PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりねw

 ブログ再開、やっぱり不発!

 というのも・・・ 
 ここしばらく、精神的にけっこう追い詰められた日々を過ごしてました。
 あまりに考え過ぎて夜もあまり眠れなかったり。
 追い詰められたというか、自分で勝手に自分を追い込んでただけなんですけど。

 娘に早く集団生活をという焦り。
 フルで働くなら保育園がいいだろうけど、認可は空きがなく待機状態。
 幼稚園で預かりが充実してるところをと探しまわり。
 雰囲気も良く、いいところを見つけた!と思うも、現実仕事に就いた場合のシミュレーションを冷静になってしてみると私の負担はかなり大きそうな気がしてきて落胆。
 (実際その幼稚園、300人以上園児がいてフルタイムで働いてるお母さんは5人とかだそうです。)
 子どもにとって、母が勝手にピリピリしてるのって悲しいことだと思うのです。
 だから、自分に無理のない範囲で子どもにとって最良の選択をと思うんだけど、そもそも【最良】はやってみないとわからないわけで。
 あ。子どものために何でも無理できちゃうのが母親な気もする・・・となると母失格かしらw
 いや、これでも頑張ってるつもりです。私なりに。


 話戻して、近所に親がいるわけでもなく、夫は多忙で送りはともかく迎えに関しての協力は得られないとなると、そもそも幼稚園も探した自分がバカだったのかも。
 言い訳するなら、仕事と園と同時進行で探してるから手探りだったんですよね。

 頭囲は大きいけど中身はたいしてつまってないらしい私の脳では処理限界でーす。
 というわけで、一時悩むのをやめました。
 あせらずあせらずやります。(自分に言い聞かせ。)

 ま、そんなこんなで私は一人精神の綱渡り(危ないw)をしてましたが、子どもたちは元気です。

 120929ほだらか1

 スタジオアリス行ってきました。

 本当はライフスタジオか藤代工房に行きたかったんだけど予約できず。

 120929ほだらか2

 衣装いっぱいで選ぶ楽しみもあってかわいいけど、やっぱり自然さが足りないよなぁ~。

 120929ほだらか3

 男前むーむー、10月13日土曜日に桶谷式の断乳しました。
 今日は3日目。
 
 初日。理解してくれつつも、やっぱり夜だけは泣いてしまった彼。
 二日目。泣く時間半分以下に。おっぱいに笑顔でバイバイする姿に涙。
 三日目。まったく泣かない。夜もごろごろして寝付く。

 1歳4ヶ月の理解力といじらしさに感動です。
 心なしか顔つきも大人びたような。

 私も、1年4ヶ月おつかれっ!と自分に言いたい。
 そして、パンパンに張って痛い乳でほぼ一人で断乳を乗り切りつつある自分を褒めてあげたい。
 (『土日のパパがいる日に断乳して、協力してもらわないと大変よ。』と先生に言われたけど、とても協力を頼める状況じゃなかった。)

 せっかくむーむーが頑張った断乳、余力があるときに過程を記録しときたいところです。

 これで授乳することももう一生ないのかなーと思うと、一人目の断乳の時よりせつなかった。
 涙出ました。

 こうやって、大変と思っていた時期も終りが来れば想い出になり。
 いつかは終わってしまうのなら。
 きっついなぁと思って過ごすんじゃなく、楽しまないともったいない。
 
 うん。がんばろ。

【追伸】
 誕生日おめでとう、夫。(あ、本人にもちゃんと言いました。←当たり前)
 プレゼントはウォッシュチーズ2種類とブルーチーズ1種類。
 と、ゆきミニの手紙と絵3枚。
 彼女、お絵かきがだいぶ上手になりました。
 また今後見てやってください。(ブログにアップしないことにはw)
関連記事

| 姉弟 | 23:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

出産・育児で一度働く事から遠ざかると、再び仕事に就くハードルがぐっと上がりますよね(>_<) 環境的にも精神的にも。
息子は来春から3年保育の幼稚園に入園予定ですが、実家が近くて夫の協力(帰宅時間が調整できるという意味で)が見込める私でも、フルタイムで働く事にはかなりの覚悟が必要だと感じています。
やってみないとわからないけど、実際やってみて「やっぱりフルタイム辞めたー!」なんて投げ出すわけにもいかないし、どういった働き方をするかという選択は本当に難しいですよね。
自分のキャパの狭さを考えるとパートくらいがいいなぁ…と私なんかは思うのですが、パートだとローン返済や貯金が思うようにできないし…悩ましいところです。
ちなみにyukimiさんは、フルタイムじゃなくてパートという選択肢は考えていないのですか?

「子どもにとって、母が勝手にピリピリしてるのって悲しいこと」という文章にはハッとしました。
最近イライラする事が多かったけれど、自分の都合で勝手に怒っていただけだったなって。
yukimiさんのブログは、いつも私に大切な事を教えてくれます。
ちなみに私も、子供の為といってもほとんど無理できない(しない?)ので、母失格w
そんな何でもかんでもがんばれちゃうお母さんの方が少ないですよ、絶対!!

| AKI | 2012/10/16 14:35 | URL |

お疲れ様です

すご〜い、yukiminiちゃん早くもウェディングドレス?!お着物もかわいらしい☆
そしてむーむーちゃん、また大人びた!断乳で大人の階段登っちゃったのね。

っていうかむーむーちゃんも断乳だったんですね。もしかして断乳まで3h毎にあげる桶谷式で授乳してたんですか?だとしたらすごいなぁ。
私は去年の今頃桶谷式行った時にそういう風にしろって言われたけど、こっちじゃ段々減らして行くのが主流だったし、桶谷式断乳した所で後でマッサージ受けられる訳でもなし、こちら方式で行きました。結果無事卒乳してくれたのでそのときはトラブルなしで済んだし、なんとなくフェードアウト的(夜中一回だけが残ってて、起きちゃったらあげないと寝ないし、夜通し寝てくれればあげなくて済む、というのが交互に起こってた。最後は夜中起きなかったのが5日くらい連続したあとにせがまれたから、出るものも出ず、だったのです)な卒乳だったこともあってか、感慨はあまりなかったですね。。そもそも授乳が苦痛だったし(帰国時に乳腺炎になった後も乳頭炎とかよくわからない激痛に悩まされた事多々だったので)、自然卒乳してくれて私としては万々歳でした。

お仕事と幼稚園と。日本の現状を聞くにかなり厳しそうですよね、yukimiさんと同じような立場のお母さんにとっては。
あまりそちらの状況がわからないので、何も言えないのですが、前回のように気長に行くつもりであっさり仕事が決まる、そして保育園も入れる、とかになるとよいですね。おっしゃるように、あまり無理されませんように。。

| 母@厚木 | 2012/10/18 04:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

色々悩んで不安になるお気持ちよーくわかります!
我が家も上の子が来年幼稚園に行く予定ですが、その決断までに散々悩みました。保育園にいれて、もといた会社に再雇用の依頼をするのか、でも住んでるエリアが保育園激戦で姉妹2人ちゃんと入れるのか、入った後、通勤1時間もかかる会社なのでやっていけるのか、
それとも幼稚園にいれるか、幼稚園も延長保育があるとこにしようか、でも子供が多いので入れるのか…と毎日ぐるぐる悩んでました。
結局、延長保育がある幼稚園の願書を運よく抽選でゲットしたので、下の子が2年後一緒の幼稚園に入ったから働こうかと思いつつ、役員とかの噂を聞きつけ、今更ながらにフルタイムで働けるのかなーとまた悩んだりしています。
悩んでもリミットというか、子供の成長は止まらないのでなおさら焦りますよね。
なかなか難しいとは思いますがベストな方法が見つかることを祈ってます!

| ごえ | 2012/10/19 03:07 | URL |

>AKIさま

返信遅くなりましてごめんなさい。(まったくだ。)

本当に、出産育児からの復帰はなかなかハードルが高いです。
1年半前までパートでいったん出たとはいえ、それでも。

協力が得られそうな状況でも、フルタイムには覚悟が要りますよね。
更に協力を得ることが難しいのにフルタイムも視野にとか、無謀なのかも(汗)
現実、それでもしっかり仕事と育児を両立されてる方もおられるんだから、甘えちゃいけませんが。
病児保育をやっている病院とか、ファミサポとか、シッターさんとか、子育てタクシーとか、色々調べたので何とかやってけるといいなあと思ってます。

> ちなみにyukimiさんは、フルタイムじゃなくてパートという選択肢は考えていないのですか?

年齢的に、先延ばしにすればするほどフルタイム(できれば正社員)で働くハードルは上がってくと思うんですよね。
ゆきミニ一人のとき1年弱パートに出て思ったんですけど、130万に抑えて扶養範囲内で働いても、意外と時間って持っていかれるし。
正社員には責任が・・・というけど、じゃあパートならホイホイ休んでいいかっていうとそういうわけじゃないと思うんです。
だから、どうせやるならフルがいいかと・・・思ったんですが、まぁ雇ってもらえなきゃ話にならないですよね(笑)

まあ今苦しんでるのは、産休育休のしっかりした会社に就職しなかった私の落ち度なので、子どもや夫に迷惑かけないようにベストな選択ができるよう頑張るしかないですね~。

しかし諸般の事情でパートになるかもしれません。
迷走中の私ですが、お互い頑張りましょう♪

| yukimi | 2012/10/22 22:48 | URL |

>母@厚木さま

返信遅くなってごめんなさい!

ゆきミニのドレス、本人が選びました。
ピンクとか、そういうのじゃないのが渋いですよねw

むーむー、断乳までは桶谷式まったく無視です。
ゆきミニのときトラブルのために月に数回通ったりしていた助産院ですが、むーむーは断乳の時に初めてお世話になりました。
そもそもそこの助産院は桶谷式と言ってもけっこうゆるい感じだったので、厳しい指導とかなかったからなぁ・・・。
夜中も3時間授乳とか無理ですw

息子さんは卒乳だったんですね^^
素晴らしい~。
私も自然な卒業を待とうかとも思ったんですが、色々考えて断乳にしました。
当日だけ泣いた以外、今は全くせがみもしないし夜もすんなり寝て朝までぐっすりなので、本人にもそれほどつらい思いをさせず済んだのかなと勝手に思ってます。

仕事と保育園幼稚園問題はほんと頭が痛いです。
が、今ちょっと考えることを休んでます。
なるようになることを祈ってw←もはや神頼み

無理しないようぼちぼちやりますね~。

| yukimi | 2012/10/22 22:55 | URL |

>ごえさま

返信遅くなりましてごめんなさい(汗)

ごえさんも娘さんを幼稚園へと決断されるまでに悩まれたんですね。
仲間がここに・・・!
子ども一人でも悩むのに、二人となると更に問題が複雑になりますよね。

私も、前のパートに会社に戻れば悩みがかなり解消されるのかも。
まあ、現時点で市の認可保育園に入れない問題は解消しませんがw

なんだか、一人で悩んでいろんな状況を想定して不安になって・・・って結構しんどいけど、世の中の人みんな色々悩んで結論を出して行っているのだから、頑張らないとな~。

ごえさんが祈ってくださったようにベストな方法が見つかるよう、私も祈ってます!
(祈ってるだけじゃなくて動け、私w)

お互い頑張りましょう~★

| yukimi | 2012/10/22 23:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1498-1be9342d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

