PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私がフルタイム就労を選択した理由~3.人生設計と自分の能力との兼ね合い編

 あれ?このブログまだ更新する気あったの?
 と思った方。正論過ぎて胸が痛いです。(自分で言ったんだろ。)

 数ヶ月にわたる話がまだ終わってないのでさっさと終わらせに来ました。


 私がフルタイムで働くことを選んだ理由。
 人生設計と自分の能力との兼ね合い 編。

 まず、題名が長いわ。

 そして、同じネタでだらだら書いているうちにゆきミニが4歳になっちゃった上にGWも終っちゃったじゃないか。
 早く通常営業に戻ります(という意欲だけはあります)。

 えーっと、人生設計(以下略)。
 どういうことかと言いますと、子どもの小さいこの数年間だけを見るんじゃなくて自分の人生トータルで考えれば、おのずと今すべきことが見えてくるのではないかと。
 そういう話です。
 当たり前の話です。
 当たり前のはずが、これを最初にやらずお金やらなにやらの条件から入っちゃったのが、働き方がなかなか定まらなかった原因ではないかとすら今は思います。

 まず、私は将来どうしたいのか。
  
 私は働くこと、好きです。だから将来はフルタイムで働きたい。
(と言っても、ある程度自分の能力に見合っていて多少頑張れば評価される仕事なら、と言う甘甘な前提で。←舐めてるんでしょうか。世の中を。)
 
 いずれ働きたい。フルで。
 それはいつか?
 いつやるの?今でしょ!
 
 ハイ、話終了~。
 セリフを言いたかっただけだろうw
 じゃなくて。今やろうとした理由を話してるんでしょうが。


 働きたいとなると、産休を取ってるわけじゃない限りいつかは就職活動をしなければなりません。
 企業に属さず働くと言う選択肢は、私の能力と性格的に難しそうだから。
 フルタイムでいずれ働きたいけど、今パートで時間を抑えてとなると、当然就職活動が最低2回必要になる。
 時短パート→フルタイムと同一の会社でいけたらいいけど、そうそううまくいくものでもないだろうし。

 私は遠大な計画とか回り道とかが苦手です。

 う、2回も就職活動したくない・・・1回で済ませたいな~。
  ↓
 じゃあ即フルで行こう!

 短絡的すぎる(汗)
 実際は、そこに私の能力も絡んできます。
 
 私がもし、資格職だったり特別なスキルがあったりすれば、何回もの就職活動何のその、と思えたかもしれません。
 でも、子育て落ち着いたらフルにしよう・・・それっていつ?5年後?
 5年後私40歳。
 その時、就職活動で戦う自信がない。
 その間に何か身につけておけばいいかもしれないけど、育児と仕事でいっぱいいっぱいになりそうな上に資格とか、これまた自信がない。

 しかも、小学校に上がると逆にフルタイムで働いていたのを諦める人がいるとも聞くから、もっと上になってから就職活動することになるかもしれない。
 さらに自信ない~。

 さらに、社会保険への適用条件が2016年10月から変更される予定で、「週の所定労働時間が20時間以上」「賃金が月額8万8千円以上(年収105万6千円)」が加入条件に加わる とも聞く。
 今まで130万に抑えてた人が、ならもっと働こうかとフルタイムの就職口の競争率が増すかもしれない。
 あ~さらに自信ない~。
 
 ・・・なんとも消極的な理由。
 私の能力と自信がないから今すぐフルタイムで働くことを選びました! なんて。

 カッコ悪いけど事実です。
 
 問題は、その私の至らなさのツケを子どもが払うことになっちゃいけないってこと。
 だから、家に帰ってから子どもが寝るまでの時間は家事を最低限にして子どもと時間を過ごせるように段取りしとくとか、疲れてても極力それを見せないように努力するとか(思いっきり見えてると思うけど)、そういうことにも注力していかないといけないわけです。

 さあ、あと一つは数行で終わります。
 待て以下次号。
 (誰も待ってないと思うからさっさと終わらせちゃおうよ、自分。)
関連記事

| 旦那、私 | 06:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやいや

待ってたぜ~

続きも楽しみにしてるぜ~


なかなかメールとかできないけど
更新されてないかなーと、PC開くと立ち寄ってます。

働き出すと写真がまずてきめんに減るからねー
ブログネタも減るって。

ワタシはいつやめようかと思いながら
でもムスメが大きくなったときに育児日記がわりに残しておきたいってのがあって、ズルズル続けてますが。。。

でもさ、今日の記事とか読んでたら、働くことに対するお母さんの想いとか、こうやって文章で残しておくのもいいよね。

コドモたちが大きくなって読んだら、きっと何か感じてくれると思うわ~

| ぽん | 2013/05/12 23:25 | URL | ≫ EDIT

>ぽんさま

おひさーv
待っててくれてありがとう♪
(なら誠意ある対応をしろ という話。)

今日はむーむーお熱の為欠勤中です(泣)

ブログ、ほんと更新する間がないっす。
と言いつつもいまだに辞める気はなく、いつかまたまともに更新したいという夢だけは持ってます。
ぽんさんも細く長く続けてください。
もちろん太く長くでもいいです。

そういえば、携帯スマホにかえました。(ここで連絡する話か。)
ぽんさんがスマホにかえたての頃の気持ちがわかりました。
メールを打つ速度が劇的に遅くなって、更に頻度が減ったけど、またメールしまーす。

| yukimi | 2013/05/27 14:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1513-1ff68a78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

