PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WM生活スタート

 ご無沙汰してます。
 帰省から戻る前に就職活動あれこれをアップしようと思うも、帰宅を急遽一日早めたりとバタバタしたため達成できず。
 1月7日からフルで働き始め、今日まで仕事。

 えー、毎日どんな感じかと言いますと。
 
 息つく間、なし。
 自分の時間、なし。

 当然ブログの管理画面開く間なく。
 もう少し慣れたら、うまく時間を作れると思うんだけど・・・。

 ちなみにタイムスケジュールはこんな感じ。

 6時半 起床 身支度、朝食準備、風呂洗い、ごみ捨て、食器片付け
 7時半 子ども起こして朝食食べさせ、着替えさせ
 8時15分 出勤(自転車)
 8時半  会社着
 17時35分 会社出る
 18時   保育園お迎え(自転車)
 18時20分 帰宅
 18時40分 夕食
      子どもと遊ぶ
 20時   子どもとお風呂
 21時   布団に移動、読み聞かせ二人分
 22時前  寝かしつけ完了
 22時   翌日の夕食作る、翌日の自分の弁当作る、食洗機セット
 23時   掃除、洗濯、洗濯物たたみ、翌朝の食パン焼きセット、
      保育園のかばん準備、連絡ノート記入
 1時    就寝
 
 どの辺がしんどいかって、お迎えと、寝かしつけ後の家事。

 お迎えは、定時で上がっても延長料とられないためには1分の猶予もない位。
 自転車20分弱こぎ続けてぜーぜー言ってます。
 実は、5日間のうち3日は3~10分遅刻で延長料確定ですw
 実家が近所でお迎え行ってもらえるとか、最強だと思う。

 寝かしつけ後の家事は、子どもたちと家に居る時間はできるだけ家事をせず子どもとかかわろうと思うと致し方ないんだけど・・・寝かしつけた後(むしろ自分も寝落ちした後)にまた頑張らないと、ってのが何気にキツイ。 

 でもですね。
 夫の家事育児参加率が劇的に上がったのはうれしい変化。

・私が出勤してから1時間子どもの相手と保育園送り
・洗濯物を干すなど家事を多少お手伝い
・月に一度ある土曜出勤日、1日中子どもの相手と家事

 今までからしたら革命的です。
 土曜出勤だった今日なんて、子どもと一緒にケーキまで作ってくれてました。
 毎週土曜出勤だったらいいのに。(さすがにそれは嫌。)


 そんなこんなで、家族一丸となって頑張ってます。
 新しい生活リズムと仕事を覚えることに高揚感もありつつもかなり疲れてるけど…私なんかより子どもたちのほうが頑張ってるんだから弱音は吐けない。
 

 こういう生活を選択したのは私。
 なんでこの選択をしたのかって話はまた後日・・・(いつだよ)。
関連記事

| 旦那、私 | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初出勤からの一週間、おつかれさまでしたー!
春から息子が幼稚園に入る私としては、タイムスケジュール、
とっても参考になります。
そうか…自分の身支度はやっぱり朝一番か…。
手際が良さそうなyukimiさんでも自分の時間が無いなんて、
家事と育児と仕事のフル回転は本当に大変なんですね。
数年後、社会復帰できるんだろうか、私。(汗)

最後の一言「いつだよ」には笑わせていただきました。
大丈夫、気長に待ってますから~!

| AKI | 2013/01/13 14:35 | URL |

家族一丸!

怒涛の2013年スタートですね!

yukimiさんのタイムスケジュール見て朝、夕の10分ってすごく貴重だと改めて思います。

今日はムジャキングが熱出してしまったので、午前中はオットが年休、午後は私がバトンタッチでオット出勤の一日でした。

ちなみにわたしの一日

6:00 起床
メールチェック、フェイスブックチェック、弁当作り、保育園バック準備、身支度、朝食
(洗濯物はオットが担当)
8:00 ムジャキングを保育園へ
8:40 職場着

17:00 退勤
ムジャキングをピックアップ後帰宅
17:40ごろ帰宅

炊飯器セット、食材カット、鍋セット、鍋を気にしつつ洗濯物を取り込みながらたたみ、保育園グッズの片付けと明日の準備、副菜づくり(もうなにがなんだかわらない状態)

18:30ごろ ムジャキングと夕飯
ムジャキングと遊ぶ
20:00ごろ 旦那と夕飯
20:30ごろ 風呂
21:30 絵本タイム
22:00 就寝

自分でも寝過ぎだろうと思うんだけど、22時から翌朝6時まで寝ないと翌日の仕事がままならない私です(^-^;)

とにかくワーママは家族一丸になってかないとやってられません!
旦那がんばれ!

| まりんこ | 2013/01/15 18:23 | URL | ≫ EDIT

すげー

あたしは感激しましたよ!

パパすごい!!

今までを知ってるだけにびっくりですよ。

子供の面倒見ない人ではなかったけど、いかんせん時間がなさすぎだったもんね。

もしかして、今の状況が意外に心地よかったりして。

イクメンっぷりがうらやましいぜ。

つーか、アタシなんでだか春から仕事だとばっかり思い込んでた。

頑張りすぎずにスタートするんだよ〜って、模範的なタイムスケジュールに
こちらが頑張らねばいかんなーって反省しました。

| ぽん | 2013/01/16 00:31 | URL | ≫ EDIT

めっちゃ、お久しぶりで!
いつの間にか、就職って!!!
お疲れさまですm(_ _)m
ホント、時間ないですよね…
私、家では結構ゆうたんほったらかしにしちゃってて、yukimiさんのスケジュール見て、反省です。
もっと、遊ぶ時間作らないとなぁ…と。
忙しい毎日だと思いますが、からだには気をつけてくださいね!

| あき | 2013/01/18 21:08 | URL |

>AKIさま

初出勤から1週間どころか3週間も経ってからコメント返信・・・。
もう殴ってやってください。私を。(人の手を汚さすな。)

タイムスケジュール、こんなものでも参考になりますか?
よかった。
身支度、顔洗ったりコンタクト入れたり服着替えたりくらいは起こす前にやっといた方がいいかなーくらいで、化粧は出勤前少し遊びながらとかの間にやってます。
自分の時間は本気でありませんw
睡眠時間削ればできるだろうけど、それやると体壊しかねないので自粛してます。
でもほんと、生活になれればもっと別のやり方もあるかもしれないので、模索中です~。
せめてコメントの返信は早くできるようになりたい。
懲りずにまた遊びに来てください!(どの口が言うんだ、どの口が…。)

| yukimi | 2013/01/30 04:40 | URL |

>まりんこさま

お久しぶりです~♪
♪ じゃないって。
すいません。コメントの返信遅すぎて…。

ほんと、怒涛の毎日です。
まりんこさんのタイムスケジュールの、『もうなにがなんだかわらない状態』に笑ってしまいました。
私も毎日わけがわからなくなってますw
会社に居る時間のほうが明らかにのんびりしているような…。

うちも、昨日はじめて発熱お迎えコールがありました。
シッターさんも夫もたまたま都合が悪かったので、入社一ヶ月も経ってない身分で頭下げて行ってきました。
まあ、1歳児にして保育園デビューしてから3週間元気に通ってくれただけでありがたいと思わなきゃですね。

お互い頑張りましょう^^

| yukimi | 2013/01/30 04:45 | URL |

>ぽんさま

おひさでーす★
返信遅くなってスミマセン…。

夫、頑張ってます。
実は今まで以上に忙しい状態に陥ってるみたいなんですが、保育園送りやらなにやら文句ひとつ言わずやってくれてます。

寝落ちしてもすぐ起きれていたのに、2時とかひどい時は4時とかまで起きれず(夫も疲れてるだろうからと起こさずそっとしておいてくれているらしい)、睡眠時間は足りているので『頑張りすぎず』なんとかやってます^^

そうそう。
家すっごく快適です。
今年の冬は、『寒い』と感じることが前年度比5%くらいです。(分かりづらいわw)
ありがとう~!

| yukimi | 2013/01/30 04:49 | URL |

>あきさま

めっちゃお久しぶりです~!

お久しぶりなのに、コメント返信遅くってほんとに申し訳ない。

いつの間にか就職しちゃいましたw
時間のなさにびっくりです。
疲れ方も半端ないし。

遊ぶ時間、難しいですよね~。私も言うほど遊べてない日も多々です(汗)
早く寝かせないと明日に差し支えるし、家事もしなきゃだし、バランスがほんと難しい。

大変だけど、お互い頑張りましょう♪

| yukimi | 2013/01/30 04:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1506-08e4cc30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

