PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな発見。

 昼間、久しぶりに徒歩での外出。家のそばの川沿いを歩いてグランベリーモールへ。

 その川、駅の近くではゴミが浮いていたり生活排水で濁っていたりしているので、あまり綺麗なイメージを持っていませんでした。ところがどっこい(今時この言い回しはどうかと)。生き物がたくさん見られてびっくり。

散歩1

 まずはカメ。
 この他にも数匹群れを成してひなたぼっこしてました。先祖は飼いガメでしょうか?

散歩2

 お次はカモ。おいしそう
 この川にはカモと鯉がたくさんいるので見慣れてはいるんですが、とりあえず。

散歩3

 さて、何が隠れているでしょう?
 …アップする前に矢印くらいつけとけばよかったな。
 モズがいます。鳴き声で旦那が気づきました。私は山の子なのにさっぱりです。

散歩4

 シラサギ? 調べたら、サギってダイサギやらチュウサギやらコサギやら、いっぱいいるんですね。
 嘴が黒いからコサギかなあ。真相は不明。

散歩5

 さて、何が隠れているでしょう?第二弾。
 さっきよりは分かりやすいですね。ウグイスです。
 声を聞くことはあっても、姿をまじまじと見るのは今まで余りしたことがありませんでした。
 
散歩6

 カモ再び。
 さっきのと頭のてっぺんの色が違う。
 旦那が何かいっていた気がするけど…忘れた(ひどいな)。

散歩7

 サギ再び?
 さっきのより大きくて、嘴の色が違う。この子は黄色。
 う~ん、鳥は奥が深いなあ。

散歩8

 カワウ?
 カラスではありません。念のため。
 これを撮る前は羽を広げてばっさばっさやってました。

 以上。
 全ての写真撮影:旦那。
 私が撮ったのは見るに耐えないような酷い出来ばかりで没にしました。こんなんじゃいつか犬を飼ってブログに写真をアップしたくてもできないじゃないか。練習しておかなくては。(遠い未来なのに…気が早い)

 近所の川でこんなにたくさんの生き物がいるとは本当に意外でした。
 そうそう、動きが早すぎて撮れなかったんですが、カワセミもいました。川にばしゃーんと飛び込んで獲物を捕る青い姿がとっても素敵だった。

 写真を撮りつつおしゃべりしつつであっさりグランベリーモールに着き、私の通勤用の鞄を買って、たこ焼きとたいやきをつまみ食いして、再び家へ向かって出発。
 途中以前から気になっていた豆腐販売店でおぼろ豆腐、油揚げ、豆腐チーズケーキを購入。豆腐がとても美味しかった。行って正解。
 適度に疲れて家に着きました。

 なんだか有意義な一日でした。休日はかくあるべきですね。 
関連記事

| おでかけ | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/269-a5fcfbdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

