PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嵐の前も嵐。

 いつもの愉快な仲間たちとの嵐のような小旅行を控えた前日のこと。

 砂漠のように心の乾く勤務中、命をつなぐオアシスであるお茶のひと時。

 コンビニで買ってきた“とろけるチーズケーキ”を口に運んでいた課長さんと私。
 なめらかにとろけるプリンのようなチーズ、真っ白なそれの食感を楽しんでいたところ、『あ。赤いのが入ってるよ。』と課長さんが一言。
 え?赤いもの? ……私のには入っていないようだけど……と思いつつ課長さんが食べているカップを見ると、確かに赤いソースらしきものが。
 も、もしかして口の中が出血していてそれで赤く色づいちゃったんじゃ…。重篤な病気じゃないにせよ、歯槽膿漏とか…(←失礼すぎる)。いや、私のももうちょっと食べれば出て来るに違いない。等々思いつつひっそりチーズケーキをかき回してみたものの、中身は純白のまま。
 意を決して、『私のには赤いの入ってないですよ。おかしいですね。なにか混入しちゃったんですかねえ?』 と言いながら原材料のところを見てみると、そこにははっきりと“ラズベリー”の文字が。

 …おかしかったのは課長さんのチーズケーキでも歯ぐきでもなく(当たり前だ)、私のチーズケーキだったようです。

 うーん、コンビニのカップデザートだから機械で大量生産されているはず。ちゃんとしたラインがあってミスなんて起こりそうにないのに、その中の不良品があたってしまうとは。きっと何千個に一個とかのレアアイテムに違いない。『不備があったってことは、何か別の物が混入してる可能性も否定できないよなあ。一時期流行ってたし。』と思いつつも結局ぺろりと食べてしまったから(危機管理能力0)、商品を送ってクレームを付けることもできませんが。
 今のところおなかを壊すこともなく元気だし、ラズベリーソースを食べ損なったくらいの実害しかなかったから別にいいんですけど、なんだか悪いほうにだけくじ運がいい気がするのは気になる。どうせなら宝くじが当たってくれればよかったのに。(多分このブログ、必要以上に〝宝くじ〟って言葉が出てきてると思う)

 ラズベリー一粒の幸せを逃したのみならず、不幸はそれだけでは終わりませんでした。

 ようやく一週間の仕事を終え、疲れた身体を引きずって帰宅。
 それから遅れること数時間、22時頃になって旦那から『仕事終わった。タイヤの空気圧をチェックしてから帰る。明日みんなを乗せるし。』との電話。
 さすが慎重派。抜かりがないね。出発前の細々した準備はギリギリまでやらずに私をやきもきさせるわりに(それはこの際関係ないような…)。ちなみに私はばっちり準備をしたつもりで旦那の準備が完了するのをハラハラしながら待っていて、いざ出発となってはじめて自分の不備に気づいてあたふたする迷惑なタイプ(あ、もっと関係なかったですね)。

 タイヤの空気を入れるだけならそんなにかからず帰ってくるはずなのになかなか帰ってこない。ちっ。それならもうちょっとゲームやっとけばよかった。と思ったというのはもちろん嘘で、心配し始めた頃ようやく帰宅。
 な、なんと、タイヤがパンクしていたとのこと。釘が横から刺さっているから直すこともできないそうで。しかも交換しようにもそこではやっておらず、系列のスタンドでも翌朝9時からしかできない、と…。

  パンクて。何も今日じゃなくても。

  普段の土日なんて引きこもっていて車なんて一ミリも動かさない日のほうが多いと言うのに、明日からみんなで楽しい小旅行♪ という心浮き立つ予定があるときに限って、何故。
  日ごろの行いが悪いからか? 私か、旦那か、どっちだ?むしろどっちもか? と不毛な論争をしても仕方がない。気づいただけえらかったと慰め、翌朝予定より早めに出ることにして就寝。

 起きて最初に聞こえてくるは雨の音。
 くっ…金曜日まではずっと晴れてたのに…。やはり日ごろの行いが…(以下略)…。
 ちょっとテンションが下がりつつも、パソコンの電源をつける。
 
 そこに映し出されていたのは

 『もうダメです。』的なことを伝える真っ青な画面。

 なにこれ。不幸祭り?
 消えたラズベリー、タイヤのパンクに続いてその翌朝にパソコンクラッシュて。
 再度電源を入れなおしてセーフモードで何とか立ち上がったのでバックアップは慌ててとりましたが…。

 いやー、これだけ悲しい出来事が続くと不安になりますね。出かけたらさらに不幸が襲ってきそうな…。
 でも考えようによっちゃ反動でいいことがあるかもしれない。
 旅行のたびに開催される人生ゲーム大会で3連続最下位の記録を更新中の旦那も今日こそは勝てるのでは?(代償のほうがでかすぎる気もするが…)

 (主に笑いの)嵐のような旅行の前も、(主に悲壮感の)嵐。
 さて、いったいどうなることやら……?

【つづく】
関連記事

| ふつうの日記 | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中央道方面で合流された旅行でしょうか?いろいろ大変だったのですね、前日。。でもPCは復活したってことですよね。釘がささってパンクっていうのもまたどこで?って言うのが気になりますが。そして嵐の続きが気になります。

| 母@厚木 | 2008/06/26 06:03 | URL | ≫ EDIT

そうです。よくご存知ですね。
パソコンは、電源落とすと立ち上がるまでが面倒なので付けっぱなしですi-202 まだ生きてるうちに買い換えるべきかと考え中。
【つづく】って言っときながらまだアップしてなくてすいません。これから書きます。
私の文才であの様子を伝えるのは難しい…。

| yukimi | 2008/06/27 23:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/311-7841a5c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

