009/06/29 02:13 | URL |

おはようございます。
ゆきミニちゃんの大変身!おめでとさんです。
あの、プクプクほっぺでニヤリと微笑まれたら、全ての人は虜になりますね。

絵本、何冊か送ります。
ゆきミニパパが読んだ絵本です。
気に入るのがあるといいけど……
でも、子供は繰り返しが好きなので、親が「又これかい!」と思うほど同じ本を読んで欲しがります。頑張ってね。

| m@k | 2009/06/29 08:51 | URL |

あしびさま

「いいおかお」「もこもこもこ」、了解しました!
「腹ぺこあおむし」はもうちょっと先なんですね。

「こどものとも」の012(ぜろいちに)シリーズ、確かにリーズナブルですね。
検討してみようかな。

私も図書館で借りればいいんですけど、電車に乗らないと図書館に行けないので足が遠のいてます(^^;)

| yukimi | 2009/06/29 22:41 | URL |

m@kさま

絵本、ありがとうございます!!
とっても助かります。

ゆきミニにたくさん読みきかせますね。

> でも、子供は繰り返しが好き

そうなんですね。私はかなり根気がない上に飽きっぽいのでそれを感じさせず頑張って読むことにします。

| yukimi | 2009/06/29 22:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/419-3d9960a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

