PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

適当青春旅行~初詣編

 帰省したその足で18切符の旅に出ました。旦那の同期の方、旦那、私の3人で。

 多分目的は初詣と鬼退治。
 メンバー的に桃太郎、猿、キジ…まあ一匹足りないけど仕方ない。
 アバウトながらもとりあえず初詣…と言うことで、最初の行き先は香川県は琴平にあるこんぴらさん。
 
 所要時間:7時間8分 (乗車時間:6時間23分)
 乗換回数:5 回
 総額:7,330円
 距離:464.5km

■刈○(伏字にする必要はない気がする…)
|  JR 東海道本線(東海)特別快速(米原行) 104.3km
|  07:50~09:19 [89分]
|   ★岐○駅で今回の旅の主役(桃太郎役。以下Bさん)と合流
◇米原 [3分待ち]
|  JR 東海道・山陽本線新快速(姫路行) 198.4km
|  09:22~11:46 [144分]   
◇姫路 [19分待ち]
|  JR 山陽本線新快速(播州赤穂行) 88.6km
|  12:05~12:24 [19分]
|    ★穴子のお寿司を買う
|      ⇒美味しくなかった(おなかぺっこぺこの状態で食べたのに…)  
◇相生 [1分待ち]
|  JR 山陽本線(岡山行)  
|  12:25~13:30 [65分]
|   
◇岡山 [14分待ち]
|  JR マリンライナー35号(高松行) 50.5km
|  13:44~14:23 [39分]
|    ★サワラの押し寿司を買う。鬼退治用にきび団子も購入。  
|    ⇒サワラだと言うことを前面に押し出しているのに、原材料を見ると  
|    ヤナギと書いてある(ヤナギはサワラの一歩手前)。いいのか。 
|    ま、成長具合が足りないだけで同じ魚だけどさあ。 
|    味も…(以下略)。 
◇坂出 [7分待ち]
|  JR 予讃線(琴平行) 11.4km
|  14:30~14:58 [28分]
|    ★讃岐富士がよく見える。
|    ⇒『あれが富士だなんて』と頑なに認めない旦那。  
|    そりゃ日本一と比べちゃねえ。でも意外と立派 。ほら。

さぬきふじ1

|    …腕の悪さかこうして見ると立派に見えない。ここから先カメラマン交代
|     他にも全身金ぴかのゴールドタワーやら、石垣のやたら立派な丸亀城も見えた。

ゴールドタワー

|    ↑ゴールドタワー。15分105円で遊び放題のプレイパーク(らしい)。
|    本当に金ぴか。すごい趣味。周りの景色から完璧に浮いてる。

■琴平到着

 移動はこんなかんじ。
 行程の大半座れて楽だったけど、私のトイレが妙に近かったりして変な疲れが。
 『今すぐ行けない』と思うと重圧がかかるのかすぐ行きたくなっちゃうんですよねぇ…。困った癖です。
 ……え?私の尿意の話なんてどうでもいい?(当たり前です)

 気を取り直して話を戻しましょう。
 さて、こんぴらさん(金刀比羅宮)でのお参り。宗教違うけど別にいい。こういうのは文化だし。
 以前お母さん、弟と3人で来たことがある場所。とっても懐かしい。
 その時は明け方人のいないときに行って、静謐な感じがとてもよかった記憶が…。

こんぴらさん1

 ひいっ。すごい人。まあ当たり前か…正月だし。逆にがらーんとしてるのもちょっとね。
 ここから700何段かの階段を登りきり、お参り。3人それそれおみくじを引く。

  Bさん…大吉
  旦那 …小吉
  私 ……吉

 くっ。私が一番悪い。一瞬小吉のほうが吉より下だと勘違いしかけてニヤリとしそうになったじゃないか。酒におぼれるなとか書いてある。余計なお世話だ。

 おみくじは期待通りとは行きませんでしたが、一つよかったのは以前から持っていて気になっていた京都の鈴虫寺のお守りを返却できたこと。ずーっと、持ってること自体気になってたんですよね。仏教徒でもないのにって。ならなぜ買ったんだという話なんですが…あそこにいって買わない人はいないんじゃないかと言うくらい有名な幸運の黄色いお守り。買わないと後悔しそうな気がしてつい購入。いかにも日本人の私。
 本当はそのお寺に帰すべきなんでしょうけど行く機会もないし、捨てるのも忍びないし…ちょうどよかった。

 こんぴらさん2

 多分本宮の屋根。(小さくて見難いですがクリックすると一応拡大します)
 金・金・金…金の字が10個も。なんか金運上がりそう(多分そういう意味じゃない)。

 お参りも終わったし、引き返してもよかったんですが、あと500何段か階段を登ると奥社があるとのこと。
 ヘタレの称号を得たくないとの一心から登ることに。

 …登り始めて数分後、後悔。
 ブーツなんて履いてくるんじゃなかった。
 三十路目前らしく(?)息も絶え絶えになりながら奥社到着。

こんぴらさん3

 …まあ、何があったってわけでもないんですが…(罰当たりな)。
 でも1368段を登りきった達成感を得ることはできました。
 あと讃岐富士もよく見えた。

 さぬきふじ2

 (後姿を勝手に拝借)

 まあ、1368段登ったら1368段おりないといけないわけで…転げ落ちそうになりながらもなんとか下山。

 参道沿いのうどん屋でさぬきうどんを食べる…けど言うほど美味しくない。
 きっとピンきりなんでしょうね。しかも観光地ど真ん中だし、地元の人相手のところじゃないとダメなんだきっと。
 それにしても、さっきから食べるもの食べるもの全部『美味しくない』って言ってるような…。まあ今日はひきが悪かったんですね。今後に期待。

 そんなこんなで高松駅まで戻り、近辺のホテルへチェックイン。
 高松駅が自動改札じゃないことや周辺が意外と寂れていることに驚きつつ周囲を徘徊、よさそうな居酒屋さんで晩御飯&お酒。
 今回初の美味しいお食事。
 しかし、なんとかサワー一杯で酔ったため何を食べたかあまり覚えていない。
 何かの刺身とカキフライとスモークサーモンのお茶漬けがおいしかった。

 …特にオチはありません。
 強いて言えば、気を遣ってもらって一人部屋だった私は、早く寝ればいいのについうっかりミッドナイトQさまを最後まで見てしまい、感動する番組でもないはずなのにもらい泣き(しかも号泣)してしまったことくらいでしょうか。…思えばそれが今年の初泣きか…なんかヤだな…。しかもその約10日後、同じくQさまの別のコーナーをみてまた泣いたし。私の泣きツボは一体どうなってるんだ。

 …2週間も経ってから書いたから記憶がおぼろげ(今日は1月15日)。
 しかもこれ、明日の分もあると言うのにまだ手付かず。
 多分超短編で終わるであろう事を予告しておきます。
関連記事

| おでかけB | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/279-bb71e0ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

