PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トラブル発生!

 ご安心下さい。トラブルが発生してるのはゆきミニではなく私です。

 妊娠中、助産師さんに 『あなたは良く母乳でそうだね。でも、母乳で育てるのは根性がいって簡単じゃないから覚悟しといた方がいいよ~。』 と言われたことがありました。
 その時は 『ふーん、そうなんだ。』 位にしか思っていなかった私。
 実際始めてみると、特に何もしなくても簡単に出るし、お金もかからないし、泣けばさっさと出してくわえさせるだけだし(乱暴な…)、ゆきミニの体重も一日40g以上増えてるし と、特に問題を感じない。一ヶ月が過ぎ、『授乳間隔が全然あいてこなくて体力的にはきついけど、これなら余裕かも』と油断した私をあざ笑うかのように、トラブルは突然やってきました。

 乳管炎(白斑)&乳腺炎になってしまったのです。

 あ。ここから先は胸のお話なので苦手な方はスルーしてください。
 ちなみにムフフな要素は一切ございません(あっても困る)。


 それらは何ぞやと言う詳しい説明は省きますが、要は
・乳管炎(白斑)…乳頭の先が白くなって詰まる。くわえられると痛い。
・乳腺炎…乳管炎などで出口を失った母乳が溜まってしまい、しこりになって赤く腫れ痛い。
 と言うような感じ。
 乳腺炎の方は近所の助産院でマッサージしてもらってだいぶ楽になったんですが、白斑の方がそのマッサージ後から激痛で、授乳のたびに冗談抜きで絶叫して涙流してました。出産でもそんなことしなかったのに。
 口を大きく開けさせてくわえさせればそう痛くないはずなんですけど、助産師さん曰くゆきミニの舌はおっぱいを飲みにくい形をしているそうで、思うように上手くくわえてくれないんですよね。しかも、私の乳頭が腫れあがっちゃってるもんだから悪循環。

 3日間ほど授乳が恐怖で、もんのすごくブルーでした。
 でも、赤ちゃんにすってもらわないとよくならないんですよ。要は母乳が溜まっちゃってるのでそれを出さないといけないわけだから。搾乳すればいいんだけど、トラブルのある方は腫れあがっちゃってるせいか以前のようにぴゅーぴゅー出てくれない。
 で、泣く泣く授乳してたんですけど、一週間弱たった現在、痛みがだいぶマシになりました。

 その間したことは、
・ほぼ毎日母乳マッサージに通った
・乳房の上下に里芋粉で作ったシップを貼った
・ユキノシタの葉の裏側の薄皮をむいて乳首に貼った
 …経済的なはずの母乳なのにマッサージ代がー! なんて不経済。
 それに何より、後ろの二つを実行している姿、非常にマヌケです。
 どれも効果があったから、良かったですけどね…。
 
 どうやらゆきミニの飲み方と、私の食生活が原因らしいと言うことで、今甘いものや油物を控えてます。
 おかげで体重が小学生の時以来の数字に! ダイエットに効果覿面。
 決して止めることのなかった甘いものを私にあっさり断たせるとは…乳腺炎恐るべし。
 今後母乳の予定のある方、是非お気をつけ下さい。
 
 
 
 
 
関連記事

| 1ヶ月 | 19:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えらい大変なことになってたんですね。。。里芋粉の湿布とユキノシタっていうのが民間療法っぽくてちょっと笑ってしまいましたがそんなこと言ってる場合じゃないって感じですよね。6月下旬に出産予定の同期のブログに、出産と出産後に備えてピチュという処方をしていると書いてあったんですが、やっぱりトラブルが多いからその予防も、ということなのでしょうか。いずれにせよお大事になさってくださいね。しかし体重が小学生の時以来の数値ってやせすぎなんじゃ。。。

| 母@厚木 | 2009/05/17 00:47 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009/05/17 01:48 | |

大変だったのですね。
後ろの2つの治療法は伝統的な感じで、効果がありそうですね。
でも、体重が小学生って!  それは、あまりにいけないのでは……

母乳のことは代わってあげられないのが辛いです。

| m@k | 2009/05/17 15:35 | URL |

母@厚木さま

体重、大げさな書き方をしてしまいましたが数字にすると妊娠前から5キロちょっと減っただけなんですよ。
小学校の時点で既に体格が良かったんですよね。

今はかなりよくなり、授乳も恐怖ではなくなりました。

| yukimi | 2009/05/18 04:11 | URL |

m@kさま

ご心配をお掛けしてしまいました。すみません。

体重は妊娠前から5キロ減っただけなので、全然大丈夫です。
図体のでかい小学生だったようで(^^;)
ぱつぱつだったパンツがすんなり入るようになって嬉しいくらいです。

一週間前は激痛だったと思えないほど今はよくなりました。

| yukimi | 2009/05/18 04:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/393-f8bb8157

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

