PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私がフルタイム就労を選択した理由~4.家事育児協力を得るため

 タイトルの通りです。
 いたってシンプルです。

 私の夫は、ほとんど家事をしません。
 自分でも認めてるんだから言ってもいいでしょう。

 育児はもちろんするけど、イクメンからしたら・・・のレベルだと思います。
 辛辣ですか?
 でも事実です。
 逆に、私の母親としての能力がとうかと言われるとこれまた・・・のレベルだと思うのでおあいこです。
 あっ。それじゃ子どもがかわいそうじゃないか。どうしよう。(今さらか。)

 とか書きかけて土曜日出勤し帰宅したら、母の日前日だからかシチューとケーキとともに出迎えられ、心が痛いです。
 (なら削除しろ。)

 と書きかけてから更に2週間以上が経過した今、むーむーお熱の為欠勤してこれを書いています。
 夫出張中の為私しか休めず、病院にも連れて行きたかったこともありシッターさんの利用を諦めました。

 ・・・近隣に代わりにお迎えに行ってくれたり病時に面倒を見てくれる人がいる方、ほんとーに羨ましい。
 GWに帰省した時に、時短で働いててなおかつ自分の親と同居している子二人と会って、自分の状況に愕然としました。わかってたけど(笑)

 おっと。ただの愚痴になってきたぞ。

 話を戻して、
 夫の家事育児、あまり時間を割けないのは忙しいから。
 でも、共働きとなったら協力してもらえないと困ります。

 ゆきミニ1歳の時扶養範囲内のパートをしていた時。
 週4日、一日6時間の労働。
 家事育児協力、まったく増えませんでした。
 拘束時間が明らかに違いすぎるから、結局私がやることになる。
 
 私のほうが早く出勤するフルタイムなら、私も頼みやすいしやらざるを得なくなるわけで。
 人間、やらねばならぬと思えば意外とできるもんです。
 そう、今の私みたいに。(臆面もなく良く言えるな。)

 結果、どうなったか。

 朝の保育園の送りは夫の仕事になりました。
 月一の土曜出勤日の家事育児は夫の仕事になりました。
 それ以外の、掃除洗濯炊事その他諸々雑事はすべて私がやっています。

 ・・・あんまり分担されてなくね?
 と世間の人は思うかもしれませんが、私にとっては大きな一歩。
 特に育児的には、夫と子どもだけで過ごす時間がほぼ0だった以前からしたら素晴らしい変化だと思います。

 
 
 長くなりすぎてわけがわからなくなりましたが、私がフルタイムで働きだした理由は以上です。
 働いてみると、これがまー大変の一言に尽きます。
 一日は24時間じゃ全然足りないし、皆勤で行けたのは4ヶ月中1ヶ月しかないし。
 でも、充実はしてます。
 ふとした時に、『朝好きなだけ寝て、何もしなくて良くて、自分の好きなように時間を使える日が一日でいいから欲しい。』と思ってしまうのは、まあないものねだりということで。

 それではまた、近いうちに~。
関連記事

| 旦那、私 | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

時短2年目になり、昨年度よりもはるかに時短っぽいけど連日サービス残業のまりんこです。

オットは平日の洗濯干しとゴミ出しはやってくれるんですが、土日の家事は一切しません。

私だって土日は休みたいのに、ってか土日は持ち帰り仕事が山盛りなんだからね!というオーラを出しまくってると逆切れされる日々、、、

私がフルタイムになって経済的に自立したらオットは捨てられるかもしれないという運命にあります(もちろん今は冗談です、今は)

も~。オット、せめて自分のことは自分でやっておくれよ。。。

| まりんこ | 2013/06/21 06:44 | URL | ≫ EDIT

まりんこさま

まりんこさん、大変ですね(汗)
サービス残業の上に持ち帰り仕事があってさらに家事もほぼ全部してたんじゃまりんこさんがもたないですよ~。

土日くらい、休みたいですよね。
ここ数年休んだ記憶がないですわ。←大げさか

持ち帰り仕事があるんじゃ難しいかもしれないけど、ストレス解消のため休みの日に会っておしゃべり出来るといいですね

| yukimi | 2013/06/23 10:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1514-cf2d98e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

