PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー1歳3ヶ月】 成長記録 と 母の苦悩

 このブログは一応育児ブログなので(そうだったのか・・・!)、子どもたちの成長も記しておかなければ。

 今日は弟むーむーについて。
 彼、現在1歳3ヶ月。

 120911ほだらか1

 身長不明(おい)、体重約11キロ。
 色白、髪がギリシャ彫刻ばりにくるくる。
 
 自由人。
 あまり物おじしない。
 意外と根に持つ。
 一人遊び上手。

 好きなことは、
・歩くこと
・階段を下りること(出来ないのにやりたがる)
・シールを貼ること
・乗り物の本を見ること
・車や電車のおもちゃを『うーあー』いいながら動かすこと
・床にペンやクレヨンで落書きをすること
・お姉ちゃんと一緒のことをすること

 嫌いなことは、
・私の作ったご飯を食べること(悲しすぎる)
 
 言葉は、
『おとーさん』『おかーさん』『ねえね』『がっこ』(抱っこ)
『ねんね』(眠い)『ばっばぁ』(おっぱい)『ばぁ』(TVの【いないいないばぁ】)
『ごーごーしゃ』(乗り物全般)『ばっ』(バナナ)『ぐっ』(ヨーグルト)
 などなど

 ものごとの理解は、
・『お出かけするよ』というと玄関に行き、おちている靴下を押し付けてくる
・父出勤時や外出先から帰宅するときなど、促されなくてもバイバイをする
・名前を呼んだり『●●な人~?』と聞くと挙手(大半ただの条件反射)
・『いただきますは?』と言うと合掌
・自転車に乗せるとヘルメットを指さしかぶせるよう要求
・『あたま』と言うと頭を抱える
・手遊びをいくつか
・TVが見たいとリモコンを持ってくる

 こんな感じです。

 すくすくと健やかに育っているんじゃないでしょうか。たぶん。



 それにしても、核家族の子育てってしんどいですね。(いきなり重いわw)
 ほぼ一人で見てる状態だから、何か間違ったら全部お母さんの責任。的なプレッシャー。
 誰にもかけられてないんだけど、勝手に。

 順調で問題がないように思えても、子育てに正解はないから自分が疲れた時とかに怖くなったりする。
 やみくもに頑張ってればそれでいい ってわけじゃないのがまた憎い。

 働くこと、幼稚園、保育園・・・選びうる範囲でベストな環境に子どもたちを置きたいと願っているけど、どうなるかどうするかはっきりしてない状態だから余計色々考えちゃうんでしょうねぇ。(他人事か。)

 ある程度状況が固まればやるしかないわけだから、うじうじ考えちゃうのも今のうちか。
 母は強しと言うけれど、なかなか強くなれませんなあ。

 考えるのは苦手。
 しかも考えて正解が出るわけでもない。
 でも考えることを放棄することも怖い。
 
 もがいて強くなっていくのか。
 がんばれ、私♪
 (話が重くなったので音符で軽さを表現してみました。←成功してない)
関連記事

| 1歳(弟) | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1492-64dbab38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

