PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人としてどうなん?

 今日一日で日記を何日か分一度にアップしたのには理由があります。
 台風が近づいてきていて、いつもより一時間近く早く会社を上がらせてもらったのです。
 まだまだ大丈夫なのにありがたいことだなあ思いながら帰宅。
 途中あまりの暴風に傘が3回お猪口状態になり、最終的に壊れてしまったところを見ると、帰宅させてもらえて正解だったようです。

 会社にはいろいろ思うところはありますが、基本的に人はいい会社だというのを現すエピソード。

 一方、タイトルにある〝人としてどうなん〟的な、旦那の上司の話。
 仕事の進捗具合を話していて、『これは土日も出ないとダメだねぇ。』と言うところからでた発言。

 『これで君の家庭が崩壊しようが、僕には関係ないけどね。』

 はぁ? 
 仕事で土日も出なくちゃいけない時があるのは不本意ながら仕方のないこと。それくらい妻の私にも分かる。何でそこで『家庭が崩壊しようが』だとか余計なことを言うわけ?バカにしてんの?
 そもそも、『僕には関係ない』なら言うな!
 実際あんたとなんか私たちの家庭関係してないし。余計なお世話だよ!
 あっ、それともそれで部下のモチベーションが上がるとでも思った?
 うーん、残念。人の心についてちょっとはお勉強してよね。好きでしょ?おべんきょ。
 どんだけ仕事ができるのか知らないけど、仕事ができてもねー。人としてそれじゃあねー。あーあ、かわいそう。
 
 と言ってやりたい位ムカつきました。
 旦那は『こんなこと言われちゃったよ~。』的に軽く話してくれただけなのに。
 大人やねぇ。私だったら言われたその場で何かやらかしてしまいそう。
 
 言わなくてもいい(むしろ言わない方がいい)一言、言った方がいい一言、さまざまなパターンがあって言葉って難しいですが、人に不快感を与えないように選ぶべきだよなぁと痛感しました。
 その上司にさんざんムカついておいてなんですが、私も言わなくていい一言を言ってしまうタイプなので、気をつけなくては。
 そもそも今日の日記も『言わない方がいいこと』だったりして。
 でもまあ、絶対読まれないだろうからいいよね。
関連記事

| ふつうの日記 | 21:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は鈍感なのか、あまり人から言われても気付かないタイプです。
その分、人にも傷つけるようなことを 知らずに言ってしまっているのではないかと反省しています。
気心の知れた人なら、判ってもらえるのでしょうが、初対面の方には気をつけなければいけませんね。

台風、どうですか?
こちらは収まりつつあります。

| m@k | 2007/09/06 22:49 | URL |

やっとコメントが追いつきました。

台風、傘が壊れた以外、特に被害はありませんでした。
次の日町のあちこちに放置されたコンビニ傘が落ちていたのを見て、やっぱり酷かったんだなあと実感しました。

| yukimi | 2007/09/10 07:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/264-a92ee835

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

