PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第2子のトイレトレ

 危ない。またフェードアウトするところだった。(早すぎ)

 スマホから更新した日、実はあの日が初めてむーむーが一日中パンツで過ごせた日となりました。
 4月6日、むーむー2歳10ヶ月と4日。

 ゆきミニが完全パンツマンに移行したのは、2歳3ヶ月。
 「弟が生まれて二人ともおむつだと大変だから姉のおむつはずしちゃえ」と言う完全親の意向のせい。
 しかし、むーむーはや2歳10ヶ月。

 現状は、
・おしっKが出た後「おしっKしてないよ。」もしくは「おしっKでちゃった。」と言う。
・うんPは頭が顔を出し始めてから慌てて行くこともあるが、おしっKは事前にはほぼ言わない。
 家では促されても行きたがらない。(強制連行)
・保育園では、時間で連れて行ってくれるせいか、ほぼパンツマン
・夜の間はおむつを濡らさない。朝一トイレはほぼ成功。

 もうちょっと気合いを入れれば(私が)、たぶんすぐパンツマンになると思います。
 やればできるけどやる気がないだけ。(勉強しない子の言い訳か。)

 ゆきミニは1歳前からおまるに親しませたりしていたのに、むーむーは「お姉ちゃんのトイレ姿見てるから十分親しんでるでしょ」と特にそういうことはせず。何この差。
 「上の子と下の子、区別せず同じように育てるぞ!」と思っていたけど、無理ですよ、無理。(開き直るな。)

 ま、のんびりやります。3歳のお誕生日目標。(あと2ヶ月ありませんが?)

 にしても、文章ばっかりだと読みにくくないですか?
 ビデオから切り出した写真をPCに取り込もうとしたらビデオカメラの電池が切れまして。
 今後は、適度に写真も織り交ぜつつやっていきたいと思います。時間があれば。(なさそー・・・)

 その前に、子らの現状を記録しておきたいんですが~。
 ネタが溜まってるのに寝落ちしちゃって今深夜4時だし。
 ネタだけじゃなく疲れもたまってるんですねw(いや別に全くうまくないから。)

 次回予告:ゆきミニ、まさかの遠足欠席~そして回復へ~

 では、おやすみなさい。
関連記事

| 2歳(弟) | 03:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい〜

うち全然だめです、トイレトレ。っていうかゆきミニちゃんが2歳3ヶ月でトイレに行けてたという事実に愕然。。。うちの場合、実は1歳ちょい前くらいにはおトイレしたくなったらシャワーブースに行って、ドアをしめて排泄、というのが何度か連続で出来たので、当時は結構すぐ外れるんじゃないかと思ってたんですが、それも数回やったら一切やらなくなっちゃったし。。2歳になるちょっと前に保育園のクラス(0-3歳児クラスなので一つ上の子供が半数でした)で年上の子たちがトイレトレを始めたのが刺激になったのか、その頃はトイレに自主的に行くこともあったのですが、行っても出る事はほとんどなく、その後夏休み突入、夏休み明けには年上の子たちが上のクラスに上がり、逆に年下が入って来てまさかの赤ちゃん返り。。ハイハイしちゃったりしてトイレトレって何ですか状態に。冬になって着せてるものも多いし、こっちもあまりやる気がなく、まぁ一生オムツしてる事もないだろうくらいの余裕を持ってたのですが。。。やっぱり周りが外れてると焦りますね。。こどもチャレンジの今月号でもトイレトレ応援エデュトイが入ってたしDVDの内容も然りだったけど、息子一切興味なし。なんでそんなに嫌なんだっていうくらいトイレに拒否反応を示すんですよね。。なぜかオマルも補助便座も嫌いらしく全力で拒否されます。。あんまり無理強いするのもなぁと思ってるのと、まぁ体も細くて一番小さいパンツもぶかぶかだし、もういいやと諦め気味だったんですけど、やっぱりなんとかしてあげた方がいい気がしてきました。。アドバイスありましたら是非お願いします。っていうかトイレトレカテゴリの記事から学びます。(なぜか「5歳」のカテゴリにトイレトレが入ってますよ?)

| 母@厚木 | 2014/04/10 06:14 | URL | ≫ EDIT

2人目って、上の子の動きを見ているから何でも早いって聞きますけど、そうじゃない子もいますよね。
うちの下の子(9か月)もやる気が無いのか、寝返りやずりばいを全くしようとしません。
(小児科で相談したけど、病的なものではなくて単にうつぶせが嫌いな模様。
 …どうやってハイハイやお座りをマスターするのか、かなり疑問です。)
トイレトレも「2人目はきっと早いし~」と楽観的になっていたけど、むーむーくんみたいなケースもあると覚悟しておかなくては。

『次回予告』の記載に笑ってしまいました~!
公開未定でしょうけど、楽しみに待ってまーす♪

| AKI | 2014/04/10 10:06 | URL |

>母@厚木さま

ご安心下さい。うちもすごくないですw
本人に行く気が無いんですもん。
『おむつにするからいいのー。』っておい!って感じです。
強制連行や時間見計らって連れて行ってちゃ、いつまで経っても卒業できないですよね(汗)
自分から教えてくれないと。

あ。すごいってのはゆきミニの話かな?
彼女はすごかったなーと思います。
別に上下比べるわけじゃなくて。

> うちの場合、実は1歳ちょい前くらいにはおトイレしたくなったらシャワーブースに行って、ドアをしめて排泄、というのが何度か連続で出来た

それめっちゃすごいじゃないですか!
今は本人がやる必要性を感じてないのかな?
最近のオムツは快適だし・・・って、自分がはいてないから知らないけど(なら言うな)。

私も素人なんで(なんの?)、アドバイスなんておこがましいですが、ゆきミニのことを思い返すと

・トイレ楽しいところと思わせる(私が妙にハイテンションになるとか)
・トイレのドアを閉めると閉塞感があるから開けっ放しでやる
・トイレ行くとごほうび、ほめまくる(最初は便座に座るだけでもシールぺったん)
・いきなりパンツにして出る感覚を分からせる

くらいですかねぇ・・・。
むーむーの場合、シールとか三日坊主で(私が)続けて取り組んでないからな~。
いきなりパンツにしたことで『でた』ことは教えてくれるようになったけど出る前に行こうとはしないし、『すぐパンツマンになると思います』と大見得切ったけどそうでもないと思いますw

>(なぜか「5歳」のカテゴリにトイレトレが入ってますよ?)

気づかなかった(笑)
ありがとうございます。修正しました! 助かりました~^^

| yukimi | 2014/04/10 12:34 | URL |

>AKIさま

> 2人目って、上の子の動きを見ているから何でも早いって聞きますけど、そうじゃない子もいますよね。

そうなんですよね。
むーむーも何でもまねしたがりますが、そう早くもないですw
ほんと個性だよな~と思います。

AKIさんとこの下のお子さん、もう9ヶ月になったんですか!?
は、はやい・・・。(すいませんブログに遊びにいけてなくて。)

なんか、むーむーも寝返りする気がなかった気がします。
2年前のことでもう忘れてしまいましたが(汗)
その子によって好きな体勢とかできるようになる時期とか色々ありますよね!
数ヵ月後には立って歩いてるだろうから、寝転んでいる今のうちに力を蓄えておいて下さい。AKIさんの。

> 『次回予告』の記載に笑ってしまいました~!
> 公開未定でしょうけど、楽しみに待ってまーす♪

公開は未定ですが、それほどお待たせしないと思います!(また大見得w)

| yukimi | 2014/04/10 12:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1521-9084e56b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

