PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うきうきクッキング。

 愛しのこたつを片付けました。
 もう春ですしねー。とても晴れていたのでカバーを干すのにちょうどよかったし。
 でもちょっと早かったかなあ。こたつでぬくぬくの幸せ、来年までお預けかあ…。
 
 こたつだけじゃなくて布団干しやら掃除やらもちゃんとしたんですが、今日はそれだけではありません。久しぶりにお菓子などを製作。

 蒸しパン

 ハート形(きゃっ)の豆乳蒸しパン。
 調整豆乳の紙パックに載っていた豆乳蒸しパンの作り方が気になっていたので、作ってみました。なにせ、ホットケーキミックス、豆乳、砂糖、卵を混ぜて陶器の器に入れ、レーズンを散らして蓋をして、レンジで2分チンするだけ。
 味が気になったというよりは、〝レンジで2分チン〟だけで本当に蒸しパン状になるのかが気になって…。

 で、実際どうだったかというと、見事に膨らんで一見蒸しパンになりました。
 …そう、一見。
 食べてみると、ちょっと硬い。妙な噛み応えが…。
 でも、作るのは簡単なわりに美味しかったです。

 お次は…

 バターサンド

 バターサンド!
 六花亭のバターサンドが大好物な私としては見逃せない。
 ずいぶん前からレシピを見て気になっていたんです。
 クッキー焼いて、クリーム作って、はさんで完成。
 文章にするとたった一文ですが、さっきの蒸しパンとは違って手間ひま惜しまない一品。
 生地を寝かせたりする時間も含めると結構かかりましたが、久しぶりに『お菓子作ってる!』って感じで楽しかったです。

 クッキーの焼ける匂いっていいにおいですよね!大好き。
 旦那は顔しかめてましたが…。

 出来上がったバターサンドのお味は…もちろん美味しかった!
 お店のとは違いましたが、クッキーの味やクリームのさっぱり感はお店のより私ごのみだったかも。ま、出来立てと手作りという贔屓目もあるかもしれませんが…。
 旦那にとっては世界で一、二を争うほど嫌いな種類のお菓子だったはずですが、食べなきゃという義務感でもあったのか(別に強制してないのに…)一つ食べてくれました。眉間に皺が寄らなかったところを見ると、思ったより大丈夫だったのかもしれません。

 また作りたいなあ。
 本当は、お菓子作りは人の為の方がやる気が出るんですけど、たまには自分の為もいいですね。
関連記事

| 料理 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/225-7fb91ca7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

