PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がっつり中国料理。

 今日は諸般の事情で体がだるく、その上祝日出勤で心もだるく…とぐったり気味。…と思いきや、この間スキーに一緒に行っただんなさんの同僚から、『餃子を食べに行きましょう』とお誘いがあったため一気に元気に(現金なことで)。

 帰宅後、だんなさんと二人で家を出て、山東水餃王へ。
 このお店、餃子や鍋がとてもおいしい。家から遠くないしちょくちょく行きたいのですが、二人だともったいなくて。数人で行った方がいろんな種類食べられていいんですよね。
 以前から某結石の方の快気祝いで来ようって言ってたのですが、今日は本人不在のままは総勢5人で(本・快気祝いもまたやりましょう)。

 茹餃子に蒸しキャベツ、茹で空芯菜に焼酒土鶏(漢方系のものがいろいろ入った鍋)…ともりもり食べました。特に鍋は予約が要るはずのところダメもとで頼んでみたら、『今日はたまたま作る気になって一つだけ仕込んである』とのこと。なんてラッキーなんでしょ。

 これらの料理を堪能していたところ、皆さんの会話が『電子がどうした0次元がうんちゃら、●※△□が×××(注:放送禁止用語ではありません)して…。』ととってもファンシーな(?)次元に突入していったので、黙って聞いていることに。普段は耳にしないような会話なので、なかなか興味深かった(意味が分かったのかという質問には黙秘します)。知的会話が好きなだんなさんもうれしかったことでしょう。家で私とだけ会話してると脳の機能が低下しそうだから、こういう機会は大事です。

 それにしても…ここの料理は本当にガツンときます。媚びてないと言うか…日本人の好みに合わせようって感じがない。結構クセがあるけど、そこがいいんだろうなあ。体もあったまるし、なんだかいろんな悪いものが排出される気がする。

 …と大満足で帰宅したわけですが…。

 くさい。自分が。

 にんにくと漢方の臭いに満ち溢れています。
 歯磨きしても消えない場合があるんですよね。明日には消えるかなあ。仕事行かなきゃいけないし。消えなかったら休むか(こら)。
 まあ、経理なんて客の前に出るわけじゃないからいいですけど(通勤電車や同じフロアの人の迷惑は…?)。
 何にせよ、営業をやってた頃、思いっきり餃子を食べた次の日に臭いが消えず、お客に指摘されていた私(営業失格)としては、たいした問題ではありません。また行きたいなあ。 
関連記事

| おでかけ | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆで餃子、美味しいよね~
我が家のはお肉チョッピリで緑っぽいけど……
また、一緒に作って食べようね!

| m@k | 2006/03/22 21:01 | URL |

おいしいですよね。餃子!
皆で一緒に作って食べるのがまた格別v-345

| yukimi | 2006/03/23 20:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/17-7d755ace

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

