PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私がフルタイム就労を選択した理由~序

 ビナウォークで芋洗坂係長が無料ライブをやっている最中、
 ステージ背後の水遊び場的な小さい池に、
 むーむーが乗ったベビーカーが風であおられて吹っ飛び、ひっくり返って突っ込みました。

 絵的にシュール~。

 ケガはなくとも驚きからむーむー号泣。
 祝日だと言うのに旦那出張のため、一人で子どもを連れていた私も泣きたかったw
 ベビーカーを引っ張り上げるの手伝ってくれた皆さんありがとう。

 12キロの子どもが乗っててもベビーカーって風で吹っ飛ぶらしいです。
 ゆきミニの足を拭いていて目を離していた私が悪いんですけどね。
 それまではそこまでの突風ふいていなかったから油断してました。
 皆さんも気をつけてください。(あるか?そんな状況。)


 さて。
 引っ張るほどのことではないのにずっと書けないでいた、

 『私がフルタイムで働くことを選んだ理由』。
 
 ようやく書くことができそうです。


 世の中のお母さん。
 働き方、悩まれる人多いと思います。

 産休を取れて復帰される人も。
 出産を機に退職して再就職する人も。

 子どもの預け先。
 病気の時どうするか。

 と言う物理的にクリアしなければならない問題から、

 子どもの健やかな成長を第一に考えた上での育児と仕事のベストなバランスは?

 など、考えることはいっぱい。その上、聞こえてくる 

 『こんなに小さいのに可哀そう。』の声。
 
 ・・・悩むよね~。そりゃ、悩む。
 でも、生活の為に働かなきゃやっていけないなら四の五の言わずにやらなきゃなんないし、物理的に不可能なら働くと言う選択肢自体持てないわけだし、世の中のお父さんなんて選択肢すら持たされず働いているわけだし、悩むのは選択肢があるからなわけで。
 とか言いつつ悩めるだけありがたいことだ!とは思えないまま悶々とすること3ヶ月。

 フルタイム。
 いややっぱ無理。ゆきミニ1歳の時扶養範囲内130万ギリギリで働いていっぱいいっぱいだったでしょ。
 じゃ今回もそれで。
 やー、それだと時間拘束長いわりにい収入が見合わないからいっそ時間少ないこと重視で。
 いやいや冷静になれ、それじゃ保育料ですべて吹っ飛んでただの働き損だし。

 そこにゆきミニの【保育園か幼稚園か】問題まで加わりわけがわからなくなる自分。

 ぐらぐら定まらないまま就職活動して、結局出した答えが『フルタイム』。
 就職活動始める前に意思を定めておけばもっと苦労せず済んだ気がするけど、結論を出すために必要な過程だったんだろうと思う。

 前置き長くなりましたが。(まったくだ。)

 フルタイムを選んだ理由は四つです。

1.お金
2.教育
3.人生設計と自分の能力との兼ね合い
4.家事育児協力を得るため

 シンプル~。
 と言うかあえて言うまでもない気もする~。

 でも言います(笑)
 長くなりそうなので数回に分けて。
 あ。『そう言ってまた放置か・・・。』って思ったでしょ。(正解!じゃなくて、正論。)

 大丈夫!
 残りも書いてあります。
 途中までだけど。←不安~
 
 随時アップしていきますので、興味のある方どうぞ。
 興味のない方ごめんなさい。
 そのうち通常営業(と言うほど営業してない)、ちゃんとしますんで。

 ではでは順に行ってみましょ~。
関連記事

| 旦那、私 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1510-20ca555a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

