PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイムスケジュール

 モチベーションが若干下がりかけていた当ブログですが。
 コメントにて、

●ゆきミニはいつからお昼寝しなくなった?
●タイムスケジュールは?

 というご質問をいただきました。
 晩ごはんの献立に悩む主婦並にネタに困ってたので、嬉しかったです☆

 ありがたや~。

 よつばとふうかさま、どちら方面にお住まいかわかりませんが、足を向けて眠れません。(わからないのに適当なこと言うな。)
 ありがとうございます。

 さて。
 ゆきミニがいつからお昼寝をしなくなったか ですが。
 1歳9ヶ月で『初昼寝ゼロ』 と記録が。
 で、2歳4ヶ月前後から昼寝させることを諦めてます。

 昼寝をさせると夜寝ない。
 昼寝をさせないと夕方からご機嫌斜め。

 と、昼寝に関しては『させるかさせないか、それが問題だ。』状態なわけですが。
 上記に加え、

 無理やり昼寝させようとしても寝ない。→私イライラ
 万一昼寝に成功しても、寝起き最悪。→お互いイライラ

 という状態になってきたので、させてもご機嫌斜めになるなら意味ないじゃん!とお昼寝を諦めた次第です。

 で、お昼寝を諦めた状態でのタイムスケジュール、いってみましょ~。
 どんどんぱふぱふー。

 8時半 起床
 9時  みんなで朝ごはん
 10時 子ども2人遊び、母洗濯その他家事
 11時 ゆきミニと私室内遊び、むーむー昼寝したりしなかったり
 12時 ゆきミニと私お昼ごはん、むーむーお昼ごはん&授乳
 14時 外出(公園、支援センター、児童館、建築現場などさまざま)
 17時 帰宅、むーむー外出中かこの時間に昼寝&授乳
     ノンタンかしまじろうのDVD見せている間に晩ごはん準備
 18時 お風呂
 19時 晩ごはん
 20時 遊び、絵を描く、はみがき、絵本読む、むーむー授乳
 21時 ふとん入る
 22時 子ども2人就寝 

 書いてみて、

 なんで“お昼ごはん”は変じゃないのに“お朝ごはん”“お晩ごはん”って言わないんだろう とかどうでもいいことが気になりました。(ほんとどうでもいい。)

 じゃなくて、まず起きる時間が遅すぎることに気づきました。
 幼稚園なり保育園なりにいくようになったらこの起床時間はまずいでしょ…。

 夏になって日が昇るのも早くなるのを機に、もっと早く起床して早く寝るように仕向けないと駄目かも。
 (早く出勤しても帰宅時間は変わらない、労働時間延びるだけ という法則に当てはまるだけのような気もするが。)

 なんて、こうやって書き出してる今日はなぜかゆきミニ昼寝したんですけどね。
 外出を午前中にしたからそのせいかな?
 まあもちろん就寝は22時過ぎでしたけどねw(布団には21時に入ったのに。) 

 なかなか思うようにはいかないもんですねぇ。

 120510ほだらか1
 
 『思うように行ってやるものか!』 とでも言いたげな笑顔。←明らかに被害妄想

 ・・・。
 せっかくリクエストいただいたのに役に立てたのか不明な内容になりました。
 すっすみません。 

 娘さんのお昼寝含めたタイムスケジュールがうまくはまるようになりますように^^
関連記事

| 姉弟 | 00:37 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます♪

こんにちは。よつばとふうかです。
質問に対する早速のお返事記事、ありがとうございます★
あ、私はおそらくyukimiさんと同じ県に住んでいると思います。北の方に位置するかな?
よろしければMailさせていただきますので詳細はMailで。

我が家も3月までは朝遅い生活&お昼寝なし&夜7時半就寝の生活だったのですが・・・
この4月より幼稚園のプレ保育(週2)に通うようになり、朝の起床が7時と早まるようになってお昼寝ばっちり復活してしまいました。
ただお昼寝の寝付きは非常にいいので、きっと必要な睡眠なのだと理解しているのですが何分夜が遅くて(怒)
できれば9時には寝かせたいのですが、いつも寝付くのは10時近く。私の一人時間が短くなるーー!!←私のわがままですが・汗

今まで7時半に、しかも10分もかからずに寝ていたのが、寝かし付けに1時間かかり、10時に寝るということがどうしても納得できなくて。。。この2時間半返してーー!

お昼寝後に公園なり、お散歩なり、体力消耗するスケジュールを組めば多少の変化はあるのかも・・・と淡い期待を抱いているのですが、なかなか実行できずにいるダメ母なのですが。。。
きっとお昼寝でエネルギーチャージしちゃうんでしょうね。

かなり長くなってしまってすみません。
すっかり愚痴になってしまいました。

家づくりverのほうも楽しみにしていますので、更新がんばってください。ありがとうございました。
どんどんぱふぱふ~♪

| よつばとふうか | 2012/05/12 13:50 | URL |

こんばんわん^^

ゆきミニちゃん、元気ですね~^^
お昼寝しなくても10時までいける体力があるなんて素敵です☆
やっぱりむーむー君がいるから、うちとは夜のテンションが違うのかな^^;

起きる時間は調整しなくとも、幼稚園なり保育園がはじまれば自然と早くなるのではないでしょうか?
少なくとも、うちは勝手に早く起きるようになりました…。
まさかの5時起きもしばしば。くぅ~><
夜も早くなったので良いのですが、やっぱり夕方が戦争ですよね。
幼稚園行くようになってから、些細なことでキーキーうるさくなちゃって。やっぱりちょっとストレス感じてるのかな~と思いつつも、なかなか優しくかわせない自分が情けない毎日デス;;

そろそろ仕事も探したいと思いつつ、息子の精神状況と幼稚園の行事の多さに二の足を踏んでおります。
トホホ…

ではまた。機会があればお庭でww

| haluhalu | 2012/05/13 21:26 | URL | ≫ EDIT

>よつばとふうかさま

こんばんはー♪

たいした回答ができなくて申し訳ないと思いつつも、リクエスト嬉しかったです☆

同じ県にご在住なんですね!
ぜひMailで^^
こうしてブログでいろんな方との出会いがあって、本当に幸せなことです。

娘さん、朝遅くても夜7時半に就寝してたんですね。びっくり。
なんてうらやましい!
でも今はお昼寝復活で夜が遅いんですね(汗)
前が早かっただけに、そりゃ22時はつらいですよね~。
自分の時間がなきゃやってられませんって。
2時間半は大きい…。

私は自分の時間を確保するために夜更かしして、昼間眠いという悪循環に陥ることしばしです^^;

でも今日も午前中から出かけるようにしたら21時には2人とも寝てくれました。
ま、それでも遅いんですけどねw
でもこれでお昼寝してたら絶対22時だったと思うので、子ども的にお昼寝の回復量は絶大なんでしょうね~。
眠そうなのに無理にさせないわけにも行かないだろうし・・・難しいですねほんと。

ではでは、家づくりverもがんばりますw ←ほんとにがんばれよ

| yukimi | 2012/05/14 22:45 | URL |

>haluhaluさま

ゆきミニ、元気すぎw
外出のときも駆け足か小走りか、とにかくちょこまか動き回っているのに疲れないのかと不思議で仕方ないです。
むーむーが寝てないのに自分が寝る ってのは彼女的にありえないみたい。

起きる時間、園に行き始めれば自然と早くなりますかね。
ハーサン勝手に起きるようになったのか~。
5時起きはキツイw
私2時まで起きてたりするもん。←早く寝ろ

幼稚園に行き始めて1ヶ月ちょい、楽しくてもそれなりに疲れやストレスあるのかな?
保育利用なしで幼稚園までがんばってたんだし、ずっと一緒にいたんだもんね。
haluhaluさんが大好きなんだろうな~。

ではでは、またタイミングあったらお庭でw

| yukimi | 2012/05/14 22:51 | URL |

子供2人だもんねぇ~・・・
時間のやりくり大変だよね!?

むーむーくん、今から22時就寝ってこれから怖いね(汗)
うちもさぁ~・・・
最近体力ついてきたのか、なかなか寝ない(>_<)
もともと保育園でお昼寝あるから、休みの日は寝たり寝なかったり気分次第だけど。
前はそれでも20時半前後には寝てくれてたのに、今は21時半前後。
でも、寝かしつけにはいる時間は変わらない(ノ◇≦。)
布団に入ってからつきあわされる時間が長くなったという。
「ほぉら、目を閉じるよ~」って呪文のように何度も言ってるよ(笑)

早く寝てあげて~と思いながらも、2人の笑顔に癒されてしまった( ´艸`)カワイイ

| あさみ | 2012/05/14 23:53 | URL |

>あさみさま

子ども二人、時間のやりくりは確かに思うようにいかない。
というか、それを言い訳にいろいろが適当になっている気がする今日この頃。

って、返信遅すぎ(汗)
ごめんねー。

むーむーもゆきミニも、うちの子らはどうも宵っ張りというか・・・朝はやめにしても結局遅い気がするんだよね・・・。
6時くらいに起こせば違うかもしれんけど。

寝かしつけにはいる時間は変わらないのに寝る時間が遅くなるのはつらいとこだよね(泣)
高まる寝落ちの危険性w

体力あるのはいいことだけど、睡眠問題はほんといつまでついてまわるのやら^^;

| yukimi | 2012/05/21 00:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1475-699451a9

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/05/12 10:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

