PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【3ヶ月2日目】 急激な変化。

 今日からゆきミニ関連の日記のタイトルに、【○ヶ月△日目】とつけることにしました。
 病院でもらった育児日記には排せつ・授乳の回数、睡眠時間しかつけていなくて、『あやして笑いました!きゃっ』 とかそういうラブリーな要素がゼロだという事に今更気づいたので、こちらで『いつなにができたか』がわかるようにしておこうかと。
 最初からやっときゃよかった。
 って、そんな余裕なかったですけどね…里帰りから帰ってきて一ヶ月はブログなんて書いてる暇があったら休む!って感じだったし。

 そう!余裕ができてきたんですよ!!
 それも突然。
 だって、先週日曜日の日記は『こんなに疲れてていいんだろうか…』とか書いてるのに。
 それが驚くべきことにここ数日、と言うより明らかに今日、急にゆきミニがいい子に、いい子になったんですー!
 あまりの変わりように、『別の子と入れ替わったのでは。』との疑惑まで生じる始末。
 はっ!? 昨日の注射で経験値を得て大幅レベルアップ、大人の階段を一歩登っちゃったのかしら。

 そもそも別に前が悪い子ってわけじゃないんですが、“授乳中&直後と寝てる時以外は基本泣く”だったのに…

・床に転がって一人で『あーうー』等言いつつきょろきょろしたり指しゃぶったりして遊ぶ時間が増えた。
・トータルのご機嫌時間が明らかに増えた。
・いったん泣いても、横で絵本を見せつつ読んであげると泣きやみにっこり喜ぶようになった。

 最後の一つが特に劇的。
 ちょっと前までは絵本を読んであげても、『で?それで腹は膨れるのかしら?』 とでも言いたげな様子でしら~っとしていたのに。泣いている時に読もうもんなら、『そんなこと頼んどらんわい!!』 と怒って更に泣いたりしていたのに。
 どどど、どうしちゃったの!?

ゆきミニ絵本

 にっこり笑顔。
 そのままお見せできないのが残念なほどいいお顔してます。
 しかも喜んでじたばたしてるもんだからゆきミニの左手のあたりがブレブレ。

 喜んでくれるのはいいんですがここで問題が…
 我が家には、今さっと見せられるような絵本が2冊しかない。
 (いただいた英語の絵本もあるけどゆきミニにはまだ早いようで。と言うか親である私がスラスラ読めないという説も。←それはゆきミニが大きくなっても解決しないんじゃ…なんとかせねば)

 絵本

 一冊は旦那のおかあさんにいただいたもので、もう一冊はネットで『赤ちゃんの反応が良かった』と書かれていたので試しに購入したもの。
 “じゃあじゃあびりびり”という本。ただ 『いぬ わんわんわんわん』 とか書いてあるだけで、大人が読んでも『で?』としか言いようがなく、何が赤ちゃん的に楽しいのかは全く不明なんですが、なぜか喜ぶ。
 うーん、こんなに急に絵本に反応するようになるんならもっと用意しておけばよかった。
 早速買いに行かないとな~。

 今日はその他にも、前開きじゃなくて頭からかぶるタイプの服を着せてみたり、ベビーカーがついに届いたので乗せてお散歩にいったりと、初めてのこといっぱいでした。(ベビーカーの使い心地とかはまた後日。誰かが購入する時の参考になればと思うので。)
 さすがに疲れたのか、夜も添い乳をしないで寝てしまったゆきミニ。
 あっ!自宅に帰ってきてから添い乳なしで夜最初の寝かしつけが成功したのも初めてかも!?

 ……あまりに急激な変わりように、明日起きたら 『全部夢でした。』 なんてなりそうで怖い。
 いや、そんなことないさ!自分の娘を信じよう。自分が信じられないなら旦那の娘でもあると思えば信じられる(はず)!

 それにしても、知り合う人にことごとく『3ヶ月になったら少し楽になるよ。』と言われること数回、期待5%不安95%で迎えた3ヶ月。まさか本当だったとは…。びっくりです。
関連記事

| 3ヶ月 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます!

赤ちゃんって千差万別なようでパターンはある程度あるということですかね。何にせよ順調に成長していると言うことですよね。周りのママたちからは、子供の笑顔を見ると嫌なことは全て吹き飛ぶとか聞くので、きっとこれからどんどん楽しくなっていくんでしょうね。

| 母@厚木 | 2009/06/28 05:35 | URL | ≫ EDIT

母@厚木さま

いずれ夜泣きが始まったりと一進一退なんでしょうが、今はこの変化を純粋に喜ぶことにします。
あやしてはっきりと笑うようになったのはかなり大きいです。
今まで甲斐がなさすぎたので…。

| yukimi | 2009/06/28 21:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/417-26f396a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

