PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

振り返ってみる。

 このブログ、読んでくれている人は3人くらいかと思っていたのですが、少なくとも5人はいることが分かった上に、『おもしろいね。』と褒めていただいたので、また昔みたいにがんばって書くか という気になってきました(単純)。

 え?褒めてくれたのは社交辞令だろ?って?

 社交辞令ってなに? 褒め言葉は額面通り割り引かずに受取りますが?
 なにせ褒められ慣れていないものですから、調子に乗っちゃいますよ。(多分それが分かっているから旦那は料理以外をあまり褒めない。と言うより、褒められるようなことをしていない気もしてきた。)

 まあ、その褒め言葉が真心かやさしさかと言うのはどちらでもありがたいからこの際置いておくことにして…。
 
 この日記自体、ブログに移行する前から合わせるともうじき丸三年になります。
 昔はがんばって毎日書いてたような。何を書いていたのかまったく記憶がない(たいしたことを書いていないことだけは確か)。

 初心を新たにするためにも、全部読み返してみました(暇人か)。

 ……【数時間経過】……
   ※数時間も!?と言うより3年分を数時間という時点で内容の薄さが伺えます。

 ふ~ん、なかなかおもしろいじゃないの。 (…石を投げないで!)

 いやいや、“笑える”じゃなくて“(私にとって)興味深い”の方です。
 何が興味深いって、

・昔の自分には『何もない日にも書く!』と言う、今は亡き根性があったこと。
・3年前の分を読んでも、『これは昨日の日記か?』と錯覚する程に進歩のない自分。
・文体の変化。初期はもっとやわらかかったのに後期はトゲがそこここに散りばめられている。
・『○○始めました』とか『今年の目標は★★にします』と言うのが何一つ継続していない
 (例:ビリー、ダイエット、手帳 etc …書ききれず)

 なんだかダメ人間の香りがぷんぷんと…。
 特に最後のひとつはなんですか。『ブログにさらせば楽なほうに流れがちな私の抑止力になるかも!』と思って書いたんだろうとは容易に想像できます。
 しかし、書いたそばから忘れ、読み返さない時点で何の抑止力にもならないことも容易に想像できたはず。“有言不実行のダメな子”の評価に貢献しているだけじゃないか。書かなきゃ良かった(と言うより、達成しなかったことの方を反省すべきでは…)。

 それもこれも振り返らないのが悪い。若さゆえ?
 そう、かの(?)宇宙刑事●ャバンもこう言っている。 
 
 若さ 若さってなんだ? 振り向かないことさ~  ←古い…若い人わからないんじゃ…

 それにならい、若さを失いつつあるこれからはちゃんと振り向いて反省することにします…。

 追伸:
 いないと思いますがブログになる前の日記を読みたいと言う酔狂な人はここからどうぞ。
 勉強になることは何ひとつないと断言しておきます。
関連記事

| ふつうの日記 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/293-fa22e4d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

