PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷った末に。

 趣味でとったFP技能士3級。
 3級と2級はそれほどレベルに開きもないようだし、自分の人生設計にも役立てばと、2級も取ろうと思っていました。
 気づけば今日が試験申し込みの最終日。

 迷った挙句、今回は受けるのをやめることに。

 仕事や転職の役に立つわけではなく自己満足のためだし、自分の中の優先順位的には低かったので。
 そもそも、それ取る位なら2級までしか取ってない日商簿記を何とかした方がいいんじゃとか、パソコンをもっとまともに使えるようになった方が今後生きていくのに助けになるんじゃとか、はたまた歴史や文化について無知すぎるから、そういうのに触れて人間的に豊かになった方がいいんじゃないかとか…そういうこと思いながら趣味で勉強するってのはどう考えても面白くなさそう。
 まあ年に3回試験はやってるし、受けたくなったらまた受けることにします。

 人間の時間は有限なので、無駄にしないようにと思うんですが、実際やっているのは一見無駄に見えるようなことの連続。一見だけじゃなくて無駄以外の何物でもないことの方が多いかもしれない…。
 でも多分、何でも無駄じゃないんですよね(とでも思わないとやってられない)。
 もっとよりよく、もっと幸せに、人生に貪欲になることも大切だけど、それで焦っちゃ駄目。足ることを知ってこその幸福が大事って気がします(なかなかできないけど…)。 
関連記事

| ふつうの日記 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/171-379def76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

