PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引き続き。

 昨日に引き続き、“やりのこしたこと”を片付けるべく奮闘。

 まずは 3.実家の拭き掃除。タンスやらドアやらキッチンやら、手当たりしだい拭きまくり。
 一拭きで茶色くなる雑巾。
 …なんじゃこりゃー! と言いたくなるほどの汚れ。(あっまた実家の恥をさらしてしまった)
 原因は明らかです。父の吸う煙草のヤニ。
 私がリビングにいる間は精一杯気を遣って本数が激減しているのは明らかなんですが、超ヘビースモーカーの父が完全に止められるわけもなくついうっかり煙草に火をつけてしまうようです。そういう場合私は別の部屋に避難。だって煙いし臭いし苦しいし…。
 いや、私のおなかに赤ちゃんがいるいないにかかわらず本人と母の健康のためにもぜひ止めていただきたいんですが、何年も何十年も言ってるのに聞かない。娘が言っても聞かないんだから、人に言われて何とかする気はなさそうです。まだ産まれてないけど孫に言われたらそういう気になってくれないだろうか…。
 煙草云々はともかく、拭き掃除に話をもどそう。
 ただ突っ立って拭くんじゃあまり意味がなさそうだったので、無意味にヤンキー座りの体勢をとったり四つん這いになったりとプチ努力。
 しかし、ヤンキー座りってかなり疲れますね。ヤンキーの方々がそうしているのを見ると、とてもリラックスして楽そうに見えますが、きつくないんでしょうか。あれで笑顔のままで歓談することで根性を試しているのかと思えてくるほど足がプルプルするんですが。私の筋力の問題だろうか…。

 その後、4.作ったことのない和菓子を作る を実行。
 ケーキ、プリン、クッキー、タルト、シュークリーム…etcetc…洋菓子は大好きでいろんなものを作ったことはあるんですが、学校の調理実習を除いて和菓子を作った記憶がほとんどない。
 出産後は当分そんな余裕ないだろうから、近所の小さいスーパーで○○粉と和菓子に使える粉を購入して作ってみることに。
 しかし、和菓子に関してあまりに無知すぎるゆえに白玉粉と上新粉の違いがわからない。
 何を作りたいかははっきり決めていなかったけど、いちご大福的なものにしようかなと漠然と考えていたからそれに適した粉を買わないといけないのに…。
 結局、『安いから』と言う理由で上新粉を購入。
 大福的には間違った選択でした。2択なのに不正解だなんて。それ以前に一般常識があれば防げたような。

 ちなみに、
・上新粉…うるち米が原料 粘りが少ない 団子の食感
・白玉粉…もち米が原料 粘りがあり滑らか お餅の食感
 だそうです。

 大福を作るには上新粉ではダメそうだったので、急きょ別のものを作ることに。
 でもこれが大正解でした。

 COOKPADに掲載されていた“いきなり団子”。
 ウィキペディアのいきなり団子の説明によれば、なんでも熊本名物だそうで。
 聞いたことはあるけど食べたことはない。中身があんことさつまいもと言うあたりがとても好みだったのでこれに決定。

 あんこも市販のものを使えばいいものを、わざわざ小豆から作ってしまいました。
 あんこができるまでにそれなりの時間が経過してしまいましたが、いきなり団子自体はとっても手軽にできました。中身を皮に詰める作業も不器用ゆえに慣れるまでは皮が破れたりと苦労しましたが、なかなか楽しかった。
 できあがりのお姿がこちら。

 いきなり団子

 うふふうふふ。
 おいしそうでしょ!! 
 写真からあんこをけちったのがばればれですが、十分おいしかった。
 蒸したてが当然おいしいんですが、冷めてからそのまま食べても、焼いて焦げ目をつけて食べても違った感じで楽しめました。あっ、少なくとも3つは食べたのがばれてしまった。でも和菓子だし、きっとカロリー的には問題ないに違いない!と思い込んでます(そうかなあ…)。
関連記事

| 妊娠・出産 | 20:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いきなりだんご、美味しそう!
和菓子は洋菓子に比べてカロリーが少な目って言いますし、繊維質も多いしいい感じです。
私も昔は色々作りましたが、意外と面倒なのが三色団子(花見団子)とか、柏餅。
簡単なのは桜餅です。桜餅は塩漬けの桜葉が50枚単位で売っているのしかなかったので50個出来て困りました。一人10個づつ食べた我が家って……

| m@k | 2009/03/17 13:16 | URL |

m@kさま

桜餅って簡単なんですか?
すごく難しそうだと思っていました。

それにしても桜餅一人10個完食はすごいですね!
2号氏は戦力になったんでしょうか。あ、でも昔は甘いものそんなに嫌いじゃなかったんですよね、確か。

| yukimi | 2009/03/18 13:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/360-0b42ef8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

