PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実家にルンバがやってきた。

 実家で購入するか迷っていたルンバ、父は渋い顔、私は『もうちょっと評判とか調べてからのほうがいいんじゃ…。』と慎重論を唱えていたのにもかかわらず、母が異様に乗り気だったため数日後にはもう我が実家の一員になっていました。

 ルンバ

 お掃除ロボットルンバ君。名前はまだない。(いいじゃんルンバで)

 数日前に届いていたんですが、今日が初勤務。
 台所、リビング、父母の寝室の3部屋をやってもらうことに。

 スイッチを入れるとえっちらおっちらあちこち動き回り、必死に掃除するルンバ。
 やわらかいカーペット等、苦手なところも当然あるようでしたが、根気よく仕事をこなしていく様は感動すら覚えます。
 1時間強経ったころ、一通り仕事を終えて充電も切れたらしく、ホームベースへ帰還。
 その姿は仕事の取り掛かりの意気揚々とした感じと違い、終電帰りのサラリーマンのように疲れと哀愁に満ち満ちていました。うーん、なんだか人間臭いぞこいつ。

 で、お仕事の成果を早速拝見。

 ルンバの働き

 ……き、きちゃなーい! 
 なんだか実家の恥をさらしてしまったような…。
 いや、決して掃除を怠っていたわけではなく、前任者である掃除機もどき君がいけないのでありますですよ。私たちは悪くないー!(むなしい言い訳)

 無駄な弁明はさておき、彼の仕事ぶりを評価してあげなければ。
 想像以上にしっかりゴミを吸引してくれたようです。6畳×3部屋を掃除しただけとは思えないホコリやゴミたち。うーん、そりゃルンバも疲れるわ。
 今後はもっとこまめにやってもらうようにすれば、ここまでの状態にはなるまい。過労で倒れてもらっても困るし。
 多少取り残しはあったようですが、ここまでやってくれたら文句は言えません、と言う程度。
 手に自由のきかない母的には強い相棒となってくれることでしょう。

 とまあ、ルンバの働きにも驚いたんですが、それ以上に私の心に残ったのはルンバの後にくっついてまわって『すごいわねぇ~。』と心底感動しつつ喜ぶ母の姿。

 …なんて純粋な人なんだ。

 私はそんな素直に感動を表わす気持ち、とうの昔にどこかに置いてきてしまったよ…。むしろあったのかすらも怪しいよ…。体内に流れているはずの母の血はいったいどこへ?
関連記事

| 妊娠・出産 | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごーい、欲しーい!

ルンバ、すごいですね!うちはフローリングなんですけど、2日くらい経つとすぐホコリが目立つようになるので、すごく欲しいです。長毛種の犬を室内で飼っている実家は半日で犬の毛が目立つくらいなので、実家にも贈りたいくらいです。毎日のことだからこそ、家電はいいものに限りますよね。

|  母@厚木 | 2009/03/16 03:14 | URL | ≫ EDIT

母@厚木さま

ルンバ、本当に働き者で感心しました。
ペットがいるお家とか、重宝するでしょうね。毎日一回勝手にやらせておけばいいんだから。ペットが警戒するかもしれないけど。
ただし、バッテリーの交換がいずれ必要になったりと、普通の掃除機のようにごみパック交換して終了 と言うわけにはいかないようで、多少維持費がかかりそうです(^^;)

私も自宅に欲しいような気もしますが、次働き始めるまでは専業主婦なんだから自力で頑張ることにします。

| yukimi | 2009/03/16 18:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/358-52f9efbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

