PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むーむーの現在

 お久しぶりです。(そのフレーズ、もういいからw)

 寝落ちの日々が続いております。
 ええ、言い訳は致しません!
 ・・・人はそれを開き直りと言う。

 久しぶりに再開したはいいけど、1年も経てば子どもが大きくなりすぎて、えーっとどこまでお話ししましたっけ?状態。

 いつもゆきミニ⇒むーむーの順に話が行くことが多いから、今回はむーむーから。

 むーむー。
 2歳10ヶ月、男。

 身長・・・93.7㎝
 体重・・・14.6kg
 野菜嫌い・・・カレーやビーフシチューに混ざってると食べる。保育園ではゆで野菜でも食べる。
 姉大好き・・・何でも真似したがる。『お姉ちゃんブロックで遊ぼうよ~』等絡みまくり。ケンカもする。
 好きなおもちゃ・・・ひらがなつみき、車、電車
 好きな本・・・新幹線や電車の写真の本、“しんかんくんのパンやさん”
 おしゃべり・・・普通に良くしゃべる。
 読み書き・・・ひらがなほぼ読める。字のなぞりがきが大好き。
 数・・・10までは数えれられる(と言うか、個数をカウントするのは5くらいまでかも)。
 トイレ・・・ここ数日、ようやく出る前に『もれちゃうもれちゃう!』と言うようになった。
       その状態になってから本当に出るまであまり猶予がない。
 習い事・・・なし こどもちゃれんじすべて姉のお下がり(第二子・・・)。
       ワークブックはさすがに新しいものを購入。

 最近の出来事
 髪を切りました。

【断髪前】

 140322hoda1.jpg
 (このブログのことですか。)

【断髪後】

 140322hoda2.jpg
 (自分で言うな。って、本当は言ってないです。←知ってる)
  
 さっぱりして髪を洗うのが楽になった。(親の都合~)

 それにしても、写真をPCで加工するのが久しぶりすぎて、どこまで隠せばいいのかさじ加減がわからん。(知らんがな。)

 ともあれ、すくすく元気に育ってます。
 ブログめぐりする時間とかなくて世間の同世代の男子の様子とは比べたことないんですが、たぶんすくすくしてる(何それ)と思います。

 次回予告:ゆきミニの現在(特にネタなし) ←こら
関連記事

| 2歳(弟) | 01:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

天才?!

もうあれですね、私はほだらか日記を自分の息子のことを頭に置きながら読むのはやめた方がいいのかも。。。。。だって見るたびに衝撃が大きすぎる。。。。むーむーちゃんひらがな読めるんですか?!すごすぎる。。先週、つい2,3ヶ月前にこちらに来た駐在のご家族の3歳になったばっかりくらいのお嬢さんが自作の一発ギャグを二つも披露してくれて、これも相当な衝撃だったのですが。。しかもちょっと面白かったし。こちらの日本語幼児教室では、とにかく日本語をしゃべることに重点を置いていて、ひらがなは5歳くらいになってからでも遅くないくらいなレベルなんでそれにすっかり甘えてました。だってまだ「これ」って言うべき所を「それ」って言ったり、助詞も今日「の」が上手に使えてたのを初めて聞いたとか、そんなレベルですよ。「ヘンリー(が)、ヒロ(と)、かしゃ(を)、おした!」(きかんしゃトーマスのエピソードを受けて言った言葉です)とかそんな感じ。。。本はまぁまぁ興味を持って聞いてくれる事と逃げ出す事があるのですが、ひらがな、名前くらいちょっと見せてみよう。

ちなみにトイレトレはイースター休暇で今日まで夫と二人で別荘に行っていたのと、Bさん夫妻と金曜日からアイスランドなのもあって、休み明けからちょっとずつがんばろうかなぁという感じです。お友達のほとんど使ってないお下がりトレパンも借りて来たし。本人が欲しがっていた?カーズのパンツはH&Mが商品として扱ってはいるらしいのですがオンラインショップもお店でも彼のサイズは売り切れ。休み明け、何か進捗があったらmixiにでも書きますね。
長文失礼しました。。

| 母@厚木 | 2014/04/17 06:04 | URL | ≫ EDIT

>母@厚木さま

返信遅くなりましたー(汗)
ごめんなさい。

母@厚木さん、息子さんと比べる必要なんてまったくないですって!
うちは日本語オンリーで、英語のDVDを少し見るくらいだから、そもそも接してる言語が少ないんですよ。
母@厚木さんとこは、英語、ノルウェー語、日本語と少なくとも3つの言語が飛び交ってる(?)わけですよね。
その状態で、ひらがなが読める必要なんて全然ないのでは。

パンツの件(言い方w)だって、ほんと人それぞれです。

私なんて、1歳の頃オムツはずれて言葉も早かったみたいですが、今や言うまでもなく凡人ですし。
ゆきミニとむーむーだって、成長速度が全然違います。
それも個性だよな~と思うし、まーったく、ぜんぜん比べる必要なんてないと思います。マジで。


アイスランド旅行は楽しかったですか?
いいな~。
ほんといつか、そちら方面に遊びにいけるといいな~と思います^^

| yukimi | 2014/04/21 12:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1524-b3637268

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

