PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インファントマッサージ。

 膝の授乳クッションの上でゆきミニがお昼寝しています。
 私のTシャツをぎゅっと掴んでいるので下ろすに下ろせません。
 手元におやつでも置いておけばよかった。さっきからお腹が鳴って起こしてしまいそうです。

 午前中はゆきミニを連れてインファントマッサージの講習を受けてきました。
 インファントマッサージとは、『親子の絆を深め、よりよい親子関係を築くと共に、赤ちゃんの心と体の発達をサポートするもの。インド伝統のマッサージ法に加えリフレクソロジー、ヨガ、スウェーデンマッサージなどの手法を取り入れたマッサージ』だそうで。
 赤ちゃんの冷えや便秘、ぐずりの解消とかにもいいらしい。
 便秘はないけど、足が冷えていることが結構多いし、なによりぐずりが解消するなら~! と言うことでやってみることにしたのでした。

 一緒に講習を受けた中ではゆきミニの月齢が一番若く(でも髪は一番ふさふさしてた…)、他の赤ちゃんたちがご機嫌で床に転がってる中多少ぐずってましたが、比較的いい子にマッサージを受けてくれました。ただ最後は泣いちゃいましたが、他の赤ちゃんも結構泣いてました。初めてはそんなもんらしいです。
 今日やったのは足のマッサージで、確かに終わった後足がぽかぽかして暖かくなった気がします。

 『日中結構ぐずって寝ても布団におろしたら泣くんですよね。』と言ったら、他のお母さんが 『3ヶ月になった頃からぐずりが減って急にちょっと楽になったよ。』 と言ってくれました。
 そうなることを夢見てがんばることにします。


 あ。膝の上のゆきミニが不穏な音をたてました(ぶりぶり的な)。
 自分でたてた音で起きちゃった。なんて難儀な…。
 ま、オムツを換えてあげないとね。平穏タイム終了です。
関連記事

| 2ヶ月 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/401-0947d135

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

