PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン祭。

 ホームベーカリー……それは、パン好きなら誰でも憧れる魔法のアイテム。
 私にとっても憧れの的なんですが、
・置く場所ないでしょ
・どうせすぐ飽きるでしょ
 と言う、至極真っ当かつすげないお言葉で却下されて、一秒であきらめたという悲しい過去があります。

 でも実はホームベーカリー様、数年前から実家にあるんですよね。物置の奥深くが定位置なんですけど。
 なんで活躍させてもらえてないかと言うと、そのホームベーカリーで焼いた食パンが劇的においしくなかったから。うーん、パン焼き機として致命傷だろう、それ。

 悪いのは材料かホームベーカリーか、はたまたやり方か…と言うことが気になって、ネットで調べてみたところ『食パンを商品の説明書に載っているレシピで作ると不味いパンができます。』と実際使用されている方のご意見を発見。そんなレシピ説明書に載せるなんてメーカーは何を考えているんだ。
 その方は試行錯誤の末おいしくできるやり方を見つけたそうで、それはぜひ試してみなければ!とメモしたのが昨日。

 で、今日早速強力粉とドライイーストを買ってきて出来上がったパンがこちら。

 あんぱん1

 あんぱん2

 どこからどう見てもあんぱん。

 クリームパン1

 クリームパン2

 どこからどう見てもクリームパン。

 合計10個の菓子パン~! 自宅でパン祭開催。
 ……それ以前に、食パンを作るはずじゃなかったか。
 いえね、この前いきなり団子を作った時のあんこがまだ残ってまして。ホームベーカリーの説明書にあんぱんの生地の作り方が載っていたものですからついついそちらを作ってしまいました。

 説明書通りに作って大丈夫だったのか…? と危惧されるところですが、どちらもおいしかったです!すごく! (どちらも食べたのがばれてしまった。明日健診なのに…)
 食パンは焼き上がりまですべての作業をホームベーカリーが行いますが、あんぱんは生地を作るところまでしかやらず、残りの成形したり多少醗酵させたりする作業は自分でやるから大丈夫だったんでしょうか。よくわかりませんが、成功してよかったです。

 食パンがおいしく焼けるかどうかを調べないと、今後もこのホームベーカリー君が押入れの奥底に鎮座する羽目になってしまうというのに、関係ないものにかまけてしまってごめんよ。気が向いたらやるからね(やらないだろうな…この人)。
関連記事

| 妊娠・出産 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/362-b5d5aa74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

