PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝入るのって難しい(らしい)。

 現在朝10時半。ゆきミニも旦那もまだ寝ています。
 
 本当だったら、生活リズムをちょっとはつけていくためにも起きてていい時間なんですが…。こういう時間じゃないと家事ができないのでまあいいかと。ブログを書いてる場合なのかと言う至極真っ当な突っ込みは置いておいて、本当に貴重な時間です。
 
 ゆきミニは夜お腹がすいて起きても、授乳すれば勝手に寝てくれるので楽なんですが、昼間は明らかに眠そうなのに上手く寝られないみたいでぐずぐず。なんとか寝かせてあげようと四苦八苦しているうちに時間がどんどん経過して、お互いの疲労ばかりが溜まっていくという悪循環に陥っています。
 だからこそ、こういうまとまって寝ている時間に私も寝るべきなんですよねえ。わかっちゃいるけど、時間が勿体無いと目がパッチリ冴えてしまう…。貧乏性のなせるわざ。

 って書いたところで旦那が起きてきたので、ここから先はゆきミニの寝た夜10時に書いています。
 ま、『寝た』って言っても授乳のために数時間おきに起きるんですけどね…。最近3時間以上まとめて寝てないな。
 それにしても寝かしつけ、前述したように夜中は勝手に寝入ってくれるのでいいんですが、問題は昼寝と夜の最初。楽な添い乳に頼り切っていた結果、眠くなるとおっぱいを探すしぐさを見せるようになり、それ以外の方法だと簡単に寝てくれなくなってしまいました(むしろ寝ない。してもうたた寝)。しかも、添い乳でも結構時間かかる。そもそも添い乳だと寝かしつけは私だけの仕事になってしまって旦那に任せられない…!
 最近旦那の帰りを待っていたらお風呂が遅くなるので平日は私が入れているし、少しは旦那もゆきミニに触れ合える時間を作らないと~(…なーんて、私が楽したいだけと言う本音が見え隠れ)。
 
 ずっとこんなんでいいのかちょっと悩み中。
 
 そう思って、本とか読んでちゃんとベッドで寝かす方法とかやってみたんですけど、泣かれまくり。一日お互いが疲弊しただけで終わりました。
 そりゃそうだよなあ…。一度習慣づいちゃったら覆すのは大変ですよね。ゆきミニにとっては生まれてずーっとその寝方ばっかりでそれ以外よくわからないと言っても過言ではないんだから。

 あーー。ラリホーマとか使えたらいいのに。
 それが無理なら、押すと一瞬でカクっと眠るツボとかあればいいのに(それってなんとなく体に悪そう)。
 
 眠いのにうまく寝入れないって、赤ちゃんって不思議ですね。
 大人になると寝ちゃやばいのに寝ちゃうことの方が多い気がするんですが。
関連記事

| 2ヶ月 | 22:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさまです(^-^)/

私も「今自分も寝とくべきよね」と思いながらも 開放感が嬉しすぎて眠れなかった一人ですσ(^-^;)

「ずっとこんなんで良いのか?」…悩む気持ち、わかる~。私もわからない分 心配で同じように思ってたのを思いだしました。
でも 結局のところ、一歳過ぎてからの断乳まで、ず~っと添い乳だったな。だって楽なんだもん。
楽だけどそれなりに自我を殺して寄り添わなきゃいけないわけで、一人のんきに寝てる旦那にはカチンときた事もありましたが。 泣かれて寝かしつけれない旦那は「乳さえあればな」と悔しがってました、表向きはね。
色々な考え方や方法があると思いますけど、私は 添い乳肯定派です。
こんなんで良いのか? って? 良いんです、大丈夫 o(^-^)o
↑自分にも言い聞かせつつ。。

| アシビ | 2009/05/31 23:51 | URL |

あしびさま

心強いお言葉、ありがたいですi-228

添い乳じゃないと体が持たない気すらするので、もう無理せず気にせず活用することにしました。

外出先や来客中などは抱っこしてゆらゆらでも寝ることに今日気づいたので、添い乳以外で眠れないわけじゃないみたいだし。まあ、抱っこしてゆらゆらの場合はそこからベッドにおろしてもまだ寝ているかどうかが問題ですが。

初めてだらけで悩みが尽きませんが、神経質になりすぎずにやっていきたいなあ~と思います。

| yukimi | 2009/06/01 19:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/397-3761281c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

