PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事ぶり様々。

 会社の私がいるフロアにあるのは、経理課と人事+総務課。
 壁で仕切られているので少し離れてはいるものの、声は良く聞こえる。
 今日も、人事の方と総務の方が言い争い…とまではいかないけど押し問答している声が聞こえてきました。
 聞き耳を立ててみるに(おい)、どうやら有給の発生時期についてらしい。

 むむ!それについては私も以前から物申したいと思っていたんですよ! 興味津々。

 その前に、我が社の有給の発生時期についてちょっと説明。

・入社後半年で10日間発生(日数は違ってるかも)
・その後は、各年度4月1日時点で在籍期間が一年半、二年半、三年半…に達していれば更に何日かずつ発生

 これだけだとまあ、ふーんそうなの?って感じですが具体的に考えてみると…(日数は覚えてないので、適当)

 【平成18年10月1日入社の人】
・平成19年4月1日に半年経過、10日間有給発生
・平成20年4月1日有給起算日に在籍期間一年半、11日間有給発生
・平成21年4月1日有給起算日に在籍期間二年半、12日間有給発生
  ∴入社二年半時点で有給合計33日間

 【平成18年11月1日入社の人】
・平成19年5月1日に半年経過、10日間有給発生
・平成20年4月1日有給起算日に在籍期間一年五ヶ月、一年半に満たない為有給発生せず
・平成21年4月1日有給起算日に在籍期間二年五ヶ月、ようやく11日間有給発生(一年半でもらえていたはずのもの)
  ∴入社二年半時点で有給合計21日間

 …つまり、入社日によって有給の損得が発生しちゃうわけです。
 11月1日入社の人なんて、最初の半年で10日間もらってから1年11ヵ月間も次の有給が出ないんですよ。これはキツイ。
 入社して半年でやめるなら別にいいけど、二人が定年まで働いたら後者は一年分有給損しますよね。

 私も3月入社でもう一年半以上経つのに、次の4月にならないと有給が出ないから、苦しくてしょうがない(ま、有給なくても休むときは休むけど)。ただでさえ昔いた会社より20日(つまり一か月分の出勤日数)年間出勤数が多い(上に給料は少ない)ことが悩みの種なんですよね(分かってて選んだんだけど)。
 それに、年に2回の土曜会議日、事務員は出席しなくていい代わりに勝手に有給を消化されるというオマケつき。

 ……っと、ただの愚痴になってしまいましたが、冒頭の話(なんだっけ)に戻すと…

 どうやら、人事の方が総務の方に、『有給の発生の仕方はそういうもんなんですか?マズイのでは?仮にそうだとしても就業規則に明記しておくべきでは…。』的なことを言っているらしい。
 詳しくは聞こえなかったんですが、『ちゃんと各人の勤続年数を把握して経過ごとに有給を発生させるようにした方がいい』とでも言われたのでしょうか。会話中に総務のおっさんから出た一言。

 『だって、それ全部やろうとしたら大変なんだよ。』

 ……私は問いたい。

 だから、何?

 〝大変だから〟ってのは仕事をやらない理由になるんだー。へー。知らなかったー。勉強になるなあ!
 それだったら、私は通勤が一番大変だから(こらこら)やめちゃおうかなー…あっそれは私が困るだけだ。やめとこ。 

 人事の方には悪かったですけど、笑えてしまいました(同時に脱力)。

 その後も、とある営業所でミスがあったので修正してもらおうと電話したら、そこの所長が何度懇切丁寧に説明しても分かってくれなくて閉口したり、私の中のもともと少ない優しさゲージがマイナス値を記録するような寒い一日となってしまいました。

 そのミス、重要だけどものすごく簡単なことだったのに…。
 その後課長さんが電話してくれて、納得してもらえたところを見ると、私の説明がよっぽど悪かったんでしょうねえ。うう。そこは反省すべきとこだわ。

 課長さん曰く、『電話してる時どんどん冷たくなっていってたよ。』
 あらっ?そんなことないはずですよ! あんなに優しく話しかけてたじゃないですか! …確かに最初傲慢な口調だった所長がだんだん焦った様子になっていったけど。それは私がかけたプレッシャーのせいじゃない、はず(じゃあ何だ)。

 今日はいろいろ仕事に対して思うところの多い一日でした。
 でも、人の仕事ぶりをどうこう言うのは簡単。
 まずはわが身を振り返れ、ですね(これだけ書いといてよく言う)。
関連記事

| ふつうの日記 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/150-600b68bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

